いるかぐみ 1月第4週 北風には負けないぞ〜☆

0
    今週はとにかく寒い毎日でしたね。そんな中でも寒さに負けずに遊んだいるかぐみ!
    最近寒さを紛らわすかのように、体を思い切り動かして遊ぶ姿が多く見られます☆
    そして、なんといっても、最近のブームは、登る&滑ること!!
    登るといったら、崖〜♪
    IMGP1710.JPG
    木登りも😊
    IMGP1719.JPG
    そして、滑る!!
    しかも、かなりの傾斜のところを子どもたちが探し出してきます(笑)
    この日も激しかった〜💦
    IMGP1685.JPG
    IMGP1684.JPG
    お友だちとひしめき合っての斜面すべりも♡
    IMGP1723.JPG
    お団子状態になって、
    転がる準備はもぅいいかい??🎶
    IMGP1747.JPG
    ぎゃははは〜!
    IMGP1749.JPG
    「うわぁ〜おなかのなかにもつちがはいってきたぁ」
    それも醍醐味でしょうか?!
    IMGP1751.JPG
    冬の乾燥は、子どもたちにとってはうってつけの遊びになります(笑)
    お肌の乾燥は気になるところですが、、、草の乾燥は最高!!
    天然すべり台です🍀
    「ぎゃ〜〜〜〜〜」
    「はやい〜〜」
    楽しすぎてこの笑顔です☆
    IMGP1760.JPG
    上級者の滑りも!!
    IMGP1761.JPG
    そして、ジャンプ!
    高いところも気にせず、跳びます☀
    IMGP1696.JPG
    IMGP1697.JPG
    まだまだ寒い日は続きそうですね。
    体をたくさん動かして、寒さに負けず、元気に遊んでいきたいね♪
    北風になんか負けないぞ〜!

     

    いるかぐみ 1月第3週 乗り物もりだくさん!そして大好きな里山遠足へ

    0

      今回の遠足は、初めての場所へ☆
      遠足1番のお楽しみは、なんといってもモノレールに乗ること😊✨
      「もうすぐモノレール?!」と頭の中はモノレールのことでいっぱいでした〜。
      「うえにぶらさがってるよ〜」とみんな驚いていましたよ!

      IMGP1483.JPG
      「ぴんくのハート〜♡」と女の子たちがうきうきしていました🎶
      IMGP1484.JPG
      いざ乗車すると大盛り上がり!!
      気持ちを抑えられません(笑)
      「おうちとくるまがしたにある〜〜〜」
      IMGP1486.JPG
      「そらとんでるみたい〜💦」
      ドキドキと心臓が鳴って、こわかったお友だちもいたようです💦
      IMGP1485.JPG
      IMGP1495.JPG
      「とんねるがしかくいよ〜?!!」
      「モノレールがしかくいからじゃない?」なんて言う子がいて
      みんなで納得!
      IMGP1496.JPG
      モノレールから降りる時は本当に名残惜しそうでした。

      電車の乗り継ぎ3回で、
      みんなパワー切れ・・・「がんばってこうえんまでいこう!」と歩きました〜☆
      さっそく地図を確認!
      IMGP1503.JPG

      お弁当が食べたくって、みんな速足(笑)
      IMGP1504.JPG
      もう待ちきれない!
      みんな思い思い、好きな場所でお弁当タイム🍱♪
      草のドームを背にして食べる子や
      IMGP1512.JPG
      ドームの中で食べる子も!
      草が降って来ないように注意!?(笑)
      IMGP1511.JPG
      お腹がいっぱいになったら、この公園の名物大エノキの木でお昼寝です💤
      IMGP1515.JPG
      木登りも始まりました〜☆
      IMGP1518.JPG
      するする〜
      IMGP1521.JPG
      普段あまり木登りしない子も、大きくて立派なエノキにパワーをもらって
      挑戦していましたよ!
      IMGP1527.JPG
      頼もしい幹をお借りして、ちょっと一休み〜
      IMG_20170118_140034.jpg
      いつの間にかこ〜んなにいっぱい!
      エノキになるいるかぐみです😊
      IMG_20170118_140905.jpg
      まだまだ登っていた〜い!という様子でした☆
      IMGP1541.JPG
      いつもながらの探険チーム!!本日も発足!
      IMGP1554.JPG
      かなり険しい道でした!
      急な登り道もあれば〜
      IMGP1557.JPG
      急な下り坂も・・・
      IMGP1562.JPG
      「ふぅ〜〜〜・・・もうつかれた〜」
      まだまだ行く先は長い!気合を入れなおし、再出発!
      IMGP1561.JPG
      何度も何度も地図を確認☆
      そして、リス発見!!!
      ちょっぴりお顔を見せてくれ、大喜びでした〜🎶
      IMGP1564.JPG
      「りすさん〜どんぐりだよ〜」
      IMGP1567.JPG
      「りすさんにあげる!」といつの間にか集めていました☆
      IMGP1568.JPG
      広場でみんなで落ち合い、もうひと遊び〜!
      夕方ならではの陰遊び!
      IMGP1576.JPG
      みんなで追いかけっこ!そしてだんごになるのが本当に楽しそうです!
      IMGP1588.JPG
      大好きなお友だちとだからこそのこの笑顔〜😊
      IMGP1591.JPG
      帰りももちろん大興奮のモノレールでした☆
      バランスゲームをするほど余裕もありましたよ!
      IMGP1596.JPG
      大大大冒険の今回の遠足!
      色んなお楽しみがありました。たくさんの出会いに一つずつ感動し、みんな充電をフルに使い切りました〜!!
      そしてやっぱり里山が大好きないるかぐみの子どもたち。
      海とはまた違うキラキラな表情がたくさん見られました。
      子どもたちの大好きな場所をもっともっと増やしていきたいと思います♪♪
       


      いるかぐみ 2017年1月 お正月をまだまだ満喫中〜?!

      0

        2017年☆明けましておめでとうございます!!


        いよいよいるかぐみとして過ごすのも残り3ヶ月・・・
        子どもたちと近くの氏神さまのところへ新年のご挨拶へ行ってきました。
        今年もみんなでいっぱい遊びたいなぁ〜!と。
        みんなならきっと今年も元気いっぱいいるかぐみらしく遊べるはず★
        今年もとにかく遊んで、遊んで、遊び尽くそうね!!
        IMGP1324.JPG
        年末に話していた、お正月遊びのことを思い出し、みんなで手作りしてみることに♪
        まずは、ふくわらい
        IMGP1284.JPG
        「どんなめにする〜?」
        「くちはこんなかんじ!」

        話し合う時間も楽しそう♪
        IMGP1285.JPG
        はさみの使い方がだいぶ上手になりました。
        集中すると口がとんがっちゃう!
        IMGP1291.JPG
        こちらも細かな作業〜!
        IMGP1293.JPG
        「できた!」とうれしそうに並べています。

        それぞれ味のあるお顔が3つ完成〜☆
        IMGP1296.JPG
        早速、お試し★
        ゲラゲラと大笑い!!
        IMGP1299.JPG
        もっともっと遊んでいたくて、帰りの会の後も夢中でした〜。
        IMGP1314.JPG
        色んなところに目や口や〜耳が!
        「へんなかお〜!」
        またしてもみんなで大笑い。
        きっと福がおとずれますね〜♬
        IMGP1309.JPG
        凧作りもしました。
        IMGP1317.JPG
        ひも結びがなかなか難しく・・・
        いつのまにか、教え役の子が出て来て、助け合っていました。
        IMGP1321.JPG
        公園へ〜
        「たこ〜たこ〜あ〜がれ〜!!」
        IMGP1329.JPG
        全力疾走〜!!
        IMGP1330.JPG
        けん玉も作りました
        IMGP1334.JPG
        早くやってみたくって、真剣です!
        IMGP1344.JPG
        ペットボトルけん玉・・・なかなかの腕試しでした。
        コツをつかめるまでは、ぶんぶん振り回している子も・・・(笑)
        IMGP1343.JPG
        そして、お正月といったら、やっぱりお餅つき!!
        お父さん、お母さんお手伝い本当にありがとうございました☆
        IMGP1348.JPG
        IMGP1354.JPG
        子どもたちも、今年は自分たちの力で杵を持ち、お餅つき!
        「ん〜〜〜よいしょ〜!!」
        IMGP1370.JPG
        ねば〜るお餅!
        IMGP1383.JPG
        のび〜るお餅!
        IMGP1395.JPG
        子どもたちも、粘り強く、のびやかに、成長していきますように🍀
        みんななかなかお見事でした〜!
        ふわっふわのお餅が出来上がり、歓声があがっていましたよ〜♪
        IMGP1407.JPG
        楽しみで、楽しみで仕方なかったごはんタイム♡
        おもちを頬張る頬張る〜!
        「おいしい」「おいしい〜」とみんなのほっぺが落ちそうでした。
        IMGP1418.JPG
        お雑煮〜☆
        IMGP1421.JPG
        お楽しみのあんこ餅ときなこ餅!
        おかわり続出は言うまでもありませんでした。
        もっと食べたかったいるかぐみでした〜。
        IMGP1425.JPG
        つき立てのお餅は、本当においしいですね!
        遊んで、食べて、まだまだ楽しいお正月気分ないるかぐみです。

        本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


        いるかぐみ 2016年最終号

        0

          早いもので、2016年のめーぷるキッズも最後の日を迎えてしまいました。
          子どもたちと過ごす毎日が本当に楽しく濃厚なので、あっという間なのだろうなとしみじみ感じます。
          とても幸せなことだなぁ♡

          12月の最後の最後の日まで、本当によく遊びこんだ子どもたち。
          寒さが厳しくなってきたというのに、なぜだか・・・
          上着と靴のなる木が〜☆
          いるかぐみのツリーの完成です!
          IMGP1068.JPG
          自分たちの熱気でむんむん!
          友だちといるとテンションが更に上がって、体感温度もあがるのでしょうね!!
          IMGP1073.JPG
          切り株ONステージ♪♪
          IMGP1075.JPG
          この日は、快晴☀
          富士山までいってくる〜!!元気いっぱい走りだし〜
          IMGP1114.JPG
          手をつないで富士山デート♡
          IMGP1126.JPG
          木登りの達人も!今年にはいり、木登りの力をぐんぐんつけています!
          枝と枝の間からこんにちは〜☆
          IMGP1138.JPG
          子どもたちのなる木!?(笑)
          友だちがやっていることって、なんでこんなに楽しそうに見えるのでしょう♪
          IMGP1123.JPG
          大好きなすべり台☆

          洋服に穴が開いていたら、このせいかもしれません。。
          IMGP1148.JPG
          そして、ビー玉転がしならぬ小石転がし!
          作戦を立てる所から、とにかく楽しそうなのです。
          IMGP1158.JPG

          IMGP1154.JPG
          ちょっと早いお正月!?
          「ししまい〜!」
          IMGP1168.JPG
          そして、「うふ♡」とプリンセスが現れました♪
          IMGP1173.JPG
          今年も本当によく滑りました(笑)
          そして、滑る技が格段にレベルアップしていて…
          垂直に近い急な斜面でも、小枝が生えているような場所でもお構いなし!

          むしろ、それくらいスリルがあるほうが楽しい!!のでしょうね!
          IMGP1178.JPG
          「おれのおなかのうえですべろうぜ!」
          IMGP1085.JPG
          1人ひとりも〜♪
          IMGP1088.JPG
          来年も、こんな風に子どもたちの笑顔でキラキラと輝く毎日にしていきたいね!
          みんなの笑顔は最高です!!
          来年も真っ黒けになって遊んで、遊んで、遊んでいこう!!

          1日1日を大切に、子どもたちと日々を紡いでいきたいと思います。
          IMGP1082.JPG
          今年も私たちの活動にご理解・ご協力くださいまして、本当にありがとうございました。
          ゆっくりとご家族での時間を満喫し、パワーを充電した子どもたちと新年に逢えることを楽しみにしています☆
          良いお年をお迎えください。

          来年もどうぞよろしくお願いいたします!
           


          いるかぐみ 12月第3週 クリスマスケーキづくり☆

          0

            今日はずーっと楽しみにしていたクッキングの日☆
            ケーキをつくるよ〜と伝えると、みんな大盛り上がり!!🎂
            指折り数えて、いち早くエプロンを用意している子もいる程でした😊
            そして、一番うれしそうだったのは、ケーキを2個も食べられるということ!
            みんなの大好きな生クリーム♡ココアでチョコのような味にも挑戦してみました☆

            特別なお楽しみクッキングです!

            まずは、大事なスポンジ作りからスタート!
            生地をまぜまぜ〜
            IMGP1025.JPG
            おいしいケーキを作ろうとみんな真剣です!
            IMGP1031.JPG
            IMGP1033.JPG
            ココットのなかに生地を流し込みます。
            IMGP1039.JPG
            スプーンを2つ使って〜
            IMGP1043.JPG
            IMGP1045.JPG
            午前中の作業はここまで!

            給食室へ生地を焼いてもらいます。その間は〜
            外へおむすびを食べに行って、午後のケーキデコレーションタイム☆
            生クリームの泡立て…
            かなり力がいるので時間がかかるかと思いきや〜
            魔法のようにあっという間に泡立っていて、気がつくと固めホイップクリームになっていました!
            みんなの力恐るべし!!(笑)
            DSCF7618.JPG
            こちらがみんなのお楽しみのココア味♡
            「はやくたべた〜い」の声が止まりません!
            DSCF7628.JPG
            こちらは、フルーツのカット作業!
            包丁使いが慣れてきました!
            いままでは怖々だった子どもたちも、コツを覚え、安心の手つき☆
            DSCF7624.JPG
            DSCF7632.JPG
            お楽しみのデコレーション♪
            クリームのせて〜
            フルーツのせて〜
            かぼちゃの種もトッピング☆
            DSCF7636.JPG
            みんなそれぞれトッピングにこだわっていましたよ!
            DSCF7637.JPG
            目つきが真剣です
            DSCF7651.JPG
            お顔のようなトッピングにしたお友だちもいました♬
            DSCF7644.JPG
            ケーキを囲んで、パーティーのスタート☆
            ケーキをおいしく焼き上げてくれた給食室のまりちゃんとたまちゃんも来てくれました!
            みんな揃って「いただきます」
            DSCF7655.JPG
            子どもたちの感想は、ただただこの一言につきる!
            「おいし〜い♡」
            もう子どもたちケーキに夢中でした!
            DSCF7668.JPG
            思わず、ガブリ!!
            DSCF7669.JPG
            嬉しい、おいしい笑顔いっぱいのおやつタイムになりました♡
            手先も器用に使えるようになり、できることも増えたのだな〜と感じました。
            そして、なによりも「みんなでつくるってたのしい」「みんなでたべるってたのしい」と子どもたちが帰りの会でキラキラな顔をして話していました。
            みんなで分かちあう経験をもっともっとしていけたらなと思います。

            ぜひご家庭でも親子でクッキング楽しまれてみてくださいね!

             


            いるかぐみ 12月第3週 冬のウォークラリー☆

            0

              今週の遠足は、❝ふゆのたからさがしウォークラリー❞
              裏目標は、、体をあたためよう作戦(笑)
              初めての公園を目指し、緑道沿いを歩きながら冬の宝物を集めにでかけました☆
              どんな物が見つけられるかな!
              9つの宝物「もみじ・どんぐり・いちょう・ふわふわ・つやつや・すきなもの・いいにおい・たからもの」を見つけに、さぁ出発!

              小雨の中歩いていくと、この時期本当にきれいな落ち葉がたくさん。
              雨に濡れて、しっとりしているのもこれまた一段ときれいでしたよ。
              「おちばのじゅうたん〜♪」
              IMGP0823.JPG
              「これすべすべしてる!」
              「つやつやだね」
              IMGP0808.JPG
              「このき、つるつる〜」
              IMGP0814.JPG
              雨の日といえば、太ミミズくん

              みんあの好きなもの!!
              今日もその姿を現してくれました。
              IMGP0820.JPG
              「これ〜なんか…」と子どもたちが言い出したのは
              「ふわふわのおならみたい!」
              子どもたちのイメージにみんなで大笑い!
              お食事中の方がいましたら、ごめんなさい!!🙇💦
              IMGP0826.JPG
              「ぼくこれすきなんだぁ〜♡」
              IMGP0827.JPG
              午前中いっぱいたくさん歩きました。
              ひと休憩もいれながら〜
              IMGP0831.JPG
              「このこうえんはじめて〜♬」
              と新しい公園到着にみんなうれしそう!
              遊ぶ前に、まずは腹ごしらえ🍚
              腹が減っては、遊びはできぬ!?(笑)
              IMGP0835.JPG
              IMGP0837.JPG
              ごはんの後は、午前中に集めてきた宝物を紙に貼ってみました。
              IMGP0847.JPG
              色々とレイアウトを考えながら、貼っていきます。
              「まだぜんぶみつけられてな〜い」
              「はやくさがしにいこうよ!」
              とワクワクが止まらないみんなです☆
              IMGP0846.JPG
              探険しながらも、とにかく色んなところで遊びました。
              いるかぐみステージショー!
              ♬♪♪♬
              IMGP0854.JPG
              1本道を見つけたら…
              ドンジャンケン!!
              IMGP0861.JPG
              なんかすきまがある〜!
              どんな所も遊びに変えてしまう子どもたち。
              やっぱり遊びの師匠です♪
              IMGP0862.JPG
              ぐるぐる〜!

              みんあでやると楽しさ倍増!!
              IMGP0869.JPG
              公園に恐竜現る!!
              「ぎゃお〜ん」
              「がお〜〜〜〜」

              恐竜VS恐竜
              IMGP0872.JPG
              外でも手仕事。
              「このきのみかわがむけるんだよ」
              IMGP0874.JPG
              午後も集まった宝物たち★
              IMGP0870.JPG
              お友だちとお話しながら〜貼りつけて♪
              「わたしはこんなのみつけたよ」
              「かえりもみつけられるかな」
              IMGP0878.JPG
              お友だちと分かち合う時間が本当に楽しそうないるかぐみです。
              IMGP0877.JPG
              こんな毎日のやり取りを通して、仲間の絆も深めているのだな〜と感じます。

              春や夏、秋の宝物探しにも行ってみたいね!
               


              いるかぐみ 12月第2週 プレイパーク遠足

              0

                いるかぐみになり、子どもたちのフットワークが本当に軽くなってきました。

                いつもなら遠足の日に行くプレイパークですが

                今回はおむすびの日に行ってみることに☆

                おやつを食べるまでの間の半日。

                美味しくて楽しい大好きな場所。
                写真が、大きくなったり、小さくなったりと見づらいかもしれません!すみません。
                 

                 

                プレイパークに来たら、まずはこれ!

                今回も縄張りのお手伝い☆

                だいぶ腰がはいるようになりました(笑)

                IMGP0723.JPG
                みんなでぶらさがると、こんなにも楽しそう♬
                DCIM0018.JPG

                DCIM0019.JPG
                ブランコも楽しい〜♪
                DCIM0052.JPG
                今まで立ちこぎは怖かったはずなのに…
                いつの間にやらへっちゃらになっていました☆
                そしてこの余裕の表情😊
                DCIM0055.JPG
                落ち葉プールの中で、宝探し☆
                IMGP0728.JPG
                一通り遊んだら、腹ごしらえの準備へ〜
                お鍋など使う道具を洗ったり
                IMGP0741.JPG
                焚き木集め
                DCIM0035.JPG
                長すぎる焚き木は、のこぎりで切って〜
                IMGP0752.JPG
                さつまいもを輪切り🍠
                IMGP0757.JPG
                IMGP0758.JPG
                火起こし隊大活躍☆
                DCIM0039.JPG
                「もっときいれたほうがいいかな??」
                「おいしいいもじるになぁれ!」
                DCIM0025.JPG
                「おなべのなかぐつぐつしてきたよ〜♪」
                DCIM0036.JPG
                そして出来上がった芋汁です♡
                シンプルにさつまいもを煮て
                子どもたちがらっこぐみだった時に作ったお味噌を使って作った
                いるかぐみスペシャルな芋汁です。
                DCIM0042.JPG
                あたたかいうちに、いただきます🎶
                冷えた体にほかほかの芋汁は、体に染み入りました〜☆
                おかわり続出は言うまでもなく…(笑)
                3杯も食べちゃった子もいる程でした!
                DCIM0044.JPG
                食べた後は、もうひと遊び〜
                DCIM0026.JPG
                ハンモックの中での〜んびりDCIM0032.JPG

                 

                 

                 

                落ち葉布団の中でお昼寝💤
                贅沢です〜♪
                DCIM0021.JPG
                初めての半日プレイパークでしたが、
                たっぷり遊んで、おむすびに芋汁に・・・♡
                子どもたちが、
                「もうここでくらせる〜」とつぶやいていました。
                おいしいごはんがあって、こんなに楽しく遊べる場所があったら暮らせます(笑)
                そんな居心地の良い遠足先がある子どもたちは、本当に幸せですね。
                毎週おむすびの日は遊びにきちゃおうかな?!
                なぁんて、ちょっと企んでいます😊

                またすぐ遊びいこうね!!
                 


                いるかぐみ 11月最終週 遠足

                0

                  らっこぐみの時以来、8ヶ月ぶりの公園へ遠足に行ってきました。

                  とにかくやぶをこいで、こいで、そしてまたこいで〜
                  今回は、探検三昧&秋を満喫の1日。

                  暗くなるまでめいっぱい楽しみました。
                  IMGP0463.JPG
                  大人を置いて!?どんどんやぶの中を進んでいく子どもたち。
                  いつの間にやら、木登りしてみたり(笑)
                  IMGP0465.JPG
                  たどり着いた先には、お日さまにきらきら照らされた紅葉を発見☆
                  IMGP0474.JPG
                  もみじかな?かえでかな?
                  IMGP0515.JPG
                  「きれいないろのあつめた〜い♪」
                  IMGP0516.JPG
                  「みどりだよ」
                  IMGP0521.JPG
                  「もみじのおふとんきもち〜い♡」
                  IMGP0469.JPG
                  「ねっころがったら、もみじのふくになった〜😊」
                  IMGP0484.JPG

                  IMGP0483.JPG
                  落ち葉といえば、葉っぱスライダー遊び♡ないるかぐみ。
                  今回は贅沢に紅葉の落ち葉で。

                  ただいま準備中〜!!
                  IMGP0492.JPG
                  お待ちかねの、スライディングタイム!

                  もうやみつきです!
                  IMGP0488.JPG
                  せせらぎでのんびりチームはというと〜
                  葉っぱのおふねを浮かばせて〜ヨット大会。
                  DCIM0003.JPG
                  「がんばれ〜がんばれ〜!」DCIM0005.JPG
                  葉っぱをお皿にして、おままごとも♪
                  こんなことも秋ならではですね!DCIM0010.JPGDCIM0012.JPG
                  先ほど、やぶこぎチームが集めてきた紅葉で
                  ❝紅葉の模様写し絵❞をしてみました。
                  IMGP0501.JPG
                  「わ〜♡」
                  「もようがでてきた〜😊」
                  「なんで〜??」
                  IMGP0504.JPG
                  そして、午後も、や・ぶ・こ・ぎへ!!
                  IMGP0511.JPG
                  今回はどんな道かな〜?
                  IMGP0514.JPG
                  「もみじのやねだ〜」
                  「みんなではいろうぜ!」
                  IMGP0519.JPG
                  なつかしのすべり台!?
                  「らっこぐみのときにあそんだ〜」と思い出話に盛り上がりました☆
                  IMGP0525.JPG
                  IMGP0526.JPG
                  「だれか〜たすけて〜!」
                  IMGP0528.JPG
                  棒を使って、お助け隊★
                  IMGP0533.JPG
                  「せ〜のひっぱれ〜」
                  IMGP0536.JPG
                  スリルがあるくらいが楽しいね♬
                  IMGP0543.JPG
                  急な崖も見つけると、アドレナリンが大放出!!(笑)
                  「ちょっとむずかしそうなくらいが燃える〜」とばかりに
                  さくさく、ずんずん上へ上へ…
                  「こっちだぞ〜!」
                  …大人が付いていけない程でした。遊びの達人になるには、もっと修行が必要なようです。。

                  師匠!これからもよろしくお願いします🍀
                  IMGP0559.JPG
                  本当にビックリするほどたくましく成長しているいるかぐみ。
                  また力を試しに遊びにいきたいね!

                  私たちも負けないぞ〜!!(笑)

                   


                  いるかぐみ 11月第4週 桜の落ち葉染め🌸

                  0

                    今週は、芸術の秋🍃

                    この時期には、落ち葉がいっぱい!これを逃すわけにはいかない!

                    と、子どもたちと話してみました。

                    今回挑戦してみたことは、桜の落ち葉染め🌸

                    初めての染め物に、興味津々!!

                    「どんないろになるのかな?」と期待に胸を膨らませていました☆

                     

                     

                    早速外に出て桜の葉集め!

                    簡単に、桜の葉っぱを見つけている子どもたち。

                    見分けるコツは…❝みつせん❞

                    葉っぱの茎に辺りについているおへそに注目して、探していきました! 

                    IMGP0014.JPG

                    「あった〜!たくさんおちてるね!」

                    「めがよっつもある!」

                    「おへそがいっぱ〜い!(笑)」

                    「もうこんなにふくろがいっぱいだよ〜」

                    IMGP0019.JPG

                    せっせと葉を集め、袋はパンパンに!

                    IMGP0021.JPG

                    帰って早速葉っぱを洗いました。

                    「なんかいろがかわったきがするよ!」

                    IMGP0027.JPG

                    洗った葉を袋に詰めて、水と一緒に火にかけます。

                    IMGP0034.JPG

                    「いろはかわったかな?」

                    IMGP0038.JPG

                    袋をちらっとあげてみると

                    「おちゃみたいないろ」

                    「いいにおい〜」

                    「おなかすいた!」

                    と、まるで道明寺のようないい匂いに食欲をそそられているみんな(笑)

                    IMGP0040.JPG

                    興味深く見入っています。

                    IMGP0041.JPG

                    引き続き煮出すと色はどんどん濃くなってきました。

                    IMGP0042.JPG

                    この後何度も煮出して2番液、3番液…と

                    少しずつ色が違う液が出来ました。

                    IMGP0065.JPG

                    「おもちのにおいがする!」

                    IMGP0284.JPG

                    いざ布を染めてみます!

                    「薄い色、真ん中の色、濃い色どの色で染めてみる?」

                    IMGP0277.JPG

                    IMGP0280.JPG

                    輪ゴムで縛って…どんな柄になるかな?

                    IMGP0289.JPG

                    IMGP0291.JPG

                    染め液の入ったお鍋に布を入れて、

                    沸騰させたり冷ましている間に…

                     

                    朝からずーーーっと楽しみに待ってました

                    雪遊び〜⛄❄

                     

                    「あめおいしくな〜い」(笑)

                    IMGP0296.JPG

                    思っていた以上に雪が積もっていて

                    着いて荷物をおろすのも忘れて雪すべり♪

                    IMGP0300.JPG

                    転んでしまう子もたくさんいましたが、

                    楽しくて仕方ない様子!

                    IMGP0302.JPG

                    IMGP0307.JPG

                    IMGP0305.JPG

                    IMGP0308.JPG

                    坂の上から雪玉を転がして

                    大きな雪玉を作ってみたり

                    IMGP0311.JPG

                    小さな雪玉を沢山作って雪合戦をしました。

                    IMGP0319.JPG

                    IMGP0321.JPG

                    思う存分遊んで美味しい給食を食べた後に

                    染め布を広げてみました!

                    「なべのなかどうなったかな〜」とワクワク☆

                    IMGP0086.JPG

                    「おはなみたい〜」

                    IMGP0092.JPG

                    「これはドーナッツみたいだよ!」

                    IMGP0348.JPG

                    染め物をしてから不思議に思ったことを言葉にしたり、

                    友だちと思いを共有することが一段と増えた様子。

                     

                    これからもみんなで季節を感じながら、

                    自然物を取り入れた遊びや製作も楽しんでいこうね♪

                     

                    一人ひとり染めた布が今後どういう姿に変わっていくのかは

                    こうご期待☆


                    いるかぐみ 11月第3週 運動会ごっこWeek!

                    0

                      今週は、10月からひそかに準備を進めてきた運動会ごっこをしました。
                      子どもたちから出てきたやってみたい種目がいっぱいで1日には、とても詰め込めないほどの種目数💦
                      話し合いをしてみたけれど、どれもこれも、み〜んなやりたい!
                      …というわけで、3日間開催することに(笑)

                      その日に向けて、色々な準備物も、子どもたちと計画を立てて、作りました。

                      楽しみがあると、どこからかやる気が自然とわき出てくるいるかぐみ。

                      準備物も揃ってくると〜
                      みんなワクワク!でも、いるかぐみみんなで考えた大切なお約束★
                      爐犬屬鵑やりたいしゅもくにさんかする”
                      絶対に全部参加しなくてはいけないわけではなく、子どもたち1人ひとりが自己選択です。

                      第1弾は〜
                      パン食い競争♪
                      みんなこれが1番の楽しみで〜♡待ち遠しくて、毎週月曜日になると、
                      「きょうぱんくい!?」と言う程(笑)
                      準備にももちろん気合いがはいり、真剣です☆
                      IMGP6109.JPG
                      いざ、スタート!
                      パンめがけて、あ〜ん・・・ガブリっ!!
                      IMGP6124.JPG
                      ねらいを定めて〜!
                      IMGP6129.JPG
                      帰り道は、パンをくわえて、みんなのところまでダッシュダッシュ!
                      IMGP6119.JPG
                      続いて、綱引き
                      IMGP6147.JPG
                      ひっぱれ〜!
                      IMGP6148.JPG
                      まけないぞ〜!
                      IMGP6150.JPG
                      お次は、帽子送り
                      4月のころから楽しんできたこのゲーム♪
                      IMGP6154.JPG
                      ♪うしろのひとへ〜
                      IMGP6160.JPG
                      第2弾は〜
                      ボーリング
                      広場でのボーリング意外とおもしろいようで、みんな夢中でした🎶
                      IMGP6188.JPG
                      じっくりとねらいを定めて、ボールを投げます☆
                      IMGP6214.JPG
                      次は、徒競走!!
                      よーいドン!の合図で
                      IMGP6237.JPG
                      応援隊✨
                      IMGP6236.JPG
                      一生懸命応援するお友だちがいてくれて、俄然やる気を出していた選手たちでした!
                      IMGP6246.JPG
                      第3弾!最終回は、
                      追いかけ玉入れ☆
                      らっこぐみさんも一緒に参加!
                      らっこ・いるかで協力し合って、逃げるカゴめがけて〜
                      玉をポン!!
                      IMGP6264.JPG
                      大人は…ゼーゼー💦💦💦
                      子どもたちは、キャッキャッ😊😊😊
                      IMGP6269.JPG
                      さぁ何個玉が入ったかな?!
                      IMGP6272.JPG

                      今度は、子どもたち同士で〜!

                      IMGP6275.JPG

                      「しょってみたい!」とらっこぐみさんたち

                      IMGP6279.JPG

                      「かぞえてみるよ〜!」

                      「1〜2〜3〜・・・」

                      IMGP6277.JPG
                      最後は、当日準備をしてからの種目です。
                      竹をのこぎりでギコギコ。
                      IMGP6300.JPG
                      やすりがけをして〜
                      競技の時に危なくないように下準備。
                      IMGP6308.JPG
                      さぁスタート☆
                      最後の種目は、障害物競争!
                      全部子どもたちの手作りです。
                      葛の蔓でできた輪っかをくぐってからの〜
                      IMGP6311.JPG
                      シートをくぐってからの〜
                      IMGP6312.JPG
                      竹棒ジャンプ☆
                      ひっかかりがなくなったので、みんな跳びやすそうでした☆
                      IMGP6315.JPG
                      3日間の運動会ごっこ🏁
                      子どもたちは
                      「あ〜たのしかった」「きょうでおわりなんてつまんない」「もっとやりた〜い」
                      と、それぞれ楽しい思い出ができたようです。
                      勝ったり負けたり、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ち…みんなそれぞれ
                      色々な気持ちを味わいつつ、それでも、爐澆鵑覆任笋襪辰討燭里靴”と感じていたようですよ。

                      お母さんたちにはお知らせをせず、本当に運動会ごっこがあるのかな?と半信半疑だったと思いますが〜
                      子どもたちからゆっくりと体験したお話を聞いてみてくださいね♪
                       

                       


                      << | 2/10PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM