9月2日 いるかぐみ*えんそく

0

    今回の遠足は「たくさん歩くよ〜!」と伝えてあったのでみんな気合十分!!!
    でも出発前に雨が強くなり・・・
    レインコートを着て出発=3


    久しぶりの遠足でウキウキ止まらない子どもたち♪

    電車を降り、緑道に出るとセミ探しや
    IMGP6491.JPG

    貝拾いをしながらせせらぎを歩いたり
    IMGP6495.JPG

    素手で蝶々を捕まえたり寄り道しながら目的地へstar
    IMGP6502.JPG

    広場に着くと虫とりあみに目が輝き、芝の上をかけまわったり、
    IMGP6529.JPG

    ブランコを押しあって笑いあったり
    IMGP6542.JPGIMGP6517.JPGIMGP6520.JPG

    トンボの写真をじーっとみては「○○とんぼだ!」と友だちとあてっこおかお(幸せ)
    IMGP6525.JPG

    火がつけられると
    「おひさまがでてきたみたいにあったかい♪」と手を当てている2人♪
    IMGP6543.JPG


    少しだけ遊ぶと・・・
    ここで次の目的地をみんなに発表まーく
    らっこさんの時に行ったのを覚えていたようで
    「やったー!!!」と大喜びキラキラ

    次の目的地へ出発するころにはお日様が顔を出し始めました晴れ
    IMGP6547.JPG


    最後の目的地に到着する頃には青空が見え始め暑いくらいに矢印
    たくさん歩いてヘロヘロになって到着!!
    ちょっと遅めのお昼ごはんになってしまいお腹もペコペコ・・・
    それでも「やまのぼる!!」と急に元気が出る子どもたちちゅん

    おむすびを食べ終わると、山のうえと下で「おーい!!」
    IMGP6550.JPG

    子どもたちは階段を上ったり、駆け下りたり、まだまだ元気が有り余っているようですonnpu
    IMGP6553.JPGIMGP6566.JPG

    上からの景色はどうかな〜?
    IMGP6571.JPGIMGP6562.JPG

    上る途中にはカブトムシみっけ!!
    IMGP6556.JPG

    「ここからいくー」と壁を1人登り始めると・・・
    IMGP6569.JPG

    次々に挑戦者登場!!
    IMGP6583.JPGIMGP6580.JPG

    登れない子がいると手を伸ばし貸してくれる優しいお友達☆
    IMGP6589.JPG

    「そろそろかえるよ〜」と言っても
    「まだあそぶ!」「きのぼりしたい!!」とまだまだ元気矢印
    IMGP6596.JPG


    今日は本当によく歩きました!
    子どもたちには「お泊り遠足の練習だよー」と伝えてありましたが、こんなに歩ければ心配ないかなちゅん
    たくさん歩いて疲れていると思うのでゆっくり休んでくださいね♪

    8月20日 いるかぐみ

    0
      今週は夏休み明けの子が多く、週初めにはみんなでお休み中の出来事をたくさん話してくれたいるかぐみ♪
      みんなとっても楽しい休みを過ごしたようですねちゅん



      おさんぽではとにかくセミブーム!!!!
      さんぽの行先にはなかなかたどり着きませんちゅん

      次から次へとセミを見つけ、網を持っている子は大忙しキラキラ
      IMGP6189.JPG

      網にセミが入るとたくさんの手が伸びてきます!
      「ぼくがとってあげるー!」
      「ぼくがやるうよー」
      と言い合いながら、ケンカになることも・・・
      でもセミが誰かの手に渡ると
      「さわってみる?」
      「はねはだめだよ」
      「もうよわってるからさわっちゃだめだよ!」
      などなど子どもたちの優しい言葉でうまーく解決♪
      IMGP6228.JPG


      「ほらみて!セミさんと歩いてるんだ〜」
      「せみさん、○○のことがすきなんだよ!」
      と満面の笑みでおさんぽ矢印
      IMGP6232.JPG

      「セミとぬけがらだよー!」
      IMGP6265.JPG

      膝にセミを並べなでている子もちゅん
      IMGP6268.JPG

      「せみのようちゅういた!」
      穴からセミの幼虫が顔を出していましたDocomo118
      IMGP6254.JPG


      今週はプールもありましたkira
      ビート版を使ったり
      IMGP6278.JPG

      すべり台をしゅ〜まーく
      IMGP6279.JPG

      お父さんに引っ張ってもらい泳いだり
      IMGP6280.JPG

      ビート版なしで泳いで「ふ〜=3
      IMGP6284.JPG

      雨の日にはお部屋で吹き絵の制作star
      ちょっと難しかったですが頑張って吹いていましたよ!
      IMGP6166.JPG
      とっても素敵な花火が上がりました☆
      いるかぐみの部屋に貼ってあるので見てみてくださいね!

      吹いたストローを使って今度は・・・
      袋に絵をかいて
      IMGP6172.JPG

      おばけだったり、風船だったりわらう
      みんなでお化け屋敷もして楽しみました矢印
      IMGP6175.JPG


      おさんぽにでると雨をなめたり
      IMGP6292.JPG

      坂道をお友達とダッシュしたり
      IMGP6300.JPG


      せせらぎでジャーンプ!!
      IMGP6308.JPG

      今週も盛りだくさんな1週間でした!
      来週も天気がすぐれなさそうです・・・
      8月ラスト1週間、元気いっぱい遊ぼうね!
       

      8月6日 いるかぐみ

      0

        今週も暑さに負けず、元気いっぱいの子どもたち♪
        お友達と手をつないで歩き笑い声がたくさん聞こえてきましたヤッタv
        IMGP6109.JPG


        この時期はやっぱりセミブーム!!!!
        生きているセミももう力尽きてしまったセミも子どもたちは見つけると大喜びstar
        お友達と見せ合い、じーっとみています♪
        IMGP6095.JPGIMGP6142.JPG

        自分で捕まえられたり、初めて持てるようになった子もわらう
        IMGP6111.JPG
        それぞれ自信をつけているようです矢印

        でも動くとなかなか捕まえられず、格闘することも・・・
        IMGP6125.JPG


        さんぽの道中でカブトムシをゲットまーく
        「いっしょにおみずはいるんだ〜!」と足水中キラキラ
        IMGP6100.JPG

        こちらは竹に水を流し・・・
        「ながしそうめんだー!!!」
        「はやくとってー!」「ながれちゃう〜!!」
        IMGP6101.JPG


        「うにがいたー!」と大騒ぎの子どもたちちゅん
        IMGP6112.JPG


        長ぐつの子にお願いしてとってもらいました!
        IMGP6118.JPG


        みんなで集まって・・・
        「みて!うにだよ」
        「ちがうよ。これはくりだよ!」
        「よくみて!あそこにいたからうにだよ!」
        IMGP6120.JPG
        海遠足でウニを見てからとげとげしたものはウニだと思い込んでいるいるかぐみ。
        冷静にくりだよ!という子もいましたが、その子もいろいろ会話をしているうちに「これはうにだ!」となったようです(笑)

        さっそくウニを使ってお料理中料理
        IMGP6130.JPG


        木登りにも挑戦!
        すいすい登れる子もいれば、
        IMGP6119.JPG


        最初の手が届かないで苦戦する子
        ぶる下がっても先に進めない子
        「あきらめちゃいけない!」と必死に頑張っていました♪
        IMGP6129.JPG
        できなかった子もあと半年もすればすいすい登れるようになるかな?
        楽しみですねちゅん

        せせらぎでは花火大会がはじまりますゆう★
        観覧客の「5・4・3・2・1」のかけ声でスタート!!!
        IMGP6140.JPG


        花火師たちはびしょびしょ、どろどろになりながらきれいな花火を上げていましたちゅん
        IMGP6141.JPG


        来週はほとんどの子がお休みのため、他のクラスと合同保育で行います。
        お休みされる方は暑いので体調等崩さず、楽しいお休みをお過ごしください!

        7月30日 いるかぐみ

        0

          今週はセミの羽化を見ることができ、大興奮だったこどもたち。
          「まださわっちゃだめだよ〜」と声をかけあい、じ〜っと見ていましたおかお(幸せ)
          IMGP5979.JPG


          最初見たときは、色はうすいみどりいろ。
          IMGP5975.JPG

          それが遊び終わり帰るときにみると、少しずつ色づいていました!!
          「うわ〜、かわってる!!」と感動していた子どもたち。
          IMGP5997.JPG
          滅多に見ることのできない貴重なものを見ることができました電球

          最近はセミさんブームやったv
          背中をさわると・・・ジジ、ジー
          「おもしろいねー♪」と発見したり、
          IMGP6028.JPG

          セミの抜け殻も手いっぱいに集め店に来てくれますkira
          IMGP6036.JPGIMGP6047.JPG

          緑道では虫捕りをしたり
          IMGP5991.JPG

          おうちごっこをしてお昼寝をしたり
          IMGP5994.JPG
          のんびりと過ごすことの多いいるかぐみstar



          おむすびの日には暑いなか、たっくさん歩きましたまーく
          まずは畑へ=3
          雑草抜きからスタートキラキラ
          IMGP6001.JPG


          ひと仕事終えた後はトマトの収穫をしました☆
          IMGP6004.JPG

          お味はどうかな??
          IMGP6007.JPG


          畑の後は、いつもの公園をひとつ越えてみんなの大好きな公園へ!
          最近の流行は、ぼうしかけおんぷ
          高い木にぼうしが引っかかると大騒ぎ!!!
          とれないときは、虫アミを使って「うーん」とうなり声・・・
          上手にとれると「〇〇ありがとう!」
          IMGP6020.JPG



          そして今日は近くのせせらぎで過ごしました。
          みんなで袋に水を汲み・・・
          IMGP6056.JPG

          「ながしそうめんだ~!!」
          IMGP6052.JPG


          来週からはいよいよ8月が始まります!
          子どもたちはいろいろお休みの予定が楽しみのようです♪
          お土産話が聞けるのを楽しみにしています!

          7月22日 いるかぐみ*海えんそく

          0

            風はとっても強かったですが海日和な1日でしたき
            朝からテンション高めの子どもたち矢印
            行きのバスでは歌を歌ったり、お喋りしたり、トンネルで大はしゃぎして元気いっぱい!!

            海に着くと早く入りたくてウズウズしているのが伝わってきますちゅん
            IMGP5859.JPG


            「海はいっていいよ!」と言われれば、一斉に海の中へ=3
            波に乗って大はしゃぎ♪
            IMGP5866.JPGIMGP5882.JPG

            「うみきたー!!」と大きな声で叫んでいる子や
            IMGP5880.JPG

            泳いでみたり
            IMGP5873.JPG


            顔にかかってもへっちゃらわらう
            IMGP5874.JPGIMGP5894.JPG


            ライフジャケットで浮くのにも挑戦まーく
            IMGP5869.JPG


            ちょっと怖いけど・・・やってみたい!!
            支えてもらってチャレンジきらきら
            最後は自分1人でできたら、とっても嬉しそう♪
            IMGP5885.JPG


            カヤックに乗りました!
            風で揺れが激しかったですが「こわーい!」と言いながらも、帰ってくれば「きもちいい〜」「もういっかいやりたい!」「たのしかった〜」という感想がたっくさん♪
            IMGP5899.JPGIMGP5892.JPGIMGP5905.JPG


            海でひと遊びしたあとはおむすびの時間おにぎり
            とんびとにらっめっこしながら食べましたよ〜
            IMGP5910.JPGIMGP5911.JPG


            午後は磯遊びへ=3
            石をどかして生き物を探したり
            IMGP5939.JPG


            網で魚を釣り(笑)
            IMGP5940.JPG


            大きい石はお友達と協力して・・・
            「せーの!」
            IMGP5937.JPG


            カニを捕まえたり
            IMGP5912.JPG

            ヤドカニ(ヤドカリ)をゲットちゅん
            IMGP5918.JPG


            水槽にはたくさんの生き物が集まりましたよ〜電球
            IMGP5929.JPG


            ドキドキしながらちょん!ちょん!
            ウニの触った感触はどうだったかな?
            IMGP5945.JPG

            「かえるよ〜」と言っても「まだかえりたくな〜い!」と言っていた子どもたち。
            5月比べ着替えもあっという間に終わり、最後に「はい、チーズ!」
            IMGP5948.JPG



            帰りのバスではあっという間に夢の中へ・・・
            IMGP5957.JPGIMGP5958.JPG



            めーぷるキッズに着くころにはパワーは充電されていました!
            バスの中や帰ってきてから、「うみたのしかったね!」と口々に言っていました。
            お家でも感想を聞いてみてくださいね♪
            そして疲れていると思うので、ゆっくり休んであと2日元気に登園してきて下さい


             

            6月29日 いるかぐみ*パンの日

            0

              パンの日はとっても涼しくていいおさんぽ日和でした♪
              久しぶりに行く広場だったので子どもたちもうきうきkyu

              木登りでは、今まで登れなかった高いところや
              IMGP5314.JPG

              初めての木にも挑戦!!
              IMGP5355.JPG
              できるともう得意げに2回、3回と登っていました!


              広場では虫探しに夢中の子たちがたっくさんstar
              「バッタがいた!!」と聞きつければすぐに飛んできますわらう
              頭をくっつけてじっくり観察!
              子どもたちの話に耳を傾けているととても面白いですき
              IMGP5352.JPG


              こちらは虫のおうちづくり星
              「あ〜、でちゃう〜」と言いながら一生懸命木や草でつくっていますちゅん
              IMGP5363.JPG

              別の場所では木の枝にだんごむしをのせるのに真剣な表情・・・
              一言もしゃべらず、ほそい木にのせる集中力はすごい!!
              IMGP5373.JPG


              ミミズもたくさんいましたよ〜
              子どもたちにとってはミミズは感触も動きも面白い生き物なんですよねおかお(幸せ)
              IMGP5392.JPGIMGP5391.JPG


              ミミズを持って「さわってみなよ!」「やめて〜」と追いかけっこが始まりました電球
              嫌がりながらもなんだかこの遊び、楽しいようでとっても盛り上がっていましたちゅん
              IMGP5378.JPG


              虫をつかまえているときに蜂が・・・
              上手にお地蔵さんになっていましたちゅん
              IMGP5304.JPG


              お友達とかくれんぼも♪
              「も〜いいかい?」
              IMGP5357.JPG

              「も〜いいよ!」
              IMGP5348.JPG
              一生懸命隠れているようですが・・・
              ちょっと身体が見えちゃってます(笑)

              きのこみっけ!!!
              お友だちと木の枝上手に持ち上げていましたヤッタv
              IMGP5337.JPG


              いつもより遅めにパンの時間パン
              おかわりもたくさんしてエネルギーチャージ完了です笑顔
              IMGP5401.JPGIMGP5404.JPG


              後半は広場を変えました☆
              ここではせせらぎがあるのでザリガニ釣りが大盛況にじ
              IMGP5411.JPG


              網の使い方もくじらさんのおかげで上手に使えるようになりましたonpu03
              ザリガニが捕まえられると「みてみて○○がつかまえたんだよ!」ととっても嬉しそう矢印
              IMGP5409.JPG


              カミキリムシも見つけました!
              恐る恐る手にとり足がくっつくと「いたいっ!」
              IMGP5418.JPG
              いろいろな生き物が顔をだし、毎日何に出会えるかウキウキしながらおさんぽに出かけていますちゅん

              いるかぐみもあっという間に3か月が経ち、今日から7月がスタートしました!
              暑さにも負けず、元気いっぱい夏を乗り切れたらいいな〜
               

              6月18日 いるかぐみ

              0

                今週は雨の日も晴れの日も思いっきり遊びました!!!
                月曜日はパンの日パン
                いつもよりたくさん歩きました=3
                初めての道・・・どこに続いているのかわくわくどきどきしながら進みますわらう
                IMGP5023.JPG

                分かれ道では「これできめよう!」と枝を1本見つけ倒れた方向へstar
                IMGP5027.JPG


                そしたら柿木がたくさんある道を発見!!!
                みんなは「あきにこないと!」ともう食べることを考えていましたよちゅん
                IMGP5030.JPG


                暑かったので帰り際にせせらぎで足みずをしたり
                IMGP5038.JPG

                カモの親子にも出会いました♪
                IMGP5040.JPG


                雨の日はくじらさんとごちゃまぜでふたつに分かれておさんぽへキラキラ
                せせらぎに入ったり
                IMGP5060.JPG

                ザリガニの戦いをお兄さんに見せてもらいました矢印
                IMGP5066.JPG

                そして今日は広場につくとくるみ組が!!
                水たまりで遊ぶ様子をほほえましくみるいるか組の女の子たちちゅん
                IMGP5079.JPG

                そして最近はバッタとりがブームです!!!
                みんな下をみてとっても真剣な表情をしています顔
                IMGP5099.JPG

                捕まえられると「ほら、みて!」と得意げに見せてくれますkira
                IMGP5082.JPG

                バッタに息をかけて長く飛ぶのをたのしんだり
                IMGP5049.JPG

                袋にバッタをいれて「はっぱのおふとんだよ」とおうちを作っている子や
                IMGP5102.JPG

                「これはおかあさんばっただよ!」「これはおとうさんとあかちゃんだよ!」と大きさを見て子どもたちなりに決めているようですonnpu
                IMGP5092.JPG


                そして、なんと・・・
                バッタを捕まえていたと思ったら蝶々を捕まえちゃいましたheart
                IMGP5081.JPG

                これからはバッタがブームになりそうですkira
                 

                6月1日 いるか組

                0

                  今日から6月がスタート!!!
                  子どもたちは暑さにも負けず元気いっぱい♪

                  公園まで向かうと途中に大きい木を見つけ
                  「わっしょい、わっしょい!!」
                  IMGP4696.JPG

                  今日も池で顔を出しているウシガエルを発見ひらめき
                  IMGP4702.JPG

                  ウシガエルのおたまじゃくしを見つけ
                  「あしがでたかな〜?」と観察している子もわらう
                  IMGP4705.JPG


                  今日はパンの日パン
                  手洗いの石鹸はいつも大人が手に出していましたが、今日は子どもたちでやりだす一面もおかお(幸せ)
                  IMGP4706.JPG

                  手を洗ったら「いただきまーす!」
                  かたいみみも食べるのが早くなってきましたよkira
                  IMGP4717.JPGIMGP4715.JPGIMGP4718.JPG


                  食べた後には「ジュースできたよ〜♪」
                  「これとおなじのじゃん!」
                  お友だちとお揃いなもの見つけちゃいましたちゅん
                  IMGP4726.JPG


                  今までは大人が声をかけて一緒にやっていたおうち作り…
                  今日は子どもたちが長い枝を見つけ、自分たちで考え、あっちこっちで作っていました星
                  IMGP4740.JPGIMGP4790.JPG
                  遊びを自分たちで始められるようになったこと、2カ月で大きな成長を感じましたちゅん


                  そして、今日の1番の盛り上がりは、斜面のぼり&斜面すべりまーく

                  IMGP4750.JPGIMGP4754.JPGIMGP4744.JPGIMGP4757.JPG


                  勢いよく滑っても、転がり落ちても泣いてしまうこともなく、面白くてにこにこです星
                  IMGP4788.JPG


                  どろどろになった後はみんなでせせらぎへキラキラ
                  向かう途中にドラえもんごっこをしながら進み、
                  「ぺろぺろキャンディーだよ!なめてー!」とみんなにおすそ分けちゅん
                  IMGP4799.JPGIMGP4797.JPG


                  せせらぎに着いたらさっそく始まりましたキラキラ
                  IMGP4810.JPG


                  入らずに見ている子も「なんかたのしそうだね〜」と言っちゃうほど、子どもたちは楽しんでいましたよ♪
                  IMGP4805.JPGIMGP4806.JPG
                  どろどろの洋服も少し落ちたかな?(笑)


                  帰りには「たのしかった!!」と歩きながら聞こえてきましたハート
                  その感想の通り、本当に充実して遊んでいたのだと思います!
                  今までは服を汚すことや濡らすことを嫌がっていた子が、今日はどろどろになって、思いっきり水に濡れてあそんでいました♪
                  いつもお忙しい中、お洗濯ありがとうございます。
                  今日もお洋服や靴、帽子のお洗濯よろしくお願いします。

                  5月29日 いるか組

                  0

                    今週はいろいろと盛りだくさんな週でしたstar
                    写真多めでお伝えしてきますにた

                    月曜日は畑へ=3
                    「はながさいてる!!」と大興奮の子どもたち♪
                    早く実がなるのを楽しみにしているようですわらう
                    IMGP4470.JPG

                    その後は近くの公園へ!!
                    桜の実を使って色水を楽しんだり
                    IMGP4497.JPG

                    ゾウムシをじーっと観察したり
                    IMGP4502.JPG

                    みんなで乗り込んで戦いごっこを楽しんでいましたほっしぃ
                    IMGP4513.JPG


                    その中でも一番人気だったのが木登りまーく
                    いつもは挑戦しない子がやってみると、「たのしい!!」と何度も挑戦していたり、
                    IMGP4527.JPG

                    いつも挑戦している子は初めて登る木に挑戦!!
                    登れるととっても嬉しそうににっこり顔
                    IMGP4508.JPG


                    おむすびの日は少し遠くの公園へ=3
                    公園に着いてからも階段をのぼり、
                    IMGP4538.JPG

                    頂上へ!
                    この日はとっても暑い日でしたが、山頂からの景色はとっても気持ちいいよねおかお(幸せ)
                    「あっちが○○だよね?」と話も弾みますおんぷ
                    IMGP4543.JPG

                    でもやっぱり暑くて・・・すぐに退散(笑)
                    自分たちの好きな道から駆けて下りて行きます矢印
                    IMGP4547.JPG

                    こちらは急坂の道・・・
                    草を掴んで少しずつ進み、
                    IMGP4551.JPG

                    下りた後もまたまた藪の中をかき分け広場へ=3
                    IMGP4558.JPG


                    ごはんの後はもうひと遊び♪
                    石から石へジャーンプ!!!
                    IMGP4576.JPG

                    ザリガニ釣りをしたり
                    IMGP4589.JPG

                    みんなでお昼寝ごっこをして楽しんでいました星
                    IMGP4594.JPG

                    昨日はいろいろなものを発見しながら進みました☆
                    まずはアリの行列!!!
                    みんなで列になって追いかけ「まだある!」「まだある!」と大興奮♪
                    IMGP4612.JPG

                    次はザリガニを発見びっくり
                    IMGP4616.JPG


                    公園に着いてからはおいしいサクランボの木!!
                    みんなで一斉に飛びつきます(笑)
                    IMGP4624.JPG

                    お味はどうかな?
                    IMGP4627.JPG

                    「べ〜!」ってするとみんなむらさきいろに!!!
                    IMGP4631.JPG

                    そしてこの日は池で鳴くウシガエルと池を泳ぐ蛇も発見まーく
                    子どもたちはウシガエルの声を頼りに探したり、蛇の動きをじっとみてしばらく観察していました笑顔


                    来週からは6月になります。
                    いるか組がスタートして2カ月。
                    緊張もほぐれ、子どもたちもいい笑顔を見せてくれることが増えて来ているように感じています!
                    来週もいろいろな発見をしながらおさんぽを楽しめたらいいなと思ています☆

                    5月20日 いるかぐみ*遠足

                    0

                      今日はみんなの楽しみにしていたプレイパークの日ほっしぃ

                      まずは探険!!!!!
                      「こっちにもー!」「あっちにもある〜」といろいろな道を見つけワクワクの子どもたち♪
                      IMGP4267.JPG

                      木の根をつたって上手に下りていましたstar
                      IMGP4270.JPGIMGP4271.JPG

                      下りた後はツルツルな斜面に挑戦kira
                      何度滑っても「えへへ」と笑ってお友だちと顔を見合わせている姿も顔
                      IMGP4286.JPGIMGP4305.JPG

                      登った後は・・・
                      今度は斜面すべり!!
                      IMGP4298.JPGIMGP4278.JPGIMGP4303.JPG

                      あれっ?こんな道も発見目
                      IMGP4291.JPGIMGP4307.JPG

                      「プレイパークのみつはおいしいよ!」とお友だちとちゅうちゅうおいしい
                      IMGP4316.JPG

                      遊びに来ていた小学生のお姉ちゃんにステキなものをもらってにっこり♪
                      IMGP4317.JPG

                      ひと遊びすると「おなかすいたー」という声がたくさん聞こえてきました!
                      でも時間はまだ11時前・・・
                      じゃがいもを焼く準備をすることにして移動開始〜
                      火をつけるのもお手伝いしてくれました矢印
                      IMGP4324.JPG

                      お弁当が食べ終わる頃にじゃがいもと玉ねぎが完成まーく
                      IMGP4334.JPG

                      お味はどうかな??
                      IMGP4340.JPGIMGP4346.JPG
                      玉ねぎはとっても甘くなりましたちゅん
                      「りんごみたいにあまい!!」という感想もキラキラ


                      食べた後はもうひと遊びnull
                      ハンモックでゆらゆら揺らしたり
                      IMGP4396.JPG

                      おままごとをしたり
                      IMGP4402.JPG

                      ブランコをして過ごしたりキラキラ
                      IMGP4404.JPG

                      1番盛り上がったのはみずあそび星
                      IMGP4370.JPG

                      「かじだー!!」と消火活動している子や
                      IMGP4410.JPG

                      お友だちと掛け合って遊んでいる子もちゅん
                      IMGP4412.JPG
                      みんなでびしょびしょ、どろどろになって楽しんでいました矢印

                      たくさん遊び、帰りはちょっとおつかれモードのいるか組・・・
                      でもみんなに楽しかったことを聞くと元気いっぱいに答えてくれました!
                      おうちでも楽しかったことたくさん話してくれると思います!
                      子どもたちからいろいろ聞いてみてくださいね♪

                      << | 2/5PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM