いるかぐみ 2016年度最終号🍀

0

    いるかぐみ最後の2日間は、ゆったりのんびりと♡
    いるかぐみの時間を楽しみました😊
    つくしやカラスノエンドウの葉っぱを見つけて…
    「てんぷらにするとおいしんだって!」と噂を聞き、
    突然ですが、給食室のりかちゃんにお願いして、
    春のてんぷらをおげてもらうことにしました♪
    つくしの袴取りを伝授してもらいました!
    DSCN1622.JPG
    りかつちゃんがさっくりと油で揚げて〜🎶
    DSCN1644.JPG
    できたてのてんぷらのにおいってなんていいにおいなのでしょう!
    みんな胸いっぱい吸い込んでいました(笑)
    DSCN1656.JPG
    早速試食♡
    苦味なんて感じず、とってもおいしかったね!
    また一つおいしい味を覚えた子どもたちです😊
    DSCN1673.JPG
    桜もだいぶ花を開き始め🌸
    DSCN1694.JPG
    花びら集め♡
    DSCN1702.JPG
    みんなで鬼ごっこ!
    DSCN1710.JPG
    最後の日なんて関係ありません!
    いつもと同じように遊んで
    DSCN1706.JPG
    いつものように笑い合って
    DSCN1738.JPG
    いつものように語り合って
    DSCN1752.JPG
    こんな風に、いるかぐみで一緒に過ごしてきた1年間☆
    お散歩から帰る前に、
    ❝いるかぐみありがとうの会とくじらぐみへいってらっしゃいの会❞をしました🌸
    DSCN1781.JPG
    担任から大好きな絵本の読み聞かせをプレゼント。
    「みんなだいすきだよ」
    DSCN1786.JPG
    そして、くじらぐみでも、みんなが元気にたくさん遊んで、笑い合って過ごしていけますように☆
    そして、みんながみんなひとりひとりらしく大きくなりますように☆
    と想いを込めて…お守りをプレゼントしました。
    みんなからの心からの「ありがとう」の言葉に、とても優しい子どもたちに育っているのだなと感じさせられました。
    DSCN1792.JPG
    こちらこそありがとう!
    DSCN1797.JPG
    もう1つ☆
    今まで、みんなで語り合ってきた1年間の楽しかったこと、やりたいことなどを書きとめてきた
    思い出のアルバムもプレゼント。
    みんなにとって大事ないるかぐみでの軌跡☆
    みんなの心の根っこはこうして、毎日を紡いできたから、しっかりと立っているのだと思います。
    DSCN1809.JPG
    最後は
    みんなで❝きらきらがいっぱい❞を歌いました♪
    DSCN1802.JPG
    1年間、たくさんの笑い合い、泣き合い、ぶつかり合ってきた時間をありがとう。
    きらきらがいっぱい詰まった思い出をありがとう。
    これまで培ってきた一人ひとりの幹に、それぞれ色とりどりの花を咲かせていってね!
    みんななら大丈夫☆

    最後に一人ひとりギュッと抱きしめて…♡

    IMGP9355.JPG
    ずっとずっと味方であり、応援しつづけているからね!
    くじらぐみへ、大きく羽ばたけ🍀✨

    保護者の皆さま、私たちの活動に日々ご理解・ご協力くださり、本当にありがとうございました。
    くじらぐみで過ごす子どもたちを信じて、見守っていきましょう。

    みんなちがってみんないい😊



     


    2016年度くじら組 最終号

    0

      最後の週、ゆったりまったり、いつも通り過ごしました。
      何だかそれがくじら組らしいなと感じます。


      お尻まっくろ!
      IMGP9135.JPG

      特別ゲストにこってり登場!
      IMGP9169.JPG

      秘密基地ごっこは大好きな遊びの1つです。
      IMGP9186.JPGIMGP9188.JPG

      雨の日も元気!
      IMGP9218.JPGIMGP9233.JPG

      指編みがブーム。
      室内でも、戸外でも楽しんでいます。
      IMGP9244.JPGIMGP9270.JPG

      稀勢の里フィーバーに触発され、めーぷるキッズ場所の大相撲が始まりました。
      IMGP9255.JPG

      思い思いに、「ごろ〜ん」
      IMGP9263.JPGIMGP9292.JPG

      木登りは助け合い。
      IMGP9272.JPG
      「こんなところまで登れるよ!」
      IMGP9298.JPG

      絵の具でお絵描き。
      IMGP9326.JPG
      1人が楽しいことをして遊び出すと、自然とみんな集まってきます。
      IMGP9345.JPG

      最後の給食は机を囲んで。
      IMGP9304.JPG

      最後の週は残念ながら全員集合することができませんでしたが…、この仲間たちと過ごしてきた日々が、これからもみんなの心の中に残っていくのではないでしょうか。

      最後の最後まで、楽しい日々をありがとう!みんなのこと、ずっとずっと忘れないよ!!


      らっこぐみ 3月最終週

      0

        らっこぐみ最後の週がやってきてしまいました。
        まだまだ先だと思っていたのに時が経つのはあっという間ですね。
        でもそれだけ濃い時間だったのだと思います。

        今週も雨さんぽから始まりました。
        DSCF1828.JPG

        遊んでいる途中につくしを見つけたので、袴を取り、
        佃煮にして味わってみました。
        春のお味はどうかな?
        「おいしい!」「しゃきしゃきしている」
        「おかわりある?」とおいしかったようです♪
        DSCF1840.JPG

        DSCF1853.JPG

        パンとおむすびの日はみんなの大好きな場所へ行きました。
        ここではお店屋さん、レストランごっこ。
        アイスやコーヒー、チーズハンバーグ…いろいろなメニューがあり、
        「大盛りにしますか?少なめですか?何味がいいですか?」
        と細かい注文も可能です(笑)
        DSCF1873.JPG

        パンは眺めのいい場所で食べたい!
        と子どもたちが選びました。
        この1年間ずっとパンの日が大好きで楽しみにしていたらっこぐみでした。
        DSCF1892.JPG

        DSCF1895.JPG

        DSCF1896.JPG

        お腹がいっぱいになってのんびりと♪
        DSCF1899.JPG

        DSCF1912.JPG

        探険に行くと長くて太いツルが木に引っかかっていて、
        なんとしてでも取りたくて力を合わせます!
        DSCF1916.JPG

        1年前はリュックが大きくて、リュックが歩いているようでしたが、
        この後ろ姿、たくましく、大きくなったな〜としみじみ感じました。
        DSCF1862.JPG

        椿の花みーつけた♪
        DSCF2005.JPG

         

        椿の花のそばで恐竜ごっこ!

        DSCF1924.JPG

        らっこぐみ最後の日。
        長い枝をみつけたのでみんなでジャンプ!
        ずっと夢中で飛び続けるみんなでした。
        いつもと変わらず夢中で遊ぶ姿が印象的でした。

        DSCF2027.JPG


        DSCF2029.JPG


        DSCF2036.JPG


        DSCF2040.JPG


        DSCF2043.JPG


        DSCF2065.JPG

        桜の花も咲き始めました。春ですね。
        DSCF2086.JPG

        らっこぐみは今日でおわり。
        いるかぐみになる喜びとワクワク、
        ちょっぴり寂しい別れを胸に、
        また4月からたくさん遊んでいきたいと思います♪

        1年間本当にありがとうございました(^^)♪

         


        いるかぐみ 3月最終週 最後の遠足!!大好きな里山🗻

        0

          いるかぐみといえば、海!ですが、もう一つ大好きな場所が…
          里山は春がちらほらと訪れていました♡
          思い返せば、夏・秋・冬・そして今回で春と4回足を運び、四季を楽しむことができました。
          里山に着くと、梅林がみんなを出迎えてくれました🌸
          春の訪れを感じ、うれしい気持ちと色々な最後を感じ、ちょっぴり切ない気持ちも…
          DSCN1432.JPG
          お馴染みのくんちゃんロード☆
          昨日の雨でいい感じにぬかるんでいて、滑り台のようでした!


          さっそくごはんタイム🍙
          いるかぐみで食べる最後のおむすび。
          ゆっくりかみしめました。
          お母さん・お父さん1年間おいしいおむすび、お弁当ありがとうございました!
          DSCN1445.JPG
          DSCN1449.JPG
          里山の中を走る走る!追いかけられて、逃げまどい、あっという間に下山してしまいました(笑)
          DSCN1470.JPG
          逃げることに必死です(笑)
          DSCN1482.JPG
          里山の中で、また一つ小さな春を見つけました。
          DSCN1442.JPG
          大好きな水田遊びスタート♡
          おおいぬのふぐりを眺めながら、のんびりまったり時間🎶
          DSCN1496.JPG
          こちらも、春!かえるの卵を見つけました☆
          「はやくうまれてね」
          DSCN1500.JPG
          「うまれたらあそぼうね」なんて話しかけていました。
          DSCN1501.JPG
          ここでの醍醐味は、やっぱりあぜ道かけっこ!
          DSCN1515.JPG
          こんな環境で遊べることは、本当に幸せですね♡
          心洗われるひとときです✨
          DSCN1524.JPG
          草花遊びも、春になったからこそ!更に盛り上がります。
          「おいしいごはんだよ〜」
          DSCN1511.JPG
          そして、いよいよ大胆に☆
          色々な木の端くれを見つけてきては、橋作り。
          職人さんや大工さんが登場です!!
          DSCN1545.JPG
          「こっちがガタガタしてる〜」
          「なおせ〜」
          なかなか楽しそうでした♪
          みんな夢中になりすぎて、いつの間にかほぼ全身びしょ濡れ!
          まだ初春ですよ!?(笑)
          DSCN1540.JPG
          じっくりと眺めるのも幸せな時。
          DSCN1552.JPG
          そして、内緒で計画していたお別れ会🍀
          今年度で退職するお世話になった職員にお別れの会をしました。
          ゆっくりと、思い出話に花を咲かせた後は、お歌のプレゼント🎁🎶
          お別れの歌といったら❝またね❞です。
          本当に歌が大好きないるかぐみ。
          涙がぽろぽろ。。。想いが詰まっていました。
          DSCN1559.JPG
          帰る前にひと遊び!!
          やっぱり走る!
          DSCN1585.JPG
          手をつないで走る♪
          DSCN1583.JPG
          帰り道は、❝またね❞の歌を口ずさみながら、水路を歩きます👣
          DSCN1611.JPG
          最後の春をみ〜っけ🌷
          菜の花畑が満開でした。
          菜の花畑中継がいつの間にか始まりましたよ!
          最後まで楽しいことを探して、なんでも遊びに変えてしまいます。
          DSCN1598.JPG
          海はもちろん他の遠足先ももちろんですが、この里山の四季と共に大きくたくましく、みんながありのままで成長してきました。
          最近の口癖、「くじらぐみになったら、またいきたいね」と大好きな場所に戻ってくることに期待を膨らませています。
          これからもこの大好きな里山と一緒に年を重ねていけるといいな。

          ❝またね またね ありがとう 
          あくしゅでばいばいばい❞

           


          らっこぐみ 3月第4週 春を探しに♪

          0

            今週は久しぶりの雨散歩から始まりました!
            水たまりを見ると入りたくなるし、レインコートと長ぐつを着ると、川に入りたくなる!
            めーぷるキッズあるあるです♪




            「ここは深いよ、ここは大丈夫、もっと行ってみよう!うわーはまった!」
            とお友だち同士でやりとりしながら進みます。


            らっこぐみにはよく恐竜が出現します!(笑)
            でた〜!にげろ〜!!


            この公園ではおたまずくし(おたまじゃくし)を見つけました♪
            春がきた〜🌷
            「あ!あそこにも!ここにも!」




            みんなつかまえたくて真剣です。
            しばらくこのスタイルが続きました。
            この後ろ姿がとってもかわいいです♡


            ぷにぷにしているから「ぷにちゃん」と名付けました♪
            「かわい〜♡」そんなみんながかわいい♡


            そして、もう外から見ているだけでは物足りず、
            入っちゃいました!
            「つめたーい!」と言いながらも、一人脱ぎ、二人脱ぎ…(笑)


            「ここはあったかいよ〜」と発見!
            ほんとに!?(笑)
            もう楽しくてしかたない!!


            こちらはらっこぐみが考えた「はち鬼ごっこ」


            こんな高いところまで登れるようになりました!
            ちょっぴりドキドキが楽しい♪


            もう1つ春みっけ♪
            ぽっとでた、つ・く・し♪


            緑道にもいろいろな春が見つかるようになりました。
            もうすぐみんなも1つ大きくなるね☆
            「もう4さいなんだ!、もうすぐいるかぐみなんだ!」とわくわくしている
            子どもたちです♪


            いるかぐみ 3月第4週 いるかぐみ最後の海遠足

            0

              行ってきました!帰ってきました!!海♡

              いるかぐみといったらやっぱり海😊

              歩く姿もたくましく、早く海に行きたくて足早なこともあり、最長記録☆

              2時間近く海の時間を過ごすことができて大大第満喫!

              今日は最高の海日和!波が高くて、サーフィン日和でした(笑)

              いい波でした〜✨これはおおはしゃぎするしかない!

              波の力強さを感じる海でしたよ!

              みんなどんどん波に引き寄せられて〜🐚

              DSCN1099.JPG

              波との闘い☆

              DSCN1109.JPG

              うわ〜こわいよ〜💦お友だちとくっついて〜

              そんなことも大好きなお友だちとだから楽しい!

              DSCN1108.JPG

              こちらも波とにらめっこ!

              真剣です✨

              DSCN1106.JPG

              波や海を前にするとテンションは最高潮!

              水温はかなり低いはずなのに、寒さなんて忘れています(笑)

              遊びたい気持ちには本当に貪欲な子どもたちです。

              DSCN1115.JPG

              波打ち際で貝拾いしてみたり〜

              DSCN1128.JPG

              寒さを感じたら、砂風呂♪

              このパワーがすごかった!

              砂のぬくもりを感じて〜♡

              DSCN1140.JPG

              あたたまったらまた海へ🎶

              今度はお友だちとてをつないで

              DSCN1142.JPG

              海と砂風呂を何度往復したことでしょう(笑)

              DSCN1148.JPG

              大人もぬくぬく砂風呂タイム〜♡

              DSCN1174.JPG

              これだけあったかいから2時間も遊べたのでしょうね!

              ありがとう太陽さん☀

              DSCN1173.JPG

              波打ち際でお城作りも楽しみました!

              これが大盛り上がり☆

              DSCN1156.JPG

              波で城壁が壊れる度に

              何度もお直し。その儚いお城作りが楽しくて楽しくて!

              海へ道をつなげたり。ここでも創作意欲がめきめき!!

              DSCN1182.JPG

              貝探しもゆったりと楽しんだり🎶

              珍しい貝や化石探しを堪能していましたよ。

              DSCN1178.JPG

              最後の海時間はたっぷりとゆったりと、いるかぐみらしく満喫してきました。

              でも、「またすぐいきた〜い!」「つぎはいついくの?」と。

              やっぱり海の力はすごいですね。こんなにも子どもたちの姿がいきいきとするのは海ならではです。

               

              次に行くときは、みんながくじらぐみになった時☆

              どんな姿で海を楽しむのか楽しみですね♡

              いるかぐみとしては最後の海でしたが、笑顔いっぱいおおはしゃぎの1日をありがとう。

              幸せな時間を共有できたこと幸せです。

               


              くじら組 3月第4週 最後の遠足は…

              0

                めーぷるキッズ最後の遠足は、意外にも?水族館へ行ってきました。

                眺めている姿が中心です。

                IMGP9015.JPGIMGP9021.JPGIMGP9024.JPGIMGP9026.JPG

                こんなに近くで!
                IMGP9028.JPG

                展示コーナーもあります。
                IMGP9031.JPGIMGP9037.JPG

                みんながよく行く海にも生息していクラゲ。
                「クラゲになりたいな〜」なんてつぶやく子もいました。
                IMGP9034.JPG

                人気のペンギン。
                IMGP9039.JPG

                イルカも見ました。
                IMGP9046.JPG
                イルカのジャンプ、大迫力!!
                IMGP9067.JPG

                水族館だけじゃ物足りない!?
                めーぷるキッズと言えば、やっぱりここでしょう。
                IMGP9079.JPG

                予定にはありませんでしたが、少し時間があったので近くの海へ!

                 

                裸足になって入ります。
                IMGP9085.JPG
                砂浜でも遊びます。
                IMGP9122.JPG
                今月は2回も海に行ってしまいました。
                1回の遠足で2ヶ所も行けて、特別な1日でした。
                IMGP9102.JPG

                これが本当に最後の海遠足。そしてキッズ生活3年間で、最後の遠足。
                「最後の遠足だね」「最後のお弁当の日だね」と、1つ1つの出来事を噛み締めていました。
                色々なことが最後のくじら組。3月31日まで、突っ走るぞー!!


                2016年度 卒園お祝い会

                0

                  本日暖かい日差しの中、

                  めーぷるキッズの卒園お祝い会が行われました♪

                  ちょっぴり緊張した顔で入場!

                  DSCN0913.JPG

                  証書授与で名前を呼ばれると、

                  とても照れくさそうにしていましたが

                  ピシッと決まっています✨

                  DSCN0932.JPG

                  いるか組、くじら組、スタッフからそれぞれ歌のプレゼント♪素敵な歌声が広場中に響き渡りました。

                  DSCN0935.JPG

                  らっこ組のみんなが作ってくれたアーチを抜けて、第一部は終わりです。

                  DSCN0986.JPG

                  子ども達が着替えて、第二部の開始!

                  披露したいと思うことを一人ひとり自分で考えて

                  練習を重ね、お父さんお母さんに見てもらいました!

                   

                  傘回しや

                  DSCN1000.JPG

                  空手

                  DSCN1015.JPG

                  あやとりなど披露しました!

                  DSCN1005.JPG

                  凛々しい顔、真剣な顔、時に大笑いや涙して

                  くじらぐみのみんならしいありのままの姿がそこにありました。とっても素敵な卒園お祝い会となりました☺

                   

                  くじら組のみんな、卒園おめでとう☆

                   

                  もあなキッズ自然楽校スタッフ一同


                  らっこぐみ 海遠足!!

                  0

                    最高のお天気の中
                    行ってきました海遠足!!
                    今日がらっこぐみ最後の遠足です!!

                    今までとは比べ物にならないくらい長い時間電車に乗って〜

                    DSCF1478.JPG


                    DSCF1482.JPG

                    駅から30分、海に向かって歩きました!
                    気分がウキウキ♪
                    「うみみえたー!!!」 と大興奮。

                    DSCF1486.JPG

                    ついたらまずはお昼ごはん♪
                    いっぱい歩いてお腹ぺっこぺこ!!
                    とんびがいるので、とんびに気をつけながら食べました(^^)

                    DSCF1495.JPG


                    DSCF1498.JPG

                    そしていよいよ海へ!!!

                    まずは潮だまりに♪
                    「はじっこのほうがあったかーい!」ですって。

                    DSCF1506.JPG

                    貝拾いにも夢中!

                    DSCF1508.JPG

                    海藻みつけた〜!!

                    DSCF1511.JPG

                    「うわ!つめたいー!!」

                    DSCF1515.JPG

                    波が来たら逃げる遊びが楽しくてしょうがないみんな♪

                    DSCF1519.JPG

                    DSCF1532.JPG

                    DSCF1539.JPG

                    DSCF1541.JPG

                    DSCF1543.JPG

                    DSCF1554.JPG

                    DSCF1562.JPG

                    波がきたらジャンプ!!

                    DSCF1578.JPG

                     

                     

                    DSCF1576.JPG

                     

                    何度も何度も海に立ち向かっていくみんな。

                    夢中で遊んだ時間でした♥

                     

                    DSCF1551.JPG

                     


                    DSCF1581.JPG

                    砂もどろも楽しい〜♪

                    DSCF1525.JPG

                    DSCF1586.JPG

                    いいお天気だったとはいえ3月の海。
                    水温もかなり低い中30分近く海に入って遊んだ子もいました♪
                    「さむい?」「たのしい?」ときくと
                    「たのしい!!!!」の返答ばかり。
                    キラキラ笑顔が炸裂した1日でした♪

                    DSCF1590.JPG


                    帰りの電車はぐっすりの子もいました♪

                    DSCF1625.JPG

                    お天気も味方してくれて大満喫した海遠足♪
                    帰り道も「たのしかったね」「またいこうね」と言い合っていました♪

                    らっこぐみで海に行けて本当に楽しかったね♪♪
                    残りの日々も全力で遊ぼうね!!!


                     


                    らっこ・いるか組 くじらぐみありがとうの会

                    0

                      10日金曜日、もうすぐ卒園をするくじらぐみのみんなにありがとうを伝えたいと、
                      らっこ、いるかぐみでパーティーを企画しました☆

                      みんなにくじらぐみとの思い出を聞いてみると、
                      「おりがみをおしえてくれた。」「らいくの日をしてくれた。」
                      「おとまりいっしょにいったよね、たのしかった!」
                      などなどたっくさん!!
                      この部屋で1年過ごしてきたんだもん。
                      想いがあふれます♪

                      その想いを形にしようと、ホットケーキ(トッピングつき)
                      を作ることにしました!

                      朝から一緒に散歩に行き、
                      DSCF1280.JPG



                      給食も一緒に食べてより仲良しに☆


                      DSCF1281.JPG

                      さぁ!クッキングスタート!
                      チームはくじ引きできめました。
                      普段はあまりやらないのでみんなドキドキ☆
                      DSCF1286.JPG

                      粉と豆乳と人参のすりおろしをまぜまぜ〜。
                      自然と混ぜる人とボールをおさえる人で役割分担をしていました。
                      DSCF1285.JPG



                      混ぜたら焼くよ!
                      ホットプレートの上にとろーんと。
                      おいしくなあれ!
                      DSCF1291.JPG

                      焼けたらトッピング! 自分の分とくじらさんの分を作りました。
                      今回は豪華にみかん・もも缶、ばななにブルーベリー♪その上に
                      粉糖をぱらぱら〜!


                      DSCF1303.JPG

                      じゃーん!!
                      DSCF1302.JPG



                      あ〜!!くじらさんが帰ってきたよ!!
                      「おかえり〜!!」
                      駆け寄っていくみんな(^^)
                      DSCF1320.JPG

                      くじらさんをご招待。
                      みんな揃っていただきます!!
                      「いっしょにあそんでくれてありがとう!」
                      とメッセージも伝えました。
                      DSCF1337.JPG

                       

                      みんなにこにこ嬉しそう(^^♪
                      くじらさん、喜んでくれて嬉しかったね♪
                      DSCF1330.JPG

                      DSCF1334.JPG

                      大好きなくじらぐみさんと過ごせるのもあと少し。
                      1日1日を大切に笑顔で過ごそうね♪


                      << | 2/214PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM