らっこぐみ 梅ジュースづくり☆

0

     

    6月と言えば梅の季節!らっこぐみでも梅仕事にチャレンジしました☆

    梅に興味津々です。

    DSCN4137.JPG

     

    DSCN4144.JPG

     

     

    DSCN4153.JPG

     

    DSCN4149.JPG

     

    DSCN4152.JPG

    梅の水分を一つずつペーパーでとって…ヘタを取って…つまようじで実に穴をあけて…

    と細かい作業がたくさんありましたが

    子どもたちは一つずつ丁寧に取り組んでいました。

     

    最後の仕上げにお砂糖をいれていたら・・

    DSCN4189.JPG

    机にこぼれたお砂糖を発見!!「あま〜い♡」とついつい手が伸びます(笑)

    DSCN4191.JPG

     

    最後には美味しい梅ジュースにはかかせない「おいしくな〜れ♡」の魔法をかけました!

    DSCN4197.JPG

    「お砂糖が全部とけたら飲めるよ」とみんなにつたえると、

    毎日のように「お砂糖とけたかな?」「もう飲めるかな?」と梅ジュースの瓶を眺める子どもたちでした☆

    それから2週間ほどして、ついにお砂糖が全部溶けて、暑い日の外で飲もう!とお散歩にもっていくことに😊

     

    みんなでかんぱーい!

    DSCN4605.JPG

     

    DSCN4611.JPG

    「なみだがでるくらいおいしい!」という感想や、

    美味しくってたくさん飲みたくて、もっとおかわり〜!!が止まりませんでした。梅ジュース作り大成功☆

    残りの梅シロップはプールや海遠足の日にもっていこうと思っています。お楽しみに〜♪


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    森のようちえん めーぷるキッズ

    めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。http://maplekidsmoana.com/
    運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

    アクセス

    所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
    ガネーシャ101
    最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

    最新の記事

    カテゴリ

    過去ログ

    コメント

    リンク

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM