らっこ組 たくさん歩いた遠足!

0

    8月ぶりの遠足に行ってきました!

    最初はちょっぴり雨模様。レインコートをきて出発!

    DSCF5784.JPG

    「お天気にしてください」「みんなのお弁当お願いします!」みんなのお願いが通じたのか、雨はすっかり止んできてくれました。

    DSCF5787.JPG

    DSCF5791.JPG

    途中の寄り道も楽しみつつ♪ここは足湯かな!?

    DSCF5800.JPG

    山を登って、頂上を目指そう!

    DSCF5829.JPG

    ついたーー!自然に叫びだすみんな。

    記念写真のときも、自然と「やっほーー!!」と掛け声をかけていた子どもたち。今の気持ちが表れていました☆

    DSCF5833.JPG

    頂上には天然のすべり台が・・!右は下りのレーン、左は登りのレーンに分かれて何度も登ったり下りたり。大人もこわいくらいの急斜面ですが、子どもたちは目がキラキラ、あっという間に行列ができていました!

    DSCF5856.JPG

    「こっちにつかまって!」登ってきた子に手を差し伸べてくれる子も。

    DSCF5864.JPG

    探検隊は続くよ、どこまでも・・。

    DSCF5871.JPG

    「ただいまーーー!!」

    待っている人たちを思い出すとパワーが湧いてくるのか、最後の道のりで「めーぷるキッズに帰ってただいま言おうね。」と声をかけると、表情が明るくなり元気をだしていた姿が印象的でした。

    DSCF5882.JPG

    今回は、長い距離を電車を使わずに行き帰り歩いてみる遠足でした。

    そして、遠足の日はお昼寝をしないで、1日外で活動する日。行きはよいよい、帰りはどうなるかな〜?!なんて大人の不安をよそに、子どもから「もう帰るの?」とひと遊びした後に聞かれ、「今日は遠足だからまだまだ遊ぶよ!」と伝えると、「やったーーー!!」と頼もしい返事がありました。子どもたちにとって、“思い切り遊んだ“”たっぷり遊んだ“という経験をできるだけ保障していきたいと感じる瞬間でもありました。

    そして、帰りは待っていてくれている人を力にして頑張る姿もあり、また一つ予想を超える子どもたちのパワーを見せてもらった遠足でした。


    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 18:26
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM