いるかぐみ 5月

0

    ここ最近のいるかぐみの遊びのブームはというと☆
    泥んこ遊び!!
    毎日全身を泥だらけにして遊ぶのがお楽しみ♪
    その中でも熱中しているのが、『泥だんご』作りです。
    お水の調達、お水の調合、泥の固さ具合・・・
    毎日の遊びの繰り返しから、だんだんと感覚を掴んでいるようです☆
    DSCN3901.JPG
    丸めたおだんごを大切に大切にコロコロ♡なでなで♡
    カラカラの土を探し求めて
    何度も何度も土をかけて、ピカピカに仕上げます。
    1人ひとり違う、“みんなちがってみんないい泥ぴかだんご”を育てています。
    この自分と向き合う時間がなんとも愛おしいのです。
    DSCN3915.JPG
    海遠足でも・・・
    波遊びは海での醍醐味でもありますが〜
    DSCN3615.JPG
    砂浜遊びも盛り上がりました☆
    この砂浜遊びが、なんとも儚くて面白さを一層盛り上げるようです!
    お城や
    穴を掘って作るいるかぐみの海や
    お山や・・・
    そんな作った物が迫ってくる波にかき消され〜
    「あ〜とけちゃった〜♪」と
    何度も何度も繰り返し作って遊ぶ楽しさを味わっています。
    DSCN3619.JPG
    DSCN3641.JPG
    そんな無限に変化しつづける遊びをいつまでも堪能していきたいなと思っています。
    明日はどんな泥だんごができあがるかな??
    DSCN4020.JPG



    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 19:23
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM