いるかぐみ 3月最終週 最後の遠足!!大好きな里山🗻

0

    いるかぐみといえば、海!ですが、もう一つ大好きな場所が…
    里山は春がちらほらと訪れていました♡
    思い返せば、夏・秋・冬・そして今回で春と4回足を運び、四季を楽しむことができました。
    里山に着くと、梅林がみんなを出迎えてくれました🌸
    春の訪れを感じ、うれしい気持ちと色々な最後を感じ、ちょっぴり切ない気持ちも…
    DSCN1432.JPG
    お馴染みのくんちゃんロード☆
    昨日の雨でいい感じにぬかるんでいて、滑り台のようでした!


    さっそくごはんタイム🍙
    いるかぐみで食べる最後のおむすび。
    ゆっくりかみしめました。
    お母さん・お父さん1年間おいしいおむすび、お弁当ありがとうございました!
    DSCN1445.JPG
    DSCN1449.JPG
    里山の中を走る走る!追いかけられて、逃げまどい、あっという間に下山してしまいました(笑)
    DSCN1470.JPG
    逃げることに必死です(笑)
    DSCN1482.JPG
    里山の中で、また一つ小さな春を見つけました。
    DSCN1442.JPG
    大好きな水田遊びスタート♡
    おおいぬのふぐりを眺めながら、のんびりまったり時間🎶
    DSCN1496.JPG
    こちらも、春!かえるの卵を見つけました☆
    「はやくうまれてね」
    DSCN1500.JPG
    「うまれたらあそぼうね」なんて話しかけていました。
    DSCN1501.JPG
    ここでの醍醐味は、やっぱりあぜ道かけっこ!
    DSCN1515.JPG
    こんな環境で遊べることは、本当に幸せですね♡
    心洗われるひとときです✨
    DSCN1524.JPG
    草花遊びも、春になったからこそ!更に盛り上がります。
    「おいしいごはんだよ〜」
    DSCN1511.JPG
    そして、いよいよ大胆に☆
    色々な木の端くれを見つけてきては、橋作り。
    職人さんや大工さんが登場です!!
    DSCN1545.JPG
    「こっちがガタガタしてる〜」
    「なおせ〜」
    なかなか楽しそうでした♪
    みんな夢中になりすぎて、いつの間にかほぼ全身びしょ濡れ!
    まだ初春ですよ!?(笑)
    DSCN1540.JPG
    じっくりと眺めるのも幸せな時。
    DSCN1552.JPG
    そして、内緒で計画していたお別れ会🍀
    今年度で退職するお世話になった職員にお別れの会をしました。
    ゆっくりと、思い出話に花を咲かせた後は、お歌のプレゼント🎁🎶
    お別れの歌といったら❝またね❞です。
    本当に歌が大好きないるかぐみ。
    涙がぽろぽろ。。。想いが詰まっていました。
    DSCN1559.JPG
    帰る前にひと遊び!!
    やっぱり走る!
    DSCN1585.JPG
    手をつないで走る♪
    DSCN1583.JPG
    帰り道は、❝またね❞の歌を口ずさみながら、水路を歩きます👣
    DSCN1611.JPG
    最後の春をみ〜っけ🌷
    菜の花畑が満開でした。
    菜の花畑中継がいつの間にか始まりましたよ!
    最後まで楽しいことを探して、なんでも遊びに変えてしまいます。
    DSCN1598.JPG
    海はもちろん他の遠足先ももちろんですが、この里山の四季と共に大きくたくましく、みんながありのままで成長してきました。
    最近の口癖、「くじらぐみになったら、またいきたいね」と大好きな場所に戻ってくることに期待を膨らませています。
    これからもこの大好きな里山と一緒に年を重ねていけるといいな。

    ❝またね またね ありがとう 
    あくしゅでばいばいばい❞

     


    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 18:46
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM