いるか組 3月第2週 大好きなプレーパークへ!

0

    みんなの大好きなプレーパークに行ってきました♪

     

    着いてすぐに始まった“ビシバシ道場”!!

    DSCN0555.JPG

    「やーー!!」と気合の入った声が響き、

    DSCN0554.JPG

    ビシバシと、戦いが繰り広げられていました。

    DSCN0567.JPG

    陽気な歌も聞こえてくるよ〜♪

    DSCN0561.JPG

    羽子板に挑戦!!

    DSCN0556.JPG

    何度もして「つかれちゃった〜」と

    お家の中でちょっと休憩。

    DSCN0573.JPG

    今回大人気だったのが工具コーナートンカチ

    DCIM0068.JPG

    何を作ろうかな…

    作りながら考えている子も。

    DCIM0074.JPG

    お友だちが作る様子をじっと観察。

    DCIM0075.JPG

    「まだなにをつくるかきめてないの〜」

    DCIM0077.JPG

    力も時間も必要なのこぎり。

    真剣ゆえに「のこぎりつかれた〜」と声が漏れますが、

    丁寧に時間をかけて切り終えた木を見て、

    達成感のあるいい表情(^^)

    DCIM0082.JPG

    「なにつくってるの〜?」

    と他のお友達も気になって工作コーナーはいっぱい!

    DCIM0083.JPG

    みんなとても真剣な眼差しです。

    DCIM0090.JPG

    「むかしやったことあるよ〜」と話す子もいて、

    その手つきはさすが!

    あっという間にくぎを打ち終えていました。

    DCIM0100.JPG

    ニコちゃんマークのキーホルダー😊

    DCIM0104.JPG

    恒例の縄張りのお手伝い!

    慣れたもので、しっかり腰を入れてあっという間に完成☆!

    DCIM0118.JPG

    「くものすみたい〜」

    DCIM0158.JPG

    ひょいひょいと綱渡りをしていく姿は本当にクモの様。

    DCIM0159.JPG

    DCIM0147.JPG

    こちらはハンモック!

    DCIM0167.JPG

    自分たちで飛び跳ねて揺らして大はしゃぎ🎶

    DCIM0168.JPG

    ひと遊びしたら、いざ薪集め!

    「がけをのぼってまきをあつめるのたのしい♪」

    薪で手がいっぱいになったから降りる時は崖滑り!

    滑るのが楽しくて何度も薪を拾いに行っては滑り…

    お尻は真っ黒!!

    DCIM0114.JPG

    お野菜を洗いながら「じゃぶじゃぶ〜♪」

    と思わず歌っちゃう!

    DCIM0088.JPG

    「ねこのてだよね〜」と包丁も慣れたものです。

    DCIM0096.JPG

    DCIM0106.JPG

    お水と野菜たっぷりのお鍋は「おもいよ〜」

    DCIM0109.JPG

    上手いことうちわで顔を隠して(笑)薪入れ!

    楽しくてついつい遊んでばかりの子達には

    「きみをやきとりにしてたべちゃうぞ〜」という声も(笑)

    DCIM0113.JPG

    みんなの頑張りと愛情がたっぷり入った

    美味しい野菜スープの完成フォーク

    「あっつーい!!」

    DCIM0134.JPG

    自分たちで作ったスープは美味しいね♪

    DCIM0140.JPG

    美味しいおむすびとあったかいスープを食べて

    心も身体もほっかほかほかほか

    DCIM0143.JPG

    DCIM0144.JPG

    「おかわり〜」の声がパーク中から聞こえてきます!

     

    お腹が満たされた後は、もうひと遊び♪

    DCIM0157.JPG

    食べ終えたらすぐに工具コーナーに帰ってきて

    「さっきのつづき♪」

    DCIM0164.JPG

    最初はなかなか上手くのこぎりが使えなかった子も、

    何度も木を切っていくうちに上達して

    断面もヤスリをかけたくらい綺麗に切れていました。

    「こんなにきれいにきれたよ」と嬉しそうに話す姿が沢山♪

    DCIM0166.JPG

    「つぎにくるのはいつ?」

    「つぎはやきおにぎりにしたい!」

    「またこうさくしたい!」

     

    次はくじらさんになってからかなと話すと

    「えーーおそいよ」「はやくきたい!!」と

    早くも次に来る日が待ち遠しくてたまらない様子♪

     

    体を動かすのはもちろん、制作も大好きないるか組のみんな。

    中には1日中工具コーナーで制作をしている子もいて、

    その集中力と発想にこの一年の成長を感じました。

     

    また次に来る日が楽しみだね〜♪

     



    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 17:57
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM