くじら組 卒園遠足! 〜2日目〜

0

    朝起きて、とある一場面。
    「今日は何するのかなあ〜」
    RIMG7307.JPG

    まずは朝ごはん。
    IMGP8441.JPG

    外は雨でしたが、探検に出かけました。
    IMGP8449.JPGIMGP8455.JPGIMGP8458.JPG
    森の雨はどんなお味?
    RIMG7319.JPGIMGP8468.JPG
    途中、枯れ葉に似た色のカエルに遭遇。
    IMGP8463.JPG
    こんな場所も見つけました。
    RIMG7330.JPG

    施設に戻り、お昼ごはん。
    大好きなカレー、あっという間に完食していました。
    RIMG7337.JPG
    「おかわり!」
    RIMG7342.JPG
    「食べすぎちゃったー」
    RIMG7346.JPG

    午後は雨が上がり、再び外へ。
    RIMG7347.JPG

    施設の近くにある自然観察センターでは、この近辺に生息する生き物の情報が得られました。
    RIMG7352.JPGRIMG7353.JPGRIMG7356.JPG

    自然の中で遊んだり、制作をしたりしました。
    森の中だと、より豊かな発想が生まれてくるのでしょうか。
    IMGP8502.JPGIMGP8493.JPG
    「プルルル、プルルル」と、不思議な音に耳を傾けると、そこにはたくさんのカエルが。
    ちょうど産卵の時期で、その瞬間を捉えた子もいました。

    時間を忘れるほど夢中になって覗き込んでいましたよ。
    IMGP8491.JPG

    楽しい時間はあっという間、もう帰る時間に。

    バスではぐっすり眠る子もいましたが、帰るまで元気な子もいました。
    IMGP8510.JPG

    保育園に帰ると、らっこ組といるか組が元気良く「おかえり!!」とお出迎えしてくれる姿が。

    このために「おかえりなさい」のメッセージを作ってくれました。みんなありがとう!
    DSCF0871.JPG
    クラスを越えた絆に、心が温かくなります。

    この2日間を越え、何だかみんなの背中が大きくなったような気がしています。
    子どもたちの「楽しかった!!」の言葉や表情に、全てが集約されているように感じます。

     

    過ごした時間は同じですが、きっと心に残ったことは一人ひとり違うのでしょうね。

    今とは違う景色が見えるようになった頃、仲間と過ごしたこの2日間のことをふと思い出すような、そんな思い出になったでしょうか。

     

    卒園まであと1ヶ月と少し、まだまだたくさん思い出つくろうね!



    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 17:34
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM