いるかぐみ 2月第3週 ただいま、海♬

0

    行ってきました!冬の海🐚
    といっても、お日さまキラキラの快晴☀風も南風が柔らかく吹いているくらい。
    最高の海日和でした✨
    今日の海の目的は、なんといってもビーチコーミングです!
    みんな砂浜に目を凝らして、歩きます!?
    素敵な貝殻がいっぱいで、歩くのを忘れてしまうくらい、夢中になっていたいるかぐみです。
    DSCN0059.JPG
    見つけたものをお友だちと見せ合いっこ
    DSCN0054.JPG
    DSCN0063.JPG
    いつの間にか、袋は貝殻やシーグラスで山盛りになっていました(笑)
    DSCN0075.JPG
    DSCN0056.JPG
    ヒトデも発見☆
    DSCN0081.JPG
    「このかいがら、なんかふじさんみたい!」と縁起の良い貝殻を発見した子もいました。
    DSCN0060.JPG
    「なにこれ〜」
    次々に海の仲間たちを発見して大はしゃぎの子どもたち!
    DSCN0078.JPG
    「なんかみつけた〜〜〜〜!」
    と、遠くから走ってくる子がいました。
    何かな?と思っていると・・・
    DSCN0083.JPG
    謎の物体!!
    DSCN0085.JPG
    生き物博士のお友だちが
    「これ❝あめふらし❞かも!」と。
    水で洗ってみると、紫色の液体を放出〜〜💦
    「やっぱりあめふらしだ!!」
    更にテンションが上がり、またしても歩くのを忘れてしまいました。

    今日は運よくあめふらしが2匹も。
    「こんなにおてんきなのに・・・あ!くんちゃんかな??」
    「きょういっしょにいきたかったんだね!」なんて話している子たちもいました。
    もしかすると、本当にくんちゃんからの贈り物がったかもしれません(笑)
    DSCN0093.JPG
    やっと着いたゴール地点。
    時間はほんの少しですが、磯遊びも満喫☆
    磯場といったら、石をひっくり返して、生き物探し!
    いるかぐみともなると、フィールドに合わせた遊びの醍醐味を心得ています。
    DSCN0102.JPG
    早速カニ発見★
    DSCN0104.JPG
    石歩きも楽しそう!
    DSCN0145.JPG
    「ここにはなにがいるかなぁ?」
    もうワクワクが止まりません!
    DSCN0108.JPG
    海にどんどん吸い込まれていく子どもたち。
    波打ち際を走ると、とても気持ちよかったです♪
    DSCN0116.JPG
    こうなったら海への想いは止められません(笑)
    最後は、やっぱり波遊び!!!
    DSCN0125.JPG
    水が冷たいことなんてお構いなし!
    楽しいことには貪欲に😊♬
    DSCN0138.JPG
    岩山での日向ぼっこも。
    DSCN0142.JPG
    みんなそれぞれが冬の海を、五感で楽しんでいました。
    海のにおい、海の音、砂の感触、海のあたたかさ・・・子どもたちの感じ取った海を大切にしてほしいです。

    約束通り、またすぐ行こうね!!
    待っててね、海。
     


    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 19:28
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM