くじら組 10月第2週 

0
    先週は新しい公園へ行ってみました。
    みんなが行ってみたい!とずっと言っていたので、挑戦。
    なんだか知らない街の探検のようで面白かったですよ。

    すっかり気に入って遊んでいました。
    DSCN0001.JPG
    DSCN0008.JPG
    DSCN0007.JPG
    DSCN0012.JPG
    DSCN0017.JPG
    DSCN0019.JPG
    高い木にも登れて、うれしい!
    ドキドキしたけど、自信になったようです。
    DSCN0029.JPG
    今週は、のんびり。
    外でもお絵かきしました。
    DSCN0040.JPG
    「(穴を)こんなに深く掘ったよ!」
    と見せてくれたので
    「地球の裏側までいっちゃうんじゃない!?」というと、
    ↓こんな感じになりました…!
    DSCN0049.JPG
    おーーい!!
    DSCN0051.JPG

    風の強い日、
    いるか組のお友だちのおじいちゃんが凧あげに誘ってくれました。
    夢中で走ります!
    DSCN0055.JPG
    DSCN0060.JPG
    風の抵抗力が思ったよりも強いのですが、
    とべ〜!! と全力で走ります。
    DSCN0067.JPG
    DSCN0070.JPG
    DSCN0077.JPG
    DSCN0084.JPG
    DSCN0088.JPG
    あがると嬉しくて嬉しくて何度も繰り返していました。
    DSCN0091.JPG
    仲間と背中を合わせて寄せ合う。
    それだけでなんだかいい気持ち。
    DSCN0109.JPG

    黄色い落ち葉も増えました。
    秋になったことを教えてくれますね。
    DSCN0122.JPG

    山の中で氷おに。
    DSCN0141.JPG
    DSCN0143.JPG
    崖を登って、降りての繰り返しがオニごっこのフィールド!
    びっくりするほどエネルギッシュです!

    こちらはかみきりに出会って、
    ちゅ〜〜〜
    DSCN0149.JPG
    今日はかまきりにたくさん出会いました。

    久しぶりに登った木。以前は苦戦していた子が、
    なんなく登れていて、本人も驚いていました。
    「このまえは登れなかったのに、登れた!」
    DSCN0158.JPG
    DSCN0163.JPG

    DSCN0168.JPG
    DSCN0170.JPG
    DSCN0179.JPG
    木の上は、ずっといたくなるほど、気持ちがいいんでしょうね。

    縄跳びも子どもたちで教え合いっこしながら、
    ゲラゲラ笑って楽しんでいます!
    DSCN0166.JPG

    なんだかあっという間の一週間。

    卒園まであと半年、ということを考える時期になり、
    なんだか感慨深い毎日です。
    今日という日は、今日しかない。
    今は今しかない。
    だからこそ、その一瞬一瞬の子どもたちが
    とてもまぶしく、とてつもなく偉大に思えます。
    なんとキラキラ輝いていることか!

    明日もめいっぱい楽しむぞ!


    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 21:17
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      凧やペンギン、イルカなどの吹き流しで、元気良く、楽しく全力で走ってくれてうれしかったです。晴れで風がある日に又やりましょう。不思議な工作や空撮等々、ブログに掲載しておりますのでご覧いただけると幸いです。
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM