いるか・くじら組 お泊り遠足*2日目

0
    2日目。
    昨日の夜、早々に寝つき高いびきだったためか、
    朝はスッキリ!!
    5時頃から起きている子もいました。
    朝ごはんもいただきま〜す!
    DSCN0436.JPG
    ご飯の後は、お散歩☆
    近くのつり橋まで行ってきました!
    なんと気持ちのいい朝か!
    IMGP6927.JPG
    全員で。
    IMGP6930.JPG
    帰り道、さるなしの実を発見!!
    まっちゃんがお猿さんのようにとってくれました〜
    DSCN0442.JPG
    IMGP6937.JPG
    したにつぶれていたものを枝でごしごし。
    においが…キウイ!!
    IMGP6940.JPG

    帰ってきてから、いよいよ、さるなしの実を切ってみます。
    IMGP6945.JPG
    どんなふうになてるのかなぁ、
    どんな味がするのかなぁ。
    IMGP6948.JPG
    じゃじゃん!中もキウイみたい☆
    IMGP6950.JPG
    みんなで少しずつ分け合いっこ♪
    IMGP6954.JPG
    IMGP6958.JPG
    IMGP6964.JPG
    「あま〜い」「すぱ〜い」「おいし〜!」
    なんだかうれしい収穫でした。

    そして、お楽しみの川あそび!
    DSCN0455.JPG
    それぞれが好きな事をみつけて遊びはじめます。
    念のためお伝えしておきますが、
    水は、冷たいです。とっても。
    DSCN0472.JPG
    石があると、
    なんだか積み上げたくなる…。
    おうちになったり、車になったり。
    DSCN0474.JPG

    IMGP6977.JPG
    IMGP6968.JPG
    IMGP6980.JPG
    冷たいけど、
    冷たいから、
    すごくいい顔!たのしい!!!!
    IMGP6987.JPG
    IMGP6988.JPG
    ブランコは人気でした。
    IMGP6998.JPG
    お水の上に飛び出すスリル感はたまりません!
    IMGP7000.JPG
    IMGP7009.JPG
    IMGP7016.JPG
    IMGP7024.JPG
    あの朝の晴れ間はどこへやら。
    雲が出てきて、小雨も降り始めました。
    木の下で雨宿りしながらお弁当☆
    DSCN0479.JPG
    そして、なおけったとせっきー特製のかぼちゃのおみそ汁!!
    DSCN0481.JPG
    かぼちゃは、みんなの畑でとれたかぼちゃ!
    すごくおいしくて、ほっこり身体が温まる1品でした☆

    部屋に戻って、あったかいお風呂に入ったら、あっという間に帰り時が近づいてきました。
    2日間を振り返り、
    さらば丹沢です。
    DSCN0484.JPG
    なんだかもりだくさん!
    「あっち行ったり、こっち行ったりなんか忙しかったなぁ〜☆」とにこにこしながら疲れを訴えていました。
    盛りだくさんのお泊り遠足!
    バスの中はみんなぐっすりDocomo106

    キッズに帰ってきて、みんなで輪になって
    『いちばん楽しかったこと・思い出に残っていることは何?』という問いに対して、それぞれ一言ずつ発表しました。
    DSCN0495.JPG
    DSCN0496.JPG
    「はなび!」「やまのぼりがたのしかった!」「よるのおさんぽ!」
    「おべんとう!」「みんなでおふろ入るの楽しかった。」
    「川遊び!」「石のくるま」「ブランコ!」などなど。

    みんなに堂々と伝えている姿から、
    楽しんできたんだという充実感、
    帰ってきた達成感と安堵感などが伝わってきました。

    2日間、たっぷり遊びました!
    そして、頑張ったこともたくさん。
    子どもたちは本当にすごいですね。
    どんな環境でも、立ち向かうだけではなく楽しみをみつける力、
    仲間同士助け合う力、共感する力、共鳴する力、
    さまざまな力が湧いてきていました。

    お父さん、お母さん、みんなたくさんがんばりました!たくさん楽しみました!
    子どもたちが過ごしてきた時間、ひとりひとりが重ねた時間を、
    一緒にギュッと抱きしめてあげてください!

    今日はお家でどんなことを話しているでしょうか。
    どんな夢をみているのかな。
     

    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 20:59
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM