らっこぐみ  3月4週 凧あげ

0

    晴れて風が吹いている日。
    お散歩へ出かけるときに、凧あげ名人からうれしい連絡をいただいて、待ち合わせの広場へ。

    みんなが到着した時、見たことのない凧を準備していました。
    「どんなふうになるんだろうね??」興味津々。
    IMGP8573.JPG
    ふわっと浮かんだかと思ったら、急降下でみんなの元へビューンと飛んできました!
    IMGP8576.JPG
    たこがみんなの近くにくると「うわぁ〜〜!!」と歓声をあげていましたが、それだけじゃ我慢できない!
    身体が勝手に走り出す!
    IMGP8578.JPG
    みんなが追いかけてくるのを知って、凧もあっちへこっちへ。
    捕まえられそうで捕まえられない〜〜〜。
    さすが、凧あげ名人!!自由自在です。
    「わ〜〜〜!!」「きゃ〜〜〜!!」の大騒ぎ。
    IMGP8581.JPG
    「ねぇ、おじいちゃん、アレないの??」
    前回遊ばせていただいた事をしっかり覚えているみんな。
    お待ちかねのアレが出てきました。
    IMGP8587.JPG
    走る、走る、走る〜〜〜〜。
    IMGP8591.JPG
    凧の取り合いはもちろんありましたが、でも今日は自然と「いっしょにやろっか」となりました。
    皆で息を合わせて、走れ〜〜
    IMGP8586.JPG
    IMGP8592.JPG
    IMGP8598.JPG
    本当に良く走りました。
    IMGP8617.JPG
    今日は、新作がもう一つ。
    段ボールで作った風車(これも名人のお手製)
    風が吹くとコロコロコロコロ・・・・転がります。
    IMGP8606.JPG
    ピンクのパンダの凧あげにも挑戦。
    IMGP8614.JPG
    回数を重ねるうちに、子どもたち同士で協力してやるようになりました。
    そして、風とのタイミングがあれば、ちゃんとあがるんですよ〜。
    IMGP8623.JPG
    あっという間に帰る時間。
    「たのしかったね〜〜。」「おじいちゃん、ありがとう!!」
    心からのありがとう。強制しなくても言えるところがみんなのステキなところ。
    IMGP8624.JPG
    今回も大切な凧を自由に使わせていただき、ありがとうございました。
    何度か繰り返すうちに大人がいなくても凧があがるようになっていて驚きました。
    好きな事は、吸収が早いですね!
    来年度も機会が会えば、よろしくお願いします。

    すっかり春の気候。
    1本の木だけ満開でした!桜を見ると、嬉しくなりますね〜。
    IMGP8628.JPG
    1週間後は、いるかぐみになっているみんな!(朝の会でみんなで確認してビックリ!)
    明日は、らっこぐみ集大成の海へ行ってきます!!


    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 15:20
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      パンダ凧、イルカ、ニモ、ペンギンの吹き流し、ドラえもんパラシュート等々を風上に向かって引っ張るコツを皆さん覚えてくれたようですね。皆で自主的に協力し合って楽しく行動してくれて、うれしかったです。又の機会をたのしみにしてま〜す。
      今回もありがとうございました。
      凧あげがかなり気にって、お家で何度も話している子もいるようです。
      子どもたちだけでパンダの凧をあげたのには驚きました。
      “やりたい気持ち”に敵うものはないですね☆
      また、よろしくお願いします!
      • こってり
      • 2015/03/26 5:55 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM