らっこぐみ 1月28日 凧あげ 

0
    今日は昨日と違ってとっても寒い日。
    風もビュービュー吹いていましたね。
    でも、そんな風があるからこそ楽しい体験をさせていただきました。

    凧あげ名人のおじいちゃまから連絡をいただき、広場へむかったらっこぐみ。
    「今日は風が強すぎで、凧があげられないから、みんなが持って走ってみるといいよ。」と大切な凧を貸していただいて、やってみることに。
    前見た時は空を気持ちよさそうに飛んでいた、ニモ、ペンギン、イルカの登場にみんなは大興奮!!
    IMGP6730.JPG
    風にのせて、さぁ走れ〜〜〜!!
    IMGP6732.JPG
    上がるというよりは、引きずる感じですが・・・(笑)
    IMGP6738.JPG
    パラシュート型の手作り凧も登場。
    IMGP6739.JPG
    風が吹くと身体が勝手に動いちゃう!
    風を身体で感じています。
    IMGP6741.JPG
    それ〜〜〜!!
    あ、浮いてる浮いてる〜〜!!
    IMGP6749.JPG
    凧に追いかけられるようにみんな一生懸命走っていました☆
    IMGP6756.JPG
    高く上がる凧もあります。
    IMGP6742.JPG
    目つきは真剣そのもの。上がった凧の動きをじっと見ています。
    IMGP6757.JPG
    大きな凧はおじいちゃまがあげたもの。
    IMGP6763.JPG
    なんと、その糸を持たせてもらいました。
    「両手でもつんだぞ〜。それ、引っぱれ!綱引きだ!」
    「うぅぅ〜〜〜〜ん!!」
    強い風が吹いた時は両足を踏ん張って頑張んばります。
    IMGP6764.JPG
    いい感じ〜!
    IMGP6767.JPG
    強い風に身体が持っていかれそうになった時は、2人で頑張る!!
    IMGP6785.JPG
    小さい凧は、自分で走ってあがることがわかってきました。
    それ、走れ、走れ、走れ〜〜〜〜!!
    IMGP6771.JPG
    でも、走るってちょっと疲れるんだよね。。。
    ちょっと休憩〜。
    「みて〜、おさかなつりみたいでしょ〜?」
    IMGP6775.JPG
    凧あげにはまった子は、ず〜っとやっていました。
    すると、凧の上がり方によって、糸の張り方をコントロールするぐらい上達しています!!
    IMGP6778.JPG
    風が安定ではないため、凧が揺れる、揺れる。
    下のヒラヒラを触ろうと、みんなも一緒に揺れる、踊る!
    IMGP6783.JPG
    風の冷たさなんか感じないぐらい、走って、走って、走って・・・
    とっても楽しかったです。
    初めての事をやるのはわくわくするよね。
    大切な凧を自由に使わせていただき、風を身体で感じるという貴重な体験をしました。
    おじいちゃま、どうもありがとうございました。

    帰りは、みんなでタッチ!!
    またよろしくお願いしま〜す☆
    IMGP6787.JPG

    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 16:15
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      一人一人が手に持って走ったり、凧に引っ張られないように頑張ったりするのが面白かった様ですね。二人で協力して凧を引っ張る場面が登場したのには感動しました。皆、凧あげのコツをつかんだ様ですね〜。又の機会を楽しみにしてま〜す。
      風が強く、寒い日でしたが、風が強いからこそ楽しめる遊びでしたね。走りすぎて汗をかくぐらい楽しかったみたいです。
      大切な凧を思う存分使わせていただき、本当にありがとうございました。
      家に帰ってから、お父さん、お母さんに自慢をしていた子が多かったようです!「今度、やり方を教えてあげるね!」と張り切っている子もいるようですよ(笑)
      またよろしくお願いします。
      • こってり
      • 2015/01/29 4:38 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM