いるかぐみ パーティー本番!

0

    ついにくじら組を招待するパーティーがやってきました!くじら組がお散歩に行ってる間にいるか組で力を合わせてパーティーの準備をするよ!

    最初は小松菜の収穫から。種を植えてから4ヶ月。ようやくここまで大きくなりました。一人ひとつづつ採って行こう。
    IMGP3586.JPGIMGP3588.JPG
    IMGP3590.JPG

    採った小松菜を見つめてニコッと笑っていました。収穫ってうれしいよね!
    IMGP3594.JPG

    やったね!新鮮な小松菜をゲット!
    IMGP3596.JPG

    次は人参の収穫へ。これはさりげなくめーぷるキッズの玄関横のプランターに植えてあったんです。
    IMGP3597.JPG

    引っこ抜いてみると・・・ お、チビ人参出た!
    IMGP3598.JPGIMGP3600.JPG

    おひげみたいな根っこがいっぱいついてるね。
    IMGP3601.JPG

    これはなかなか立派な人参じゃない!
    IMGP3606.JPG

    お部屋に戻ったら野菜を洗って、包丁で切って行きます。
    IMGP3607.JPGIMGP3609.JPG

    大きなお鍋の中に切った人参と人参の葉っぱとしめじを入れてグツグツ。この後牛乳とコーンを入れて、コンソメとお味噌でお味付。最後に小松菜を入れました。
    IMGP3610.JPG

    スープができたので次は部屋の飾りつけ。玄関近くの壁には写真のパネルを貼って、
    IMGP3611.JPG

    壁にはリースを、柱と柱の間にはリボンを、鏡の前には看板を飾って、長く並べた机の上には手作りのランチョンマットを敷きました。パーティーらしい雰囲気になってきたね!そしているか組の作戦はくじら組が帰ってきたら紙鉄砲で驚かすというもの。今のうちに練習しておこう!
    IMGP3613.JPG

    準備が整ったところで電気を消して部屋の隅に隠れて待ちました。この時のいるか組のドキドキワクワクは最高潮!!どこに隠れるかで、、あっちに行ったりこっちに行ったり落ち着かないっ!そうこうしているうちに、、、、くじら組が帰ってきた!お部屋の中に入ってきたところで、よし、紙鉄砲の出番!!!気持ちが焦ってしまったのか、いまいち音が鳴らなかったね・・・(笑) でもみんなで声を合わせて「くじらぐみ とくべつ パーティーへ ようこそ」って言えたね☆
    IMGP3616.JPG

    さてさて、気を取り直して今度はビニー袋で作ったオリジナルの衣装に着替えて配膳をします。まずはランチョンマットを作った相手にどうぞ。
    IMGP0061.JPG
    IMGP0064.JPG

    いただきますの前にみんなで、はい、チーズ!
    IMGP0073.JPG

    今日のメニューはパンと小松菜のミルク仕立てのスープとジュースです。いっぱい食べよう!
    IMGP0075.JPGIMGP0076.JPG

    スープのお味はいかがですか?
    IMGP0079.JPGIMGP0081.JPGIMGP0082.JPGIMGP0084.JPG

    「おかわりくださーい!」って。スープは大好評☆大きなお鍋でたっぷり作ったけど、お陰様で完売しました〜
    IMGP0086.JPG

    帰りの会では、くじら組のお友だちから一人一言ずつコメントをもらいました。「パーティーに招待してくれてありがとう」「準備が大変だったと思うけど、楽しかったよ。」って。こちらこそ来てくれてありがとうね!
    IMGP3617.JPG

    こんなに喜んでくれるといるか組もうれしいね!がんばった甲斐があったね〜
    IMGP3618.JPG

    月に一度のいるか組の日を使ってちょっとずつ準備を重ねてきたものがこうして形になり、くじら組はもちろんいるか組も楽しめたようで何よりでした。くじら組はいるか組がパーティーを企画していたことを全然知らなかったって。最後まで秘密を守れたことにビックリ!というわけでパーティーは大・成・功!!楽しかったね☆


    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 20:50
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM