らっこ・くじらぐみ  それでも楽しい☆

0
    今日は、らっこさんとくじらさんの日。
    朝の会は“はないちもんめ”をやりました。
    らっこさんは初めてのゲームかな??
    IMGP3198.JPG

    人数が多いので、欲しい3人のお友だちを決めます。
    IMGP3203.JPG 

    「〇〇ちゃんと、△△くんと□□くんが欲しい」
    「●●くんと▲▲ちゃんと■■ちゃんが欲しい」

    さぁ、ジャンケンポン!!
    IMGP3202.JPG
    IMGP3205.JPG

    らっこさんがジャンケンに強い事がわかりました(笑)
    初めては難しかったかな?
    またやってみようね☆

    お散歩は、「昨日みぞれが降ったんだよ〜。」という話から、「氷がいっぱいありそう!!」となり、
    氷を探して川がたくさん流れているところへ。
    最近、くじらぐみが氷を取る時の必需品・網もたくさん持って意気揚々と出かけていったのに・・・

    あれ?氷がなーーい!!!
    IMGP3209.JPG

    「あったよ〜!!」

    の、声に期待をして行ってみれば、
    「ほら、つぼみ。」

    そ、そ、そ、そうだねぇ〜〜(笑)
    IMGP3208.JPG

    「向こうに行ったらあるかも?」と期待を込めて進むけど、全然見つからない・・・。
    せっかく長靴を履いてきたのに、残念。
    でも、いっか。入れるし!
    IMGP3215.JPG

    結局、氷は欠片も見つからず・・(霜柱もほとんどありませんでした)
    気を取り直して、元気に遊ぼう!
    網も使っていいよ〜。
    IMGP3225.JPG

    夏によく見た光景。
    川に網とくればこうなります。
    IMGP3233.JPG

    「何探してるの〜?」
    「カニ!!」
    IMGP3231.JPG
    泥ごとすくって芝に出し、塊をほじほじ。
    夏にやった遊びを覚えているんだよね〜。

    なにか捕れたかな?
    IMGP3255.JPG
    IMGP3303.JPG

    橋が少し切れているのがポイント!
    そこをジャーンプ!
    越えられるよ〜。
    IMGP3237.JPG
    IMGP3238.JPG

    らっこさんに流行っている遊びを教えてもらいました。
    「脱いで!」
    「ここにかけて」
    IMGP3230.JPG

    「長靴はこっちだよ。」
    脱げば、きれいに並べてくれます。
    IMGP3244.JPG

    今日もカラフルな木になりました。
    お日様ポカポカ。薄着でも寒くない。
    そりゃ、氷はありませんよね〜・・・。
    IMGP3247.JPG

    「ね、みんなでゴロゴロしよ!!」
    「いいよ!」

    みんな〜、転がった先は川ですよ〜(笑)
    IMGP3251.JPG

    橋ジャンプは、できるを繰り返して、どんどんチャレンジレベルが上がってきました。
    たっぷり助走をつけてからのジャンプ!
    IMGP3269.JPG
    IMGP3271.JPG
    簡単にできちゃうとつまらなくなっちゃうんだよね〜。
    自分たちで“もっと面白いこと”を考えてやっています。

    木登りもたのし〜。
    ここの木は枝がいっぱあるね。
    IMGP3291.JPG

    森の中にいる生き物のベットをつくっているそうです。
    暖かそうだね☆
    IMGP3293.JPG

    戦いごっこにも熱が入りました〜。
    たくさん走ったら汗ばむほど。
    IMGP3284.JPG

    お目当ての氷はなかったけど、他にも楽しい事がたくさんあったね!
    明日も天気になりますように〜。

    スポンサーサイト

    0
      • 1970.01.01 Thursday
      • -
      • 13:29
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      森のようちえん めーぷるキッズ

      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

      アクセス

      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
      ガネーシャ101
      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      コメント

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM