いるかぐみ 7月 海への想い…☆

0

    キッズの夏といえば、やっぱり海への遠足です!

    いるかぐみも2度目の海へ期待に胸を膨らましていましたが
    今年はあいにくの雨、そして寒ーい💦
    いつもなら❝雨でも、遊びに行こう!❞となるのですが…雷には勝てず、、、
    今年は近隣の水族館へ。
    午後からの海へ望みを託し出発しました。
    水族館もたっぷりと楽しみましたが、海へ入りたい気持ちがうずうず✨
    やはりキッズっ子です(笑)
    20分勝負の海でしたが、
    この満開の笑顔の数々です☆
    海の中にかわいらしいハゼが〜🎶
    DSCN6048.JPG
    「なみこ〜い!」
    「もっとこ〜い」
    きゃはははと曇り空を吹き飛ばしそうなぐらい笑いあって楽しそうな子どもたちです!
    DSCN6019.JPG
    「うわ〜!でっかいなみがきた〜!!!」
    「にげろ〜〜〜〜〜!!!」
    DSCN6027.JPG
    海ってどうしてこんなに楽しいのでしょう??
    🎶♬🎶
    DSCN6064.JPG
    もう言葉なんていりません!
    DSCN6062.JPG
    最後は海を眺めながらほっと一息🍀

    背中から名残惜しさがひしひしと伝わってきます(笑)
    DSCN6072.JPG
    4歳児の子どもたちが早く海へ行きたい!と懇願している姿に本当に驚きました。
    自然との触れ合いの中には、子どもたちの(大人も!)五感をくすぐる事柄、興味・好奇心をそそるもので溢れているのだということも、今回の遠足での子どもたちの姿から考えさせられました。
    改めて、自然の偉大さ、無限に広がる自然の面白さ、そんなことを知り尽くしている子どもたちのすごさを感じました。

    来年は2年分の海への想いをこの18人でぶつけに行こうね!!
    待っててね〜海🌊🐚✨
     


    いるかぐみ 6月 雨のお楽しみ☆

    0

      6月といえば、梅雨☆

      たっぷりの雨は大地にも子どもたちにもたっぷりの潤いを与えてくれます。

       

      先日の大雨の日のこと。

      1本の木にいつもと違う変化を発見したいるかぐみの子どもたち。

      それはなにかというと…

      木に滝が流れているということ!かなりの水量で、ジャージャーと流れています!

      子どもたちもビックリ☆

      「きもしゃわーあびてるんだね」

      と木肌をごしごしと洗ってあげていました。

      DSCN4789.JPG

      そして、大雨の後といったら!お決まりの遊びが☆

      増水したせせらぎで遊ぶこと♪

      3人で手をつないで、ずんずん前へと進んで行きます!!

      DSCN4807.JPG

      そしてそして〜

      水量が多いからこそできる水汲み☆

      どんなもので水を汲んでいるかというと…

      長ぐつです!!キッズのお友だちの中では、当たり前のこと(笑)

      長ぐつバケツは通な遊び♡

      DSCN4825.JPG

      こんなにたんまりと水を汲み…何をするのかといえば、

      お決まりの〜

      DSCN4827.JPG

      どろんこ遊び!

      DSCN4829.JPG

      最後は、水合戦となるのがいるかぐみお決まりの雨の日遊びの醍醐味です!!

      みんなびっしょびしょ〜!

      もしかしたらレインコートなんて必要ないのかもしれません(笑)

      DSCN2094.JPG

      お天気がいい日は大好きだけれど、雨の日は雨の日で楽しいことがあることを知っている子どもたちです。

      自然から様々な学びのプレゼントをもらっています。

       


      いるかぐみ 5月

      0

        ここ最近のいるかぐみの遊びのブームはというと☆
        泥んこ遊び!!
        毎日全身を泥だらけにして遊ぶのがお楽しみ♪
        その中でも熱中しているのが、『泥だんご』作りです。
        お水の調達、お水の調合、泥の固さ具合・・・
        毎日の遊びの繰り返しから、だんだんと感覚を掴んでいるようです☆
        DSCN3901.JPG
        丸めたおだんごを大切に大切にコロコロ♡なでなで♡
        カラカラの土を探し求めて
        何度も何度も土をかけて、ピカピカに仕上げます。
        1人ひとり違う、“みんなちがってみんないい泥ぴかだんご”を育てています。
        この自分と向き合う時間がなんとも愛おしいのです。
        DSCN3915.JPG
        海遠足でも・・・
        波遊びは海での醍醐味でもありますが〜
        DSCN3615.JPG
        砂浜遊びも盛り上がりました☆
        この砂浜遊びが、なんとも儚くて面白さを一層盛り上げるようです!
        お城や
        穴を掘って作るいるかぐみの海や
        お山や・・・
        そんな作った物が迫ってくる波にかき消され〜
        「あ〜とけちゃった〜♪」と
        何度も何度も繰り返し作って遊ぶ楽しさを味わっています。
        DSCN3619.JPG
        DSCN3641.JPG
        そんな無限に変化しつづける遊びをいつまでも堪能していきたいなと思っています。
        明日はどんな泥だんごができあがるかな??
        DSCN4020.JPG


        2017年度いるかぐみ 4月

        0

          いるかぐみへ進級し、毎日大ハリキリな子どもたち☆

           

          緑道を歩いていると…

          見つけた春の息吹

          「こんなところにめがでてるよ〜」とみんなに教えてくれました。

          「これからこ〜んなに(えだが)のびて、はっぱがふえるかな」とわくわくしていました!

          そんな小さな発見ができるって、とっても素敵です☆

          DSCN2612.JPG

          そして、この時期のお楽しみといったら

          “おたまじゃくし捕り”

          毎日、手網とバケツを持って散歩へ出掛けています!

          大量のおたまちゃんがいるスポットにて★

          DSCN2382.JPG

          そして起きてしまったおたまちゃん放出大事件!!!

          みんなで大急ぎで、おたまちゃんを救出!川へ運搬!

          「ごめんね」

          「いそぐからね」

          とみんな大慌て!

          無事に1匹も大事な生命を失わず、助けることができました。

          よかった〜!

          帰りの会でも、「おたまちゃん、たいせつにしなきゃ!」「すぐにみずのなかにいれよう」「やさしくつかもう」

          と話し合いがなされていましたよ。

          DSCN2385.JPG

          さらに、なかなか見られないザリガニのお母さんを発見☆

          ある子が、「このこ、おかあさんだ」とつぶやきます。

          なぜかというと、お腹に卵を抱えていたのです。

          子どもたちの観察力に驚きました!

          DSCN2278.JPG

          みんなでじっくりと鑑賞〜☆

          そしてここでも、「やさしくしてあげないとね」と話していました。

          DSCN2275.JPG

          しばらく鑑賞していると…更に驚いたことに

          ザリガニが産卵を始め、バットの中に5匹ほどかわいい小さな赤ちゃんザリガニが生まれました。

          「かわいい〜」

          「おめでとうだね」と大喜びでした。

          なかなか見られない貴重な体験。ありがとう、自然。

          最後は、そっとせせらぎの中の土と落ち葉の布団に帰してきました。

          DSCN2282.JPG

          もう夏ですか?!と言いたくなるほど、

          大好きな水遊びも思う存分楽しんでいます。

          本格的な夏になったら、どんなにすごい放水大会になるのでしょう。

          今から、夏が楽しみです。

          DSCN2601.JPG

           

          これから、子どもたちの好きなこと、楽しいことを

          大好きなお友だちと一緒に毎日紡いでいきたいと思います。


          いるかぐみ 2016年度最終号🍀

          0

            いるかぐみ最後の2日間は、ゆったりのんびりと♡
            いるかぐみの時間を楽しみました😊
            つくしやカラスノエンドウの葉っぱを見つけて…
            「てんぷらにするとおいしんだって!」と噂を聞き、
            突然ですが、給食室のりかちゃんにお願いして、
            春のてんぷらをおげてもらうことにしました♪
            つくしの袴取りを伝授してもらいました!
            DSCN1622.JPG
            りかつちゃんがさっくりと油で揚げて〜🎶
            DSCN1644.JPG
            できたてのてんぷらのにおいってなんていいにおいなのでしょう!
            みんな胸いっぱい吸い込んでいました(笑)
            DSCN1656.JPG
            早速試食♡
            苦味なんて感じず、とってもおいしかったね!
            また一つおいしい味を覚えた子どもたちです😊
            DSCN1673.JPG
            桜もだいぶ花を開き始め🌸
            DSCN1694.JPG
            花びら集め♡
            DSCN1702.JPG
            みんなで鬼ごっこ!
            DSCN1710.JPG
            最後の日なんて関係ありません!
            いつもと同じように遊んで
            DSCN1706.JPG
            いつものように笑い合って
            DSCN1738.JPG
            いつものように語り合って
            DSCN1752.JPG
            こんな風に、いるかぐみで一緒に過ごしてきた1年間☆
            お散歩から帰る前に、
            ❝いるかぐみありがとうの会とくじらぐみへいってらっしゃいの会❞をしました🌸
            DSCN1781.JPG
            担任から大好きな絵本の読み聞かせをプレゼント。
            「みんなだいすきだよ」
            DSCN1786.JPG
            そして、くじらぐみでも、みんなが元気にたくさん遊んで、笑い合って過ごしていけますように☆
            そして、みんながみんなひとりひとりらしく大きくなりますように☆
            と想いを込めて…お守りをプレゼントしました。
            みんなからの心からの「ありがとう」の言葉に、とても優しい子どもたちに育っているのだなと感じさせられました。
            DSCN1792.JPG
            こちらこそありがとう!
            DSCN1797.JPG
            もう1つ☆
            今まで、みんなで語り合ってきた1年間の楽しかったこと、やりたいことなどを書きとめてきた
            思い出のアルバムもプレゼント。
            みんなにとって大事ないるかぐみでの軌跡☆
            みんなの心の根っこはこうして、毎日を紡いできたから、しっかりと立っているのだと思います。
            DSCN1809.JPG
            最後は
            みんなで❝きらきらがいっぱい❞を歌いました♪
            DSCN1802.JPG
            1年間、たくさんの笑い合い、泣き合い、ぶつかり合ってきた時間をありがとう。
            きらきらがいっぱい詰まった思い出をありがとう。
            これまで培ってきた一人ひとりの幹に、それぞれ色とりどりの花を咲かせていってね!
            みんななら大丈夫☆

            最後に一人ひとりギュッと抱きしめて…♡

            IMGP9355.JPG
            ずっとずっと味方であり、応援しつづけているからね!
            くじらぐみへ、大きく羽ばたけ🍀✨

            保護者の皆さま、私たちの活動に日々ご理解・ご協力くださり、本当にありがとうございました。
            くじらぐみで過ごす子どもたちを信じて、見守っていきましょう。

            みんなちがってみんないい😊



             


            いるかぐみ 3月最終週 最後の遠足!!大好きな里山🗻

            0

              いるかぐみといえば、海!ですが、もう一つ大好きな場所が…
              里山は春がちらほらと訪れていました♡
              思い返せば、夏・秋・冬・そして今回で春と4回足を運び、四季を楽しむことができました。
              里山に着くと、梅林がみんなを出迎えてくれました🌸
              春の訪れを感じ、うれしい気持ちと色々な最後を感じ、ちょっぴり切ない気持ちも…
              DSCN1432.JPG
              お馴染みのくんちゃんロード☆
              昨日の雨でいい感じにぬかるんでいて、滑り台のようでした!


              さっそくごはんタイム🍙
              いるかぐみで食べる最後のおむすび。
              ゆっくりかみしめました。
              お母さん・お父さん1年間おいしいおむすび、お弁当ありがとうございました!
              DSCN1445.JPG
              DSCN1449.JPG
              里山の中を走る走る!追いかけられて、逃げまどい、あっという間に下山してしまいました(笑)
              DSCN1470.JPG
              逃げることに必死です(笑)
              DSCN1482.JPG
              里山の中で、また一つ小さな春を見つけました。
              DSCN1442.JPG
              大好きな水田遊びスタート♡
              おおいぬのふぐりを眺めながら、のんびりまったり時間🎶
              DSCN1496.JPG
              こちらも、春!かえるの卵を見つけました☆
              「はやくうまれてね」
              DSCN1500.JPG
              「うまれたらあそぼうね」なんて話しかけていました。
              DSCN1501.JPG
              ここでの醍醐味は、やっぱりあぜ道かけっこ!
              DSCN1515.JPG
              こんな環境で遊べることは、本当に幸せですね♡
              心洗われるひとときです✨
              DSCN1524.JPG
              草花遊びも、春になったからこそ!更に盛り上がります。
              「おいしいごはんだよ〜」
              DSCN1511.JPG
              そして、いよいよ大胆に☆
              色々な木の端くれを見つけてきては、橋作り。
              職人さんや大工さんが登場です!!
              DSCN1545.JPG
              「こっちがガタガタしてる〜」
              「なおせ〜」
              なかなか楽しそうでした♪
              みんな夢中になりすぎて、いつの間にかほぼ全身びしょ濡れ!
              まだ初春ですよ!?(笑)
              DSCN1540.JPG
              じっくりと眺めるのも幸せな時。
              DSCN1552.JPG
              そして、内緒で計画していたお別れ会🍀
              今年度で退職するお世話になった職員にお別れの会をしました。
              ゆっくりと、思い出話に花を咲かせた後は、お歌のプレゼント🎁🎶
              お別れの歌といったら❝またね❞です。
              本当に歌が大好きないるかぐみ。
              涙がぽろぽろ。。。想いが詰まっていました。
              DSCN1559.JPG
              帰る前にひと遊び!!
              やっぱり走る!
              DSCN1585.JPG
              手をつないで走る♪
              DSCN1583.JPG
              帰り道は、❝またね❞の歌を口ずさみながら、水路を歩きます👣
              DSCN1611.JPG
              最後の春をみ〜っけ🌷
              菜の花畑が満開でした。
              菜の花畑中継がいつの間にか始まりましたよ!
              最後まで楽しいことを探して、なんでも遊びに変えてしまいます。
              DSCN1598.JPG
              海はもちろん他の遠足先ももちろんですが、この里山の四季と共に大きくたくましく、みんながありのままで成長してきました。
              最近の口癖、「くじらぐみになったら、またいきたいね」と大好きな場所に戻ってくることに期待を膨らませています。
              これからもこの大好きな里山と一緒に年を重ねていけるといいな。

              ❝またね またね ありがとう 
              あくしゅでばいばいばい❞

               


              いるかぐみ 3月第4週 いるかぐみ最後の海遠足

              0

                行ってきました!帰ってきました!!海♡

                いるかぐみといったらやっぱり海😊

                歩く姿もたくましく、早く海に行きたくて足早なこともあり、最長記録☆

                2時間近く海の時間を過ごすことができて大大第満喫!

                今日は最高の海日和!波が高くて、サーフィン日和でした(笑)

                いい波でした〜✨これはおおはしゃぎするしかない!

                波の力強さを感じる海でしたよ!

                みんなどんどん波に引き寄せられて〜🐚

                DSCN1099.JPG

                波との闘い☆

                DSCN1109.JPG

                うわ〜こわいよ〜💦お友だちとくっついて〜

                そんなことも大好きなお友だちとだから楽しい!

                DSCN1108.JPG

                こちらも波とにらめっこ!

                真剣です✨

                DSCN1106.JPG

                波や海を前にするとテンションは最高潮!

                水温はかなり低いはずなのに、寒さなんて忘れています(笑)

                遊びたい気持ちには本当に貪欲な子どもたちです。

                DSCN1115.JPG

                波打ち際で貝拾いしてみたり〜

                DSCN1128.JPG

                寒さを感じたら、砂風呂♪

                このパワーがすごかった!

                砂のぬくもりを感じて〜♡

                DSCN1140.JPG

                あたたまったらまた海へ🎶

                今度はお友だちとてをつないで

                DSCN1142.JPG

                海と砂風呂を何度往復したことでしょう(笑)

                DSCN1148.JPG

                大人もぬくぬく砂風呂タイム〜♡

                DSCN1174.JPG

                これだけあったかいから2時間も遊べたのでしょうね!

                ありがとう太陽さん☀

                DSCN1173.JPG

                波打ち際でお城作りも楽しみました!

                これが大盛り上がり☆

                DSCN1156.JPG

                波で城壁が壊れる度に

                何度もお直し。その儚いお城作りが楽しくて楽しくて!

                海へ道をつなげたり。ここでも創作意欲がめきめき!!

                DSCN1182.JPG

                貝探しもゆったりと楽しんだり🎶

                珍しい貝や化石探しを堪能していましたよ。

                DSCN1178.JPG

                最後の海時間はたっぷりとゆったりと、いるかぐみらしく満喫してきました。

                でも、「またすぐいきた〜い!」「つぎはいついくの?」と。

                やっぱり海の力はすごいですね。こんなにも子どもたちの姿がいきいきとするのは海ならではです。

                 

                次に行くときは、みんながくじらぐみになった時☆

                どんな姿で海を楽しむのか楽しみですね♡

                いるかぐみとしては最後の海でしたが、笑顔いっぱいおおはしゃぎの1日をありがとう。

                幸せな時間を共有できたこと幸せです。

                 


                いるか組 3月第2週 大好きなプレーパークへ!

                0

                  みんなの大好きなプレーパークに行ってきました♪

                   

                  着いてすぐに始まった“ビシバシ道場”!!

                  DSCN0555.JPG

                  「やーー!!」と気合の入った声が響き、

                  DSCN0554.JPG

                  ビシバシと、戦いが繰り広げられていました。

                  DSCN0567.JPG

                  陽気な歌も聞こえてくるよ〜♪

                  DSCN0561.JPG

                  羽子板に挑戦!!

                  DSCN0556.JPG

                  何度もして「つかれちゃった〜」と

                  お家の中でちょっと休憩。

                  DSCN0573.JPG

                  今回大人気だったのが工具コーナートンカチ

                  DCIM0068.JPG

                  何を作ろうかな…

                  作りながら考えている子も。

                  DCIM0074.JPG

                  お友だちが作る様子をじっと観察。

                  DCIM0075.JPG

                  「まだなにをつくるかきめてないの〜」

                  DCIM0077.JPG

                  力も時間も必要なのこぎり。

                  真剣ゆえに「のこぎりつかれた〜」と声が漏れますが、

                  丁寧に時間をかけて切り終えた木を見て、

                  達成感のあるいい表情(^^)

                  DCIM0082.JPG

                  「なにつくってるの〜?」

                  と他のお友達も気になって工作コーナーはいっぱい!

                  DCIM0083.JPG

                  みんなとても真剣な眼差しです。

                  DCIM0090.JPG

                  「むかしやったことあるよ〜」と話す子もいて、

                  その手つきはさすが!

                  あっという間にくぎを打ち終えていました。

                  DCIM0100.JPG

                  ニコちゃんマークのキーホルダー😊

                  DCIM0104.JPG

                  恒例の縄張りのお手伝い!

                  慣れたもので、しっかり腰を入れてあっという間に完成☆!

                  DCIM0118.JPG

                  「くものすみたい〜」

                  DCIM0158.JPG

                  ひょいひょいと綱渡りをしていく姿は本当にクモの様。

                  DCIM0159.JPG

                  DCIM0147.JPG

                  こちらはハンモック!

                  DCIM0167.JPG

                  自分たちで飛び跳ねて揺らして大はしゃぎ🎶

                  DCIM0168.JPG

                  ひと遊びしたら、いざ薪集め!

                  「がけをのぼってまきをあつめるのたのしい♪」

                  薪で手がいっぱいになったから降りる時は崖滑り!

                  滑るのが楽しくて何度も薪を拾いに行っては滑り…

                  お尻は真っ黒!!

                  DCIM0114.JPG

                  お野菜を洗いながら「じゃぶじゃぶ〜♪」

                  と思わず歌っちゃう!

                  DCIM0088.JPG

                  「ねこのてだよね〜」と包丁も慣れたものです。

                  DCIM0096.JPG

                  DCIM0106.JPG

                  お水と野菜たっぷりのお鍋は「おもいよ〜」

                  DCIM0109.JPG

                  上手いことうちわで顔を隠して(笑)薪入れ!

                  楽しくてついつい遊んでばかりの子達には

                  「きみをやきとりにしてたべちゃうぞ〜」という声も(笑)

                  DCIM0113.JPG

                  みんなの頑張りと愛情がたっぷり入った

                  美味しい野菜スープの完成フォーク

                  「あっつーい!!」

                  DCIM0134.JPG

                  自分たちで作ったスープは美味しいね♪

                  DCIM0140.JPG

                  美味しいおむすびとあったかいスープを食べて

                  心も身体もほっかほかほかほか

                  DCIM0143.JPG

                  DCIM0144.JPG

                  「おかわり〜」の声がパーク中から聞こえてきます!

                   

                  お腹が満たされた後は、もうひと遊び♪

                  DCIM0157.JPG

                  食べ終えたらすぐに工具コーナーに帰ってきて

                  「さっきのつづき♪」

                  DCIM0164.JPG

                  最初はなかなか上手くのこぎりが使えなかった子も、

                  何度も木を切っていくうちに上達して

                  断面もヤスリをかけたくらい綺麗に切れていました。

                  「こんなにきれいにきれたよ」と嬉しそうに話す姿が沢山♪

                  DCIM0166.JPG

                  「つぎにくるのはいつ?」

                  「つぎはやきおにぎりにしたい!」

                  「またこうさくしたい!」

                   

                  次はくじらさんになってからかなと話すと

                  「えーーおそいよ」「はやくきたい!!」と

                  早くも次に来る日が待ち遠しくてたまらない様子♪

                   

                  体を動かすのはもちろん、制作も大好きないるか組のみんな。

                  中には1日中工具コーナーで制作をしている子もいて、

                  その集中力と発想にこの一年の成長を感じました。

                   

                  また次に来る日が楽しみだね〜♪

                   


                  いるかぐみ 2月第4週 のんびりと

                  0

                    今週は、のんびりと毎日外遊びを楽しんだいるかぐみ。
                    この日は、みんなでマラソン大会!
                    いつの間に覚えたのでしょう…自然とクラウチングスタートです(笑)
                    DSCN0205.JPG
                    DSCN0206.JPG
                    また別の日も。
                    とにかく走るのが大好きです☆
                    DSCN0248.JPG
                    DSCN0249.JPG
                    友だちが集まってきて、作戦会議中〜🍀
                    DSCN0214.JPG
                    始まりました帽子投げ。
                    この穴は◯◯点!
                    DSCN0219.JPG
                    お話に夢中になる姿も。
                    DSCN0224.JPG
                    もうすぐひなまつり🌸
                    おひなさまを見せてもらいました。
                    DSCN0230.JPG
                    吊るしびなが所狭しと飾ってあり、とても豪華でしたよ♪
                    DSCN0236.JPG
                    中から外から、うっとりと見ていました。
                    DSCN0239.JPG
                    立派なひな人形にかしこまる子どもたち。
                    ちゃんと正座です(笑)
                    DSCN0241.JPG
                    花こまというとてもきれいなコマで遊ばせてもらいました。
                    女の子たち、目がハートになっていましたよ♡
                    DSCN0244.JPG
                    そして・・・
                    卒園遠足へ行っているくじらぐみさんが、今日帰ってきます。
                    子どもたちから、「おかえり」のメッセージを贈ることにしました。
                    いるか組のお仕事は、メッセージ書き。
                    そして、大好きなくじらさんへ、お絵描きも♪
                    真剣に取り組みます。
                    DSCN0257.JPG
                    DSCN0261.JPG
                    DSCN0262.JPG
                    DSCN0263.JPG
                    次は自分たちの番☆と思っているのでしょうね。

                    仕上げ、らっこぐみさんへバトンタッチ✨
                    くじらさんになることを楽しみにしている子どもたち。
                    色々と夢が広がっているようですよ!
                    はやくくじらぐみさんに会いたいね♪

                     


                    いるかぐみ 2月第3週 ただいま、海♬

                    0

                      行ってきました!冬の海🐚
                      といっても、お日さまキラキラの快晴☀風も南風が柔らかく吹いているくらい。
                      最高の海日和でした✨
                      今日の海の目的は、なんといってもビーチコーミングです!
                      みんな砂浜に目を凝らして、歩きます!?
                      素敵な貝殻がいっぱいで、歩くのを忘れてしまうくらい、夢中になっていたいるかぐみです。
                      DSCN0059.JPG
                      見つけたものをお友だちと見せ合いっこ
                      DSCN0054.JPG
                      DSCN0063.JPG
                      いつの間にか、袋は貝殻やシーグラスで山盛りになっていました(笑)
                      DSCN0075.JPG
                      DSCN0056.JPG
                      ヒトデも発見☆
                      DSCN0081.JPG
                      「このかいがら、なんかふじさんみたい!」と縁起の良い貝殻を発見した子もいました。
                      DSCN0060.JPG
                      「なにこれ〜」
                      次々に海の仲間たちを発見して大はしゃぎの子どもたち!
                      DSCN0078.JPG
                      「なんかみつけた〜〜〜〜!」
                      と、遠くから走ってくる子がいました。
                      何かな?と思っていると・・・
                      DSCN0083.JPG
                      謎の物体!!
                      DSCN0085.JPG
                      生き物博士のお友だちが
                      「これ❝あめふらし❞かも!」と。
                      水で洗ってみると、紫色の液体を放出〜〜💦
                      「やっぱりあめふらしだ!!」
                      更にテンションが上がり、またしても歩くのを忘れてしまいました。

                      今日は運よくあめふらしが2匹も。
                      「こんなにおてんきなのに・・・あ!くんちゃんかな??」
                      「きょういっしょにいきたかったんだね!」なんて話している子たちもいました。
                      もしかすると、本当にくんちゃんからの贈り物がったかもしれません(笑)
                      DSCN0093.JPG
                      やっと着いたゴール地点。
                      時間はほんの少しですが、磯遊びも満喫☆
                      磯場といったら、石をひっくり返して、生き物探し!
                      いるかぐみともなると、フィールドに合わせた遊びの醍醐味を心得ています。
                      DSCN0102.JPG
                      早速カニ発見★
                      DSCN0104.JPG
                      石歩きも楽しそう!
                      DSCN0145.JPG
                      「ここにはなにがいるかなぁ?」
                      もうワクワクが止まりません!
                      DSCN0108.JPG
                      海にどんどん吸い込まれていく子どもたち。
                      波打ち際を走ると、とても気持ちよかったです♪
                      DSCN0116.JPG
                      こうなったら海への想いは止められません(笑)
                      最後は、やっぱり波遊び!!!
                      DSCN0125.JPG
                      水が冷たいことなんてお構いなし!
                      楽しいことには貪欲に😊♬
                      DSCN0138.JPG
                      岩山での日向ぼっこも。
                      DSCN0142.JPG
                      みんなそれぞれが冬の海を、五感で楽しんでいました。
                      海のにおい、海の音、砂の感触、海のあたたかさ・・・子どもたちの感じ取った海を大切にしてほしいです。

                      約束通り、またすぐ行こうね!!
                      待っててね、海。
                       


                      | 1/10PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM