4・5歳児 お泊まり遠足 その2

0

    2日目の朝🎶
    6時ころからガサゴソ!
    みんなでゆっくり朝の絵本タイム📙
    IMGP4707.JPG
    朝散歩へ出かけました!早朝とは思えない程のハイテンションでスタート!
    IMGP4789.JPG
    マラソンです!
    IMGP4717.JPG
    冷たい空気をたっぷりと吸いながら〜草原でゴロゴロ🎶
    贅沢な時間。
    IMGP4791.JPG
    「うみ〜まっててね〜」
    はやる気持ちを抑えながら〜(笑)
    IMGP4795.JPG
    みんなで朝食🍚♡
    たっぷりとごはんを食べて、エネルギーチャージ!
    IMGP4722.JPG
    いざ、海へ🐠
    IMGP4802.JPG
    磯遊び
    北風に吹かれて、とっても寒かったですが、水の中は、思っていた以上に温かく〜
    夢中になって遊びました🎶
    IMGP4813.JPG
    「おおきいかいみ〜つけた☆」
    IMGP4815.JPG
    「このしたならかにがいるかも!」
    IMGP4823.JPG
    「かにげっと〜」
    IMGP4829.JPG
    「こんなちいさいのもいたよ」
    IMGP4833.JPG
    「こんなのもあった!」
    と、めずらしい‶うにの本体”を見つけたお友だちもいましたよ
    IMGP4810.JPG
    砂遊びも楽しい〜♪
    すなを見つけるとほりたくなるのは、本能でしょうか(笑)
    IMGP4842.JPG
    こんなおおきな岩山でくつろいでみたり🎶
    IMGP4755.JPG
    一面の貝の宝石に目をキラキラさせて✨
    IMGP4730.JPG
    ドキドキの波遊び😊
    IMGP4732.JPG
    慎重に慎重に歩きながら〜
    楽しいスポット探しの時間もおもしろさがいっぱいです!
    IMGP4754.JPG
    「うわ〜ふかい!!」
    と言いながらも、どんどん入っていくみんな。
    IMGP4746.JPG
    大きな岩での探検は、ワクワクが止まらない様子でしたよ〜!
    IMGP4764.JPG
    今日の収穫☆
    IMGP4847.JPG
    図鑑を見ながら、お話タイム!盛り上がっていました〜♪
    IMGP4849.JPG
    お弁当を食べた後は、海へもう一回戦!!
    楽しいことに貪欲になれるって本当に素敵なことです🍀
    IMGP4772.JPG
    本格的に波遊び!
    もう濡れてもいっか(笑)
    とりあえず、ギリギリのところでとどまってみよう!?
    IMGP4856.JPG
    海に向かって、石切りにチャレンジ☆
    IMGP4786.JPG
    「おおきななみがきた〜!!」
    IMGP4780.JPG
    「みんなではいろうぜ!」誘い合っています☆
    IMGP4861.JPG
    波ジャンプ!
    やっぱり海と言ったら、これだよね♪
    IMGP4870.JPG
    素敵なケーキ作りも楽しそうでした🎂
    IMGP4793.JPG
    お部屋で、クラフト隊もいました
    集めてきた宝物を使って〜♡
    IMGP4873.JPG
    物作りをする姿が真剣です。
    思い出を絵に描きとめている子も。
    IMGP4879.JPG
    IMGP4880.JPG
    あっという間に迎えた退村式。
    「もうかえるの?」
    と、みんな残念そう💦
    もう1回泊まってく??と聞いてみると、「ん〜、、、おかあさんにあいたい!」正直です😊
    IMGP4796.JPG
    キッズに帰ってきて、みんなでお帰り乾杯をしました。
    おやつを食べながら、ゆっくりと振り返りタイム♡
    IMGP4882.JPG
    思い出がどんどん溢れてきていましたよ✨
    IMGP4891.JPG
    本当にあっという間に過ぎていった2日間。
    でも、思い出がいっぱい詰まっています。
    終始キラキラな笑顔で溢れていた子どもたち。
    色々な気持ちと向き合いながらの2日間。

    さみしかったけど、楽しかった!!
    やってみた!がんばった!
    2日間、お友だちだけで過ごした達成感や帰ってきた安堵感。
    初めての知らない場所でも、楽しむ気持ちをいつも持っている子どもたちは、本当にすごいです☆
    自分自身と向き合い、お友だちと笑い合い、助け合い、協力し合い、2日間で本当にたくましくなりました。
    子どもたちにとって、楽しかった体験、自信となる体験があるお泊まり遠足になったと、本当に感じます。
    IMGP4726.jpg 1.jpg

    たくさん遊んだね!!たくさん笑ったね😊

    たくさん思い出ゲットしたね✨

    週末は、お泊まり遠足の思い出と重ねてきた時間も一緒に、
    子どもたちをたくさんぎゅっと抱きしめてくださいね♡

     


    4・5歳 お泊り遠足!!その1

    0

      行ってきました!お泊り遠足☆
      前日に気合いをいれたこともあり、お天気も最高のお泊り日和♪みんなの味方をしてくれました😊
      IMGP4582.JPG
      全員集合で迎えたお泊り遠足☆いるか・くじら40人と大人7人の大所帯!
      これからどんな2日間が始まるのでしょうか♪
      写真、かなり多めです💦

      今回の旅の合言葉は、「おもいでゲットだぜ」✨
      気合をいれて、いざ山へ!
      登頂スタート!!
      IMGP4604.JPG
      こんな山道を登りました!
      IMGP4558.JPG
      山道は〜みんなで押して行こう〜♪
      IMGP4609.JPG
      登っていくと、こんなにきれいに開けたところが〜🎶
      思わず立ち止まり、やまびこタイム(笑)
      「やまびこさ〜ん」「やっほ〜!」
      IMGP4632.JPG
      IMGP4580.JPG
      大好きな崖登り!?
      IMGP4565.JPG
      IMGP4569.JPG
      やぶこぎもしてみたり〜
      IMGP4578.JPG
      半分まできたところで、パチリ☆
      IMGP4586.JPG
      色々な山の草花にも出会いました♪
      IMGP4639.JPG
      じっくり観察☆
      IMGP4646.JPG
      お得意の草笛鳴らしも🍃🎶
      IMGP4650.JPG
      葛の葉鉄砲!
      IMGP4656.JPG
      クラウチングスタート!(笑)
      山でマラソンする一枚上手な子たちもいました!
      IMGP4663.JPG
      「このあななんだろう??」
      IMGP4597.JPG
      「ね〜まだ〜💦」「そろそろおかあさんがつくってくれたおべんとうたべたいよ〜」
      なんて言いながら、、頂上はあともう一息🗻
      最後の最後がきつかった〜!
      IMGP4682.JPG
      待ちに待ったお弁当タイム🍱♪
      IMGP4624.JPG
      お楽しみの展望台へ〜☁
      IMGP4632.JPG
      頂上でパチリ!
      IMGP4637.JPG
      IMGP4704.JPG
      帰り道は、みんな足早!
      「はやくとまるおうちにいきたいもん🎶」
      そして、下り道は、やっぱり自然と走って転がってしまうものです(笑)
      手をつないで〜
      「あるこ〜あっるこ〜う🎶」
      IMGP4710.JPG
      始まりました!くっつき虫投げ合戦!!
      手のひらいっぱいに集めたくっつき虫をみんなで投げつけながら、下り道を全速力☆
      みんなの体力に脱帽です。。。
      ただただ走って、投げて〜
      IMGP4723.JPG
      走って投げて〜
      みんなの楽しい笑い声
      IMGP4736.JPG
      リス!発見☆
      IMGP4652.JPG
      「はぁ〜・・・」帰り道はだんだんとへとへとに。。。なりながら
      でもふもとまで帰ってきましたよ☆
      総登頂時間、4時間半!
      みんなよくがんばりました🍀
      IMGP4663.JPG
      今日のお宿へ
      お世話になる施設での入村式☆
      みんな真剣に話を聞いていました。
      IMGP4744.JPG
      今日1日を振り返って、みんなそれぞれの思い出を書き込みます☆
      IMGP4758.JPG
      素敵な時間です✨
      IMGP4668.JPG
      「はやくごはんたべたいな〜」
      「きょうのごはんなんだろう〜」と
      山に登っている時から、ずっと楽しみにしていた夕食タイム🍛💛
      山盛りのカレー!をみんなペロリとたいらげて、おかわり続出!!
      IMGP4692.JPG
      疲れた体に染み入ります
      IMGP4761.JPG
      みんなで食べるごはんっておいしい!
      大鍋のカレーとごはんがきれいになくなって、食堂のスタッフの方が驚く程でした(笑)
      IMGP4765.JPG
      ドキドキの夜散歩へも行きました☽
      海の音に耳を傾けたり〜おぼろ月をながめました。
      IMGP4772.JPG
      みんなで歯磨きタイム!
      こんなこともおとまりならでは🎶
      IMGP4698.JPG
      そして、、みんなでお布団へ🍀
      IMGP4704.JPG
      あっという間に、夢の中・・・
      暑くて暑くて、布団をどんどんはいでいく子どもたち(笑)
      IMGP4781.JPG
      みんな爆睡です💤
      IMGP4787.JPG
      あっという間の1日目☆みんなどんな夢を見ていたのでしょうか。
      寝言を言っている子もいましたが(笑)
      明日は、みんなの大好きな海へ🐚🚢
      どんな1日になるのかお楽しみに✨
      その2へ続きます・・・
       


      いるか・くじら組 10月第1週 旗作り&お楽しみクッキング♪

      0

        お泊まり遠足まで1週間を切り、「はやくいきたい!」と待ち切れない子もいるようです。


        そんなお泊まり遠足に向け、2クラス全員で旗を作りました!
        40人分の手形、入るかな?
        IMGP4287.JPG

        絵の具の筆の感触を楽しみながら、手形を押す準備をして、
        IMGP4299.JPGIMGP4306.JPG

        ペタッ!
        IMGP4296.JPG

        見事に全員分の手形がついた旗が完成しました。当日持って行く予定です。
        IMGP4323.JPG
         

         

        今週は2クラスでたくさん一緒に遊びました。

        お尻相撲。
        IMGP4435.JPG

        こちらは草相撲。
        IMGP4460.JPG

        崖登りにも挑戦しました。
        IMGP4352.JPGIMGP4347.JPG

        木の枝の上も気持ち良さそうです。
        IMGP4357.JPG


        そしてお楽しみクッキング!
        ボルシチとおむすびを作ります。
        IMGP4370.JPG

        キャベツを千切って、
        IMGP4378.JPG

        赤かぶを切って、
        IMGP4387.JPG

        鍋に投入!鍋が熱いので、慎重に入れます。
        キャベツや赤かぶの他にも、にんじん、たまねぎが入っています。
        IMGP4408.JPGIMGP4414.JPG

        ボルシチを煮込んでいる間におにぎり作り。
        具材を混ぜ込んで、
        IMGP4418.JPGIMGP4430.JPG

        にぎにぎ。
        IMGP4451.JPGIMGP4447.JPG

        おむすびを作り終えると、ボルシチが完成していました。
        料理をよそう瞬間がわくわくするようです。
        IMGP4459.JPG

        ボルシチもおむすびも美味しくいただきました。
        おかわりも大人気でしたよ。
        IMGP4484.JPGIMGP4490.JPG

        来週はすっきり晴れて、良い天気になりますように。

         

         


        いるか・くじらぐみ 9月第5週 緑道ウォークラリー にじいろチーム

        0

          こちらは、にじいろチーム!チーム名が決まったのは、遠足後半のことでしたが、
          早速出発☆
          お互いドキドキ!なんとなく会話も静かな感じでスタートでした〜。
          どんな1日になるのかきっと緊張していたのでしょうね。
          IMGP4160.JPG
          緑道に着くと、今日のお楽しみを発表♪
          色々な自然物を探しながらのウォークラリー!
          みんなやる気満々です!
          「なにがみつかるかな〜」
          「はやくいこうよ!」
          IMGP4164.JPG
          と言いつつも、遊ぶ事は絶対忘れないみんな(笑)
          せせらぎを見つけると、葉っぱの競争〜
          ヨーイ、ドン!!!
          IMGP4177.JPG
          誰の葉っぱがトンネルから顔をだすか、みんなで待ち構えていました☆
          IMGP4182.JPG
          6つのキーワードに合わせて、地図を見ながら、色々な自然物を探すのは、とっても楽しいようで♪
          みつけると、地図に色を塗り込んでいきます。
          IMGP4170.JPG
          「これすべすべしてる〜」
          IMGP4172.JPG
          「これなんかぎざぎざしてるかんじがする」
          手のひらに全神経を張り巡らせて・・・
          IMGP4168.JPG
          「これね、つゆくさのはなびらでついたの。
          ふしぎだなぁ〜」と不思議なものもどんどんみつけていきます☆
          IMGP4187.JPG
          「ぎんやんま、てでつかまえた!わくわくしたよ」
          ときらきら笑顔で教えてくれました
          IMGP4188.JPG
          前半戦で、集めてきたものを貼りつけていくと、みんなでじっくりと見て、
          またあとでやろうね!と子どもたち。
          IMGP4199.JPG
          待ちに待ったお弁当タイム♡
          はらぺこな子どもたち、すごい勢いで食べていました(笑)
          IMGP4206.JPG
          すこーしの時間でしたが、ひとあそび♪
          手すりが、滑り台に大変身!
          IMGP4208.JPG
          何周もするほど夢中でしたよ〜
          IMGP4210.JPG
          後半戦へ出発する前に・・・
          「そろそろチームのなまえきめようよ!」
          とちらほら聞こえていたので、ミーティング☆
          色々と意見があがりましたが、最後は全員一致で爐砲犬い”に決定!
          それぞれのカラーを大事にしつつ、みんなで一緒に過ごすことで虹色に輝くといいな〜☆

          そんな願いも大人は、込めつつ・・・
          とっても素敵なネーミングになりました♪
          IMGP4212.JPG
          いざ、後半戦へ!
          「もりのなかってなんかわくわくするんだよな〜」
          IMGP4214.JPG
          「ぶらぶら〜」揺れてドキドキする〜(笑)
          IMGP4218.JPG
          疲れた時は、一休み♪
          IMGP4221.JPG
          にじいろチームの好きなことは、爐擦擦蕕遊び”
          今日1日過ごしていると、やはり、
          せせらぎポイントで、目がキラキラ、いきいきと遊ぶ子どもたちです♪
          帰り道で、疲れていても、遊び始めます!
          石とび☆

          IMGP4229?.jpg
          くじら組のお友だちが、いるか組へ獲物の捕り方をレクチャー中☆
          IMGP4235.JPG
          「なにかいるかな〜」
          IMGP4238.JPG
          「わたしたちは、かわでおりょうりちゅうなの」
          と忙しそうでした(笑)
          IMGP4239.JPG
          今日の収穫♪
          帰ってきて、みんなで集めてきたものを、じっくりとシェア♪
          IMGP4255.JPG
          もうひとチームへも報告☆
          IMGP4248.JPG
          なかなかの緊張感で始まった遠足でしたが、
          帰ってくると、ぐっと距離が縮まって、とっても楽しそうな子どもたち。
          これからお泊まり遠足へ向けて、もっと一緒に楽しいことを一緒に経験して、
          絆を深めていけたらなぁ〜と思っています♪
           


          いるか・くじら組 9月第5週 緑道ウォークラリー スーパー戦隊海賊リッキーチーム

          0

            お泊まり遠足に向け、いるか・くじら組合同で遠足に行きました。

             

            今回は2チームに分けて、それぞれ緑道を歩きながら自然の発見を楽しみました。

            チーム名は、みんながつけたい名前を組み合わせたらこんな名前になりました。

            電車に乗って2駅移動し、下車した駅から出発!
            IMGP4092.JPG

            緑道に到着。散策しながら進みます。
            IMGP4094.JPGIMGP4098.JPG

            今回は6つのキーワードで自然物を探してみました。
            IMGP4105.JPG

            森の中を歩きます。
            IMGP4106.JPG
            歩いて、
            IMGP4109.JPG
            歩いて、
            IMGP4107.JPG

            中間地点に到着。ここでもう1つのチームと待ち合わせをします。
            IMGP4111.JPG

            合流して、一緒にお弁当タイム。
            IMGP4118.JPG

            昼食後、広場でゆっくり過ごしました。
            IMGP4114.JPGIMGP4122.JPG

            時には助け合う姿も。
            IMGP4126.JPGIMGP4127.JPG

            帰りも歩きます。
            IMGP4129.JPG
            IMGP4137.JPGIMGP4140.JPG

            途中、少し雨が降ってきました。大きな葉っぱは傘代わりだそうです。
            IMGP4157.JPG

            保育園に帰ってきて、見つけたものをもう1つのチームと発表し合いました。
            IMGP4165.JPG

            距離にすると、3kmくらい歩きました。
            重たいリュックを背負いながらと考えると、本当にすごい体力です。


            いるか・くじらぐみ 9月第5週 たてわりおはぎクッキング

            0

              今週は、いるか・くじらぐみでたてわりクッキング!

              1週間ずれてしまいましたが、お月見おはぎ作りです☆

              チーム分けをすると、それぞれうれしそうにおしゃべりに花が咲いていました🌷

               

              いよいよおはぎ作りスタート!

              IMGP4006.JPG

              IMGP4004.JPG

              まずは、ほかほか炊き立てのもち米を、すりこぎでこねこね〜☆

              IMGP4013.JPG

              自然とくじらぐみがリーダーを取って、指示を出してくれます

              「ちからをこめて〜」

              「じゅんばんこだよ」

              「おれがおさえててあげる!」

              IMGP4016.JPG

              「1、2、3、4、、、、」

              「10回ずつやろうね!」

              IMGP4017.JPG

              潰す作業なかなかの時間がかかりました💦

              IMGP4020.JPG
              そして、次にかなり苦戦したのが、
              もち玉作り。
              これにはコツがいるようで・・・
              「なんかてにくっつく〜」
              「まるめてたらなくなった…」と不思議そうな子も(笑)
              気がついたら、手のひら全体におもちがくっつき、広がっていました〜!
              IMGP4021.JPG
              コツをつかむと、まぁるいもち玉ができるように☆
              IMGP4023.JPG
              お楽しみのあんこ&きなこつけ♡

              IMGP4025.JPG
              「はやくたべた〜い!」
              とマスクのなかでは、よだれがじゅるり(笑)
              IMGP4026.JPG
              「できた〜♪」ととっても満足気です
              IMGP4031.JPG
              4・5歳のお友だちみんなで座ると、お月さまみたいな大きな丸ができていました☽✨
              IMGP4034.JPG
              最初のもち米の姿をじっくりと見て見ると、みんな驚き!
              「すっごいかたい!」
              「おまめみたい」なんていろいろと感じたことを話していました。
              IMGP4041.JPG
              IMGP4037.JPG
              お月見おはぎつくりは、子どもたちにとっては、難しかったようですが、
              自分たちで作ったおはぎは格別のおいしさだったようです♡
              ペロリとものすごい早さで、2つのおはぎがなくなっていました〜(笑)
              おかわり続出は言うまでもありませんでした。

              おいしく楽しいクッキングとなりました☆
              来週は、たてわりで遠足!こちらもきっと楽しい時間となるでしょうね♪
              今からワクワクしています😊
               

               


              いるか・くじら組 8月第3週 一緒に遊ぼう!

              0

                今週はお休みの子が多かったこともあり、2クラス合同で過ごすことの多い1週間でした。

                 

                まずは集まって、1日何をして遊ぶかの相談。

                IMGP3313.JPG

                 

                 

                セミ捕り名人!この道ではセミがたくさん鳴いています。

                IMGP3322.JPG

                 

                本を見ながら昆虫観察。研究熱心ですねぇ。

                IMGP3326.JPG

                 

                こちらはセミパーティでしょうか。それとも、セミの保育園?

                IMGP3341.JPG

                 

                 

                それぞれのクラスでプールに行きました。

                もう水は慣れっこ!?

                IMGP2655.JPGIMGP2679.JPGIMGP2687.JPGIMGP3350.JPGIMGP3362.JPGIMGP3370.JPG

                 

                 

                以前カブトムシがたくさんいた公園へ行くと、やっぱり見つけました、カブトムシ。

                IMGP2764.JPG

                 

                このヤマボウシの実の中に、カブトムシが2匹います。

                ヤマボウシを、これでもかと言わんばかりに詰めたようです。

                IMGP3421.JPG

                 

                2クラスで遊んでいると、お互いが遊びの中で刺激を受け合い、より一層世界が広がり、深まっていきます。

                いるか組とくじら組の距離が、グッと縮まった1週間でした。これからももっと一緒に遊ぼうね!


                6月第3週 いるか・くじら組 縦割り活動

                0

                  今週はいるか・くじら組で一緒に遊ぶ『い・くの日』があり、いつもと違った雰囲気での遊びを楽しみました。

                  室内で2クラス合同でのレクリエ―ション、『仲間探しゲーム』をしました。
                  お題を出し、共通点のある仲間を探して集まります。

                  「年齢が同じ人ー!」
                  IMGP0529.JPG
                  「服の色が同じ人―!」
                  IMGP0533.JPG

                  ひと遊びした後は全員で畑へ。雑草がたくさん生えていたので、畑をきれいにしました。

                  こんなに生えていた雑草も・・・
                  IMGP2036.JPG
                  皆の手によって、こんなにきれいになりました!
                  IMGP2043.JPG

                  昨年の卒園児が植えてくれたジャガイモも・・・
                  IMGP0551.JPG IMGP2042.JPG
                  こんなに大きくなって、収穫の時を迎えました!
                  IMGP2040.JPG IMGP0552.JPG
                  子どもたちの背丈より大きく、雑草が生長していたのでこれも取ることに。
                  「うんとこしょ、どっこいしょ!」
                  IMGP2044.JPG
                  「ぬけたー!」


                  ここからは2チームに分かれて、それぞれ別の広場へ。

                  こちらはいるか組は初めての、電車の見えるお山の公園。
                  畑仕事をしてお腹がペコペコだったので、まずはお昼ごはん。
                  IMGP2059.JPG
                  斬新な遊びが始まりました。楽しそう!
                  IMGP2061.JPG
                  「電車くるかな〜?」
                  IMGP2064.JPG
                  「この実は何だろう?」
                  好奇心旺盛な子どもたちです。
                  IMGP2069.JPG
                  水と一緒に混ぜて振ると泡立つ、『エゴノキ』という植物の実です。
                  自然の中での発見って面白いですね。
                  IMGP2071.JPG

                  もう一つのグループは、畑の近くの公園へ。
                  以前、くじら・いるかの日に草刈り作業で遊べなかったため、リベンジです!
                  まずは、みんな仲良くお弁当♪
                  IMGP0566.JPG
                  米袋でいざ崖滑り!
                  IMGP0573.JPG
                  「あれ、滑らない…」
                  刈りたての芝の滑りはいまいち…!?
                  IMGP0572.JPG
                  気持ちの良い芝の上は、走り回らずにはいられませんでした♪
                  IMGP0576.JPG

                   


                  6月第1週 いるか&くじら たてわり

                  0
                    今日はいるか&くじらでたてわり活動をしました☆
                    奇遇なことに!?(笑)お互いおむすびの日🍙♪
                    1日ゆっくりと一緒に遊ぼう〜!と盛り上がりました。
                    猛獣狩りをしたり、お出かけ前にちょっとお楽しみもしてみました〜
                    IMGP1794.JPG
                    さて、こちらのチームは、とにかくたっくさん歩きました!
                    目指した公園は、草刈り作業中。。。
                    というわけで、更に冒険の旅へ!
                    「こんなみちとおったことな〜い!」
                    「どきどきする〜」
                    IMGP1796.JPG
                    IMGP1800.JPG
                    着いた広場でおもいきり楽しみました♪
                    木登りしたり
                    IMGP1801.JPG
                    バッタを捕まえていると、ぞくぞく集まります☆
                    IMGP1803.JPG
                    「かたにとまったよ!」
                    帽子で捕まえる姿にいるかぐみのお友だちは目がまんまるでした。
                    IMGP1806.JPG
                    「なんだこれ?」
                    「じゅえきだよ!」
                    お互いに教え合います。
                    IMGP1811.JPG
                    うれしいお弁当タイム♪
                    IMGP1813.JPG
                    東屋の中でのんびりと食後の休憩〜
                    IMGP1820.JPG
                    始まりました!
                    野球風大会!(笑)
                    IMGP1819.JPG
                    投げる姿がかっこいい✨
                    IMGP1825.JPG
                    打つほうも真剣です!
                    IMGP1822.JPG
                    鬼決めをして、かくれんぼを始めるお友だちもいましたよ。
                    IMGP1824.JPG
                    野原でのんびりと遊んだ1日でした☆


                    続いて、こちらのチームは大きな池のある公園へ♪
                    出発前から「ザリガニつるぞー!!」「おたまじゃくしいるかな?」
                    とみんな大ハリキリ♪

                    「いるかな〜?」「いないよ〜」

                    こちらは何をしているのかというと…
                    川の中につかり、履いているズボンを「洗ってるの〜」とゴシゴシしている子を見て、
                    「かけよっか?」と背中に水をかけて「気持ちいい♪」と嬉しそう。

                    そっと川をのぞいて、捕まえるタイミングを見計らったり




                    捕まえたものをみんなでじっくり観察。

                    木の枝で藻をたくさん集めて、「わかめみたい〜」

                    「足が長い!」

                    「手小さい〜」
                    「しっぽ長〜い」
                    と持ち上げて見たり、かごの中を覗いていました。

                    たっぷり遊んで帰ってきても、
                    元気いっぱいのみんなは相撲ごっこ♪


                    お互いにいい刺激をもらった楽しいたてわり活動でした!
                    また一緒に遊びに行こうね♪
                     

                    いるか・くじらぐみ 4月たけのこ掘り!!

                    0
                      今日は、4・5歳児が、待ちに待ったたけのこ掘りへいってきました☆
                      気持のよい竹林の中で、早速たけのこ探し♪

                      IMGP0971.JPG
                      「あったよ!!」
                      かわいらしく頭をにょきっと出しているたけのこが辺り一面にいっぱいありました!
                      めきめきと伸びている力強いたけのこも!
                      IMGP9096.JPG
                      さっそく掘り起しスタート!
                      IMGP9101.JPG
                      スコップを使って〜
                      IMGP9111.JPG
                      少しづつ、たけのこの姿が現れてきました☆
                      「なんかかた〜い!!」
                      IMGP9116.JPG
                      みんな真剣です!
                      IMGP0975.JPG
                      IMGP0981.JPG
                      5歳児のお友だちは、大きなシャベルも使って、掘ってみましたよ〜!
                      IMGP0980.JPG
                      双子の小さなたけのこが掘れました♡
                      IMGP9119.JPG
                      こんなに大きくて立派なたけのこも掘れました!!
                      IMGP9122.JPG
                      うれしくって、この笑顔😊
                      IMGP9126.JPG
                      たけのこで重量挙げ!❓(笑)
                      IMGP9132.JPG
                      「ほれた〜!」
                      IMGP0983.JPG
                      こちらもやっぱり
                      たけのこ重量挙げ!
                      IMGP0991.JPG
                      いるかぐみ☆
                      IMGP9145.JPG
                      くじらぐみ★
                      IMGP0997.JPG
                      みんなで掘ったあとは〜
                      掘りたてのたけのこのお味見です♪
                      これをずーっと心待ちにしていました(笑)
                      みんなでさっき掘ったたけのこをむいてむいて〜
                      IMGP9147.JPG
                      「どこまでむいたらいいの〜??」
                      IMGP1002.JPG
                      スライスしていただきました♪
                      IMGP1003.JPG
                      パクリ!
                      IMGP1009.JPG
                      IMGP1011.JPG
                      そのままの味は・・・
                      「なんかにが〜い!💦」
                      どうやら大人の味だったみたいです
                      IMGP9152.JPG
                      おしょうゆをちょんとつけてみると・・・
                      IMGP9157.JPG
                      「おいしっ!」
                      IMGP1017.JPG
                      帰ってからは〜
                      たけのこの料理準備!
                      IMGP9171.JPG
                      またしても、
                      「どこまでむけばいいのかな〜??」
                      「おいしいたけのこのなるかな??」
                      IMGP9173.JPG
                      コトコト、グツグツ
                      あく抜き&煮る&味付けをして出来上がりましたよ〜
                      みんな待ちきれなくて、何度もキッチンへ
                      「まだですか〜?」と確認(笑)
                      出来上がると、このひとだかり😊
                      たけのこのしょうゆおかか和えです
                      IMGP9178.JPG
                      「これにしよ〜!」
                      IMGP9181.JPG
                      「おいしい〜♡」
                      IMGP9184.JPG

                      IMGP9186.JPG

                      IMGP9188.JPG
                      おかわり隊!!
                      何度も何度もおかわりする程おいしかったたけのこでした♪
                      IMGP9189.JPG

                      今年も楽しい、おいしいたけのこ掘り、ご協力くださった皆様
                      本当にありがとうございました!!

                       

                      | 1/1PAGES |

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM