らっことくじらと段ボール!

0
    今日は、らっこぐみとくじらぐみで一緒に遊びました☆
    とっても楽しかったので、ブログで紹介します♪
    写真多めでお届けしますね。

    出発前、すごくやる気満々のくじらぐみ。
    段ボールかついで、どうするの??
    IMGP2192.JPG
    こうするの!!
    段ボール滑り!!
    IMGP2199.JPG
    らっこぐみは段ボール初体験。
    もう、くじらさんに甘えまくっちゃってます(笑)
    くじらさん、とっても優しい!
    何度も何度も押してくれました。
    IMGP2204.JPG
    段ボール慣れっこのくじらさんは、すごくアクティブ!というか、アクロバティックです!
    後ろ向きに滑ったら、止まらず・・・
    IMGP2212.JPG
    そのまま後ろ回りに一回転!それでも止まらず・・・
    IMGP2213.JPG
    全身を使って「あぁ、ようやくとまった・・・。」
    IMGP2214.JPG
    あっちでも、こっちでも段ボールからはみ出しちゃうスピード!
    IMGP2216.JPG
    どうやって滑ったらこんなポーズに?!
    IMGP2218.JPG
    くじらぐみのパワーにうまく便乗して、らっこぐみもエンジンがかかってきました!
    1人でも滑れるよ!うまい棒号、発進!!
    IMGP2221.JPG
    IMGP2222.JPG
    なが〜い滑り台も、くじらぐみが頑張って作ってくれました。
    IMGP2226.JPG
    IMGP2231.JPG
    段ボールの滑り台の上を、さらに段ボールを敷いて滑るのがくじら流。
    これがまたすごいスピードなんですよ〜。
    IMGP2269.JPG
    IMGP2270.JPG
    みんな、笑顔☆
    IMGP2232.JPG
    IMGP2241.JPG
    IMGP2266.JPG
    IMGP2251.JPG
    段ボール滑り台をやらないチームも、交流。
    DSCN8429.JPG
    ザリガニを捕まえたりトンボを捕まえたりしていました。
    虫捕りも、やっぱりうまいよね。
    DSCN8443.JPG
    ちょっと恥ずかしい子たちは、木の陰にかくれて遊んでいます(笑)
    DSCN8448.JPG
    どんぐりの帽子と赤い実のコラボレーション。
    DSCN8459.JPG

    段ボール滑り台。みんなちゃんと順番を守ってる。
    くじらぐみの行動を、らっこぐみはしっかりと見ています。
    IMGP2294.JPG
    もう、ホントぐちゃぐちゃになっちゃう程楽しかったよね!
    IMGP2308.JPG
    また、やろうね。
    IMGP2312.JPG
    心地よい風の中、たっぷり遊んできました。

    くじらぐみの遊び力の高さにらっこぐみが刺激を受け、らっこぐみがちょっとまごまごする姿にくじらぐみのやる気が上がり・・・。いい関係でした。
    お互いがお互いに影響を与え、みんなが楽しい空間。
    なんて、素晴らしいんでしょう☆
    子どももスタッフも今日はいっぱい笑顔になりました♪
     

    3月12日  らっこ&くじら  ぽかぽかでした♪

    0
       今日は、らっこ&くじら組が一緒に外遊びをする最後の日。
      みんなで楽しむには、どこで何をしようか?
      IMGP5995.JPG
      水遊びしたい!
      お料理ごっこしたい!などなど
      みんなからでてきたことをもとに
      場所が決まりました♪

      道中、水のところに立ち寄ります。
      IMGP6006.JPG
      あ!、ここ渡れる〜
      濡れないよ〜
      IMGP6013.JPG
      セミの抜け殻みつけた〜
      とっても大事そうに葉っぱにのせて歩きました。
      IMGP6011.JPG
      ジャ〜ンプ!!
      IMGP6014.JPG
      カエルのたまごみっけ☆
      触ってみると・・・
      おぉぉ・・・ わぁぁ・・・
      IMGP6019.JPGIMGP6020.JPG
      触ってみたいけど、
      ドキドキ。
      触ってみたら、
      ぷにぷに。

      お目当ての広場につくと、
      早速、木のぼり!
      IMGP6027.JPG
      こっちでも
      IMGP6030.JPGIMGP6031.JPGIMGP6033.JPGIMGP6036.JPG
      自分の目標のところへ向かって
      頑張ってのぼりました!

      そして、やっぱり、
      服を1枚2枚と脱ぎ始めましたよ。
      今日はポカポカ陽気で何より☆
      IMGP6039.JPG
      ここに来ると、
      脱いでは木にかけて”洗濯物を乾かす”のが好きなようです。

      今日は探検も!
      IMGP6041.JPG
      あれ?トンネルみっけ!
      IMGP6045.JPG
      でた!
      IMGP6048.JPG
      ちょっぴり濡れたけど、
      出られたよ〜
      IMGP6049.JPG
      この細くて暗いトンネルがワクワクドキドキ☆
      IMGP6057.JPGIMGP6063.JPG
      濡れないように岩にしがみついていました。
      クライマーです!

      笹からにょっきり
      IMGP6060.JPG

      木登りをしていると、
      いろんな子が木登りの香りに誘われるように集まってきます。

      やったね!
      IMGP6064.JPGIMGP6074.JPG
      よいしょ!
      IMGP6077.JPGIMGP6085.JPGIMGP6089.JPG
      こんなに高くまで登ったぞ!
      どうだ!!!手も放せるんだよ!
      IMGP6095.JPG
      かっこいい!
      IMGP6101.JPG

      気持ちのいい気候だったからか、
      みんなの動きも活発。
      好奇心もあって、とってもアクティブでした。
      うっすら汗をかいたくらいです(笑)

      らっことくじら、
      いっしょに過ごすことができて幸せでした!とっっても楽しかったよ!!

      遊びや体験が受け継がれていくのを感じました。

      さて、らっこさん、
      明日の遠足やいかに!??


      らっこ・くじらぐみ  めーぷるキッズ219便

      0
        残り少なくなってきた、らっこぐみとくじらぐみが一緒に遊べる日。
        手をつないで横に並んだら、やっぱりこれがやりたくなっちゃう。

        今日は、どっちが勝つかなぁ〜?
        IMGP4688.JPG

        誰が欲しいかの相談は、もう子ども達だけでできます。
        IMGP4689.JPG

        ジャンケンポン!!
        IMGP4692.JPG

        今日も3回繰り返して、最終的に勝ったのはらっこさんチーム!!
        やっぱりジャンケン強いね〜。
        IMGP4695.JPG

        お散歩、どこへいくかの相談中、ひょんな話から『飛行機に乗って行こう!』という事に。
        らっこさんとくじらさんとしっかり手をつなぐシートベルトを装着したら、めーぷるキッズ219便が離陸します。
        レッツ〜〜・フライト〜!!
        IMGP4696.JPG

        「今、ゲームしてるんだよ〜。」と、前の人のリュックをツンツン。
        IMGP4698.JPG
        飛行機の前の座席についているTVで、映画が見れたり、ゲームができたりする事、よく知ってるね〜。

        乗っているみんなは、パラシュートを装備しています(笑)
        滑らないように気をつけて〜〜〜〜。
        IMGP4699.JPG

        降りた先には、梅の花が咲いていました。
        IMGP4702.JPG

        いい香りがしたね。
        IMGP4703.JPG
        IMGP4711.JPG

        こんな特大松ぼっくりも見つけました。
        「トウモロコシみた〜い。」
        ホントそうだね!!
        IMGP4710.JPG

        日当たり良好の広場ですが、まだまだ雪がありました。
        でも、斜面がないからか、そんなに雪には夢中にならず・・・
        IMGP4713.JPG

        何故って、それは、雪よりも楽しい物を見つけてしまったから。
        みんなキャッキャッしながら、この道を通ってきます。
        IMGP4718.JPG
        IMGP4719.JPG
        IMGP4721.JPG

        何があるのかな?と、たどっていくと・・・植木みたいになっている所に通れる道を発見!!
        IMGP4725.JPG

        屈んだり、四つん這いになったりしながら、道なき道を進みます。
        IMGP4727.JPG
        IMGP4728.JPG

        途中立てる場所も。
        上から見ると、全く見えないので、ホントの秘密基地みたいです☆
        大人は通れなくはないけど、かなりキツイ場所。
        子どもだと楽しい、トトロに出てくるような道でした。
        IMGP4730.JPG

        基地の周りには、プラタナスの実がたくさん。
        IMGP4735.JPG

        その実にチョコをつけたら、「チョコバナナ!!」に大変身。
        IMGP4741.JPG

        今日もたくさんのお料理を作りました〜。
        IMGP4737.JPG
        IMGP4746.JPG
        IMGP4756.JPG

        ハートの形の石も見つけたね!
        IMGP4748.JPG


        帰りも、シートベルトをしっかり締めて帰ってきました☆
        IMGP4758.JPG

        今日もたくさん遊んだね!

        らっこ・くじらぐみ  それでも楽しい☆

        0
          今日は、らっこさんとくじらさんの日。
          朝の会は“はないちもんめ”をやりました。
          らっこさんは初めてのゲームかな??
          IMGP3198.JPG

          人数が多いので、欲しい3人のお友だちを決めます。
          IMGP3203.JPG 

          「〇〇ちゃんと、△△くんと□□くんが欲しい」
          「●●くんと▲▲ちゃんと■■ちゃんが欲しい」

          さぁ、ジャンケンポン!!
          IMGP3202.JPG
          IMGP3205.JPG

          らっこさんがジャンケンに強い事がわかりました(笑)
          初めては難しかったかな?
          またやってみようね☆

          お散歩は、「昨日みぞれが降ったんだよ〜。」という話から、「氷がいっぱいありそう!!」となり、
          氷を探して川がたくさん流れているところへ。
          最近、くじらぐみが氷を取る時の必需品・網もたくさん持って意気揚々と出かけていったのに・・・

          あれ?氷がなーーい!!!
          IMGP3209.JPG

          「あったよ〜!!」

          の、声に期待をして行ってみれば、
          「ほら、つぼみ。」

          そ、そ、そ、そうだねぇ〜〜(笑)
          IMGP3208.JPG

          「向こうに行ったらあるかも?」と期待を込めて進むけど、全然見つからない・・・。
          せっかく長靴を履いてきたのに、残念。
          でも、いっか。入れるし!
          IMGP3215.JPG

          結局、氷は欠片も見つからず・・(霜柱もほとんどありませんでした)
          気を取り直して、元気に遊ぼう!
          網も使っていいよ〜。
          IMGP3225.JPG

          夏によく見た光景。
          川に網とくればこうなります。
          IMGP3233.JPG

          「何探してるの〜?」
          「カニ!!」
          IMGP3231.JPG
          泥ごとすくって芝に出し、塊をほじほじ。
          夏にやった遊びを覚えているんだよね〜。

          なにか捕れたかな?
          IMGP3255.JPG
          IMGP3303.JPG

          橋が少し切れているのがポイント!
          そこをジャーンプ!
          越えられるよ〜。
          IMGP3237.JPG
          IMGP3238.JPG

          らっこさんに流行っている遊びを教えてもらいました。
          「脱いで!」
          「ここにかけて」
          IMGP3230.JPG

          「長靴はこっちだよ。」
          脱げば、きれいに並べてくれます。
          IMGP3244.JPG

          今日もカラフルな木になりました。
          お日様ポカポカ。薄着でも寒くない。
          そりゃ、氷はありませんよね〜・・・。
          IMGP3247.JPG

          「ね、みんなでゴロゴロしよ!!」
          「いいよ!」

          みんな〜、転がった先は川ですよ〜(笑)
          IMGP3251.JPG

          橋ジャンプは、できるを繰り返して、どんどんチャレンジレベルが上がってきました。
          たっぷり助走をつけてからのジャンプ!
          IMGP3269.JPG
          IMGP3271.JPG
          簡単にできちゃうとつまらなくなっちゃうんだよね〜。
          自分たちで“もっと面白いこと”を考えてやっています。

          木登りもたのし〜。
          ここの木は枝がいっぱあるね。
          IMGP3291.JPG

          森の中にいる生き物のベットをつくっているそうです。
          暖かそうだね☆
          IMGP3293.JPG

          戦いごっこにも熱が入りました〜。
          たくさん走ったら汗ばむほど。
          IMGP3284.JPG

          お目当ての氷はなかったけど、他にも楽しい事がたくさんあったね!
          明日も天気になりますように〜。

          らっこ・くじらぐみ  今の季節は・・・

          0
            今日は、月に一度のお楽しみ。
            らっこさんとくじらさんが遊ぶ日です☆☆

            朝のお名前は、くじらさんがらっこさんを、らっこさんがくじらさんを呼んでくれました。
            もう名前もバッチリだよね!
            IMGP1258.JPG
            IMGP1259.JPG

            お散歩先は、最近らっこさんがはまっている川遊び&おうちごっこと、くじらさんがはまっている木登りができる公園に決定!

            早く遊びたくてうずうず。
            IMGP1262.JPG

            「大きいどんぐり見つけた〜!」
            IMGP1263.JPG

            空気はひんやり。
            お日様がの暖かさが嬉しいね。
            IMGP1264.JPG
            IMGP1267.JPG

            昨日の雨で水量の増えたせせらぎを覗いたら、足元が滑って、何人かポチャンをするアクシデントも楽しみつつ・・・
            公園に到着!!まずは、坂道(下り)ダッシュから!!
            IMGP1268.JPG

            やりたいと言っていた木登り!
            らっこさんも上手だね〜。
            IMGP1280.JPG

            あ、捕まった?!
            IMGP1281.JPG

            「大変!〇〇ちゃんが捕まっちゃった!」
            「助けに行こう!!」
            IMGP1282.JPG

            無事に助けたはいいけど、追いかけてきた〜〜〜!
            「きゃぁ〜〜〜」
            IMGP1285.JPG

            秘技!人間大橋!!
            IMGP1276.JPG

            今日も川遊び☆ 
            今、12月ですけど〜?
            お水はどうですか??
            IMGP1292.JPG

            「づめ゛だい゛・・・」
            IMGP1293.JPG
            ですよね〜。(笑)

            でも、冷たい感覚より遊びたい気持ちが勝っている時は、こうなります。
            だってやりたいんだもん!
            IMGP1301.JPGIMGP1306.JPG


            ふと広場を見ると、ここにも12月とは思えない光景が・・・。
            「寒くないの?」
            「寒くない!あつーーーい!!」
            IMGP1298.JPG

            子どもの体温が高いのはもちろんですが、走ったり、笑ったり、楽しい事をやっているうちにどんどん暑くなっちゃうんだよね。
            IMGP1308.JPG
            IMGP1309.JPG

            「もうそろそろ着とこ〜っと」
            保育者が何も言わなくても自分でちゃんとわかっているから、安心して見守っていられます。
            IMGP1312.JPG

            リュックを背負った最後の最後まで、遊んできました☆
            IMGP1316.JPG

            らっこぐみ、明日は遠足です!(16時迎え)
            お弁当をよろしくお願いします。
            晴れますように〜☆

            らっこ・くじらぐみ   久しぶり!!

            0
              らっこぐみとくじらぐみが一緒に遊ぶのは1ヶ月ぶり。
              今日はどこに行こうかな〜?

              でも、その前に、今、くじらぐみで流行っている『あたまんなからっぽ』という歌を教えてあげました。
              実はこの歌、全部しりとりで繋がっているんです。

              ♪あ〜た〜まんなからっぽすとんがらし・・・
              IMGP9918.JPG

              難しい歌だけど、くじらぐみはほとんど歌えます。
              初めて聞いたらっこぐみも、気になる様子で、真剣にくじらさんが歌うのを聴いていました。
              少し口ずさめるようになった子もいたね☆
              IMGP9921.JPG

              お散歩は、みんなのやりたいことができる広い公園へ!!
              「電車が通りま〜す」
              IMGP9931.JPG

              お友だちが見つけたビックリ大発見!!
              「この葉っぱ、色がきれいに2つある〜〜〜」
              IMGP9935.JPG

              「なんでだろう?不思議だね。」
              IMGP9936.JPG

              「電車貸してよ〜。」
              IMGP9939.JPG

              「いやだぁ〜〜」
              自分がいて、他者がいて、それぞれ違う想いを持っていると気づく大切なやりとり。
              IMGP9940.JPG

              「靴が濡れちゃった〜〜。」と半べそになったらっこさんに、
              「ドンマイ!!」と声をかける子、葉っぱで拭いてあげる子、頭を撫でてあげる子・・・
              みんな優しさが温かいです。
              IMGP9944.JPG

              大きな公園につきました。
              さぁ、遊ぶぞ〜。
              ちっちゃいサンタを追いかけろ〜。
              IMGP9947.JPG

              マンホールの上ではバーベキューが始まりました。
              マンホールの下を流れる水の音が、焼く音に聞こえるんだよね。
              IMGP9952.JPG

              こちらは元気にシート滑り!
              あんまりにも楽しくて大きな声で笑ったから、
              IMGP9967.JPG

              お友だちがたくさん集まってきた!!
              IMGP9978.JPG
              IMGP9999.JPG

              「オーライ、オーライ!はい、どーぞ!!」
              IMGP9995.JPG

              ぼくの仕事は、シートが脱線しない様に、見守ってあげる人!!
              シートに乗るだけじゃない楽しさを、すぐに見つけちゃうのが子どものすごさ☆
              IMGP9996.JPG

              くじらシート、らっこさんを乗せて出発!!
              IMGP9983.JPG

              バーベキューで焼く魚(ジンベイザメ)を捕っているんだって。
              IMGP9982.JPG

              大漁〜〜〜!
              IMGP9968.JPG

              ぽかぽか陽気。
              まったりおしゃべりも楽しい。
              IMGP9984.JPG

              あっ!!
              靴で水を汲もうと思ったら、手を離しちゃった・・・
              IMGP9987.JPG

              ピンチを知ったお友だちが、遊んでいた木を使って・・・
              IMGP9988.JPG

              「はい。」
              よかったね〜。これでまた遊べるね☆
              IMGP9990.JPG

              今日は、暖かかったので、裸足でもへっちゃら〜。
              IMGP0001.JPG

              帰る間際、バーベキューをのぞいたら、ジンベイザメが骨だけになっていました。
              「全部オレが食べた〜〜。」
              IMGP0008.JPG


              らっこさんとくじらさん、交わって遊ぶ子も交わらない子もいますが、みんなお互いの事を気にしているようです。
              くじらぐみのかっこいい姿を見ているらっこぐみ、らっこぐみの純粋な心を感じているくじらぐみ、お互いにとっていい影響がでるといいな。
              また来月、一緒に遊ぼうね。

              お待たせしました!
              らっこぐみのクッキングをアップします!

              今日はおやつをつくります。
              ヨーグルトに混ぜるフルーツを切ってみます!
              IMGP0002.JPG
              初めは、一緒に切りました。
              IMGP0004.JPG
              次第に、ひとりで挑戦!
              IMGP0008.JPG
              お友だちも見守る中で頑張りました!
              今日は、桃(缶詰)、バナナ、リンゴを切りましたよ。
              IMGP0012.JPGIMGP0014.JPG
              みんな目は真剣。
              包丁を持つ手も、ぎゅーっと固く、少々緊張気味でした。
              慣れた手つきの子もいましたよ。
              IMGP0015.JPG

              そして、大事なヨーグルトをもらいに行きました。
              IMGP0018.JPG
              力を合わせてよいしょ!よいしょ!
              落とさないでね〜〜
              キッズに着くと、さっき切ったものを混ぜ混ぜ。
              IMGP0023.JPGIMGP0025.JPG
              最後はコーンフレークをかけて、
              おいしくなぁれのおまじない☆
              IMGP0034.JPG
              混ぜる姿もかっこいいです。
              IMGP0037.JPG
              完成!!!
              出来上がったら食べたくなるところをぐっとこらえて
              ちょっと休憩。
              おやつタイムのときは…??
              IMGP0038.JPG
              モリモリ食べました!
              自分で作り、自分でよそったものなので、格段においしい!
              IMGP0039.JPG
              おかわりもして、ぴっかぴかになりました☆

              らっこぐみはクッキングが大好きな子が多いです。
              とっても楽しみにしている子もいたので、これからも挑戦してみようと思います!

              らっこぐみは、明日は源氏山!!!
              ついにやってきました!
              らっこぐみのお迎えは17時でお願いいたします。
              明日も刺激的な一日になりますように、


              らっこ・くじらぐみ  シートベルトOK??

              0
                今日は、らっこさんとくじらさんが一緒に遊ぶ日☆
                みんなで輪になると、とっても大きい輪になりました。

                今日、お散歩に行く場所、どうする〜?

                食いしん坊の担任が2人もそろってしまったので、今日はおいしい柿があると噂の公園へ、飛行機に乗って行く事にしました。
                IMGP8163.JPG


                「チケット確認しま〜す。」
                「シートベルトはしめましたか〜?」

                らっこさんといるかさんが手をつなぐシートベルトが全員できたので、さぁ、出発!
                レ〜〜〜ッツ  ゴーーーーーー!!!
                IMGP8166.JPG

                横断歩道は、くじらさんがしっかりとリードしてくれて安全に渡る事ができました!
                広場を目前に、それ行け〜〜〜。
                IMGP8168.JPG

                行け〜〜〜〜。
                IMGP8167.JPG

                行け〜〜〜〜〜〜!
                IMGP8169.JPG

                おぅ!ドンマイッ!!
                IMGP8170.JPG

                上へ行くルートは自分で選択します。
                こちらは崖のぼりチーム。
                IMGP8171.JPG

                「おぉ〜〜〜〜い!!」と呼びかける先には・・・
                IMGP8172.JPG

                階段チーム。
                IMGP8175.JPG

                さぁ、ずんずん進むぞ〜。
                IMGP8176.JPG

                その途中で見つけたおいしそうな柿☆
                IMGP8182.JPG

                早速パクリ。
                IMGP8183.JPG

                シーン・・・・
                IMGP8184.JPG

                あれ?いつもと表情が違うぞ??
                「オレも(私も)食べた〜い!!」とよってきた来たお友だちが次々に口に運び、

                やっぱり、しーーーん・・・
                IMGP8185.JPG


                ・・・・・・。
                IMGP8186.JPG

                なんて悲しそうな表情なんでしょう・・・。
                IMGP8187.JPG

                そう、あの柿は渋柿でした・・・。
                渋柿を思いっきりかじるってなかなかない体験。
                いい体験をしましたね〜。


                とは言っても、やっぱり甘い柿が食べたい!!
                食いしん坊、頑張ります。
                IMGP8190.JPG

                最後はみんなに引っ張ってもらって・・・
                (虫捕り網隊は、落ちてくる柿をキャッチしようとしています・笑)
                IMGP8194.JPG

                とれました〜〜〜!!!
                早速、ガブリ!どうかな〜?
                IMGP8199.JPG
                IMGP8201.JPG

                この表情!!大当たりでした〜〜☆
                IMGP8189.JPG


                「ちょうだ〜い。」
                「次、〇〇だよ。」
                「なんで?さっき食べたじゃん!」
                「あ〜〜〜!!食べ過ぎ!そんなによくばらないでよ!!」
                「僕も食べたい〜〜〜〜。」

                なんてやり取りをしながら、お友だちの手に次々に渡り、あっと言う間にこの状態。
                IMGP8206.JPG

                柿に盛り上がっている食いしん坊チームの一方では・・・

                お、ビシッと決まってるね〜。
                IMGP8207.JPG

                あ、なんかいい物み〜つけた!
                IMGP8208.JPG

                スリリングな手すり渡り!
                IMGP8209.JPG

                バランス感覚と度胸が必要です。
                IMGP8210.JPG

                必死に柿を取っていたら、他の保育園の先生が、「あっちに甘い柿があるよ」と教えてくれた耳より情報を教えてくれました。
                ならば、行かねばならん!そして、食べ比べてみよう!!
                早速1個ゲット〜〜〜。
                IMGP8213.JPG

                服でこする技に磨きがかかってきました。
                IMGP8214.JPG

                ここの柿、本当においしい♪
                良い情報を教えてもらったね☆
                IMGP8215.JPG

                保育参加にきてくださったお母さんにもたくさん遊んでいただきました。
                IMGP8222.JPG

                帽子、空まで届け〜〜〜!!
                IMGP8228.JPG

                台風がきているみたいですが、明日の天気はどうかな?

                らっこさんは、初のプレイパークの予定ですが、雨の状況によっては行く場所の変更があるかもしれません。
                お弁当、9:15の集合時間 16:00解散は変わりませんので、よろしくお願いします。

                いるか・くじらぐみは、おむすびの日です。こちらもよろしくお願いします。

                明日、晴れますように〜〜〜。
                ピーーース!
                IMGP8237.JPG


                7月24日 らっこ&くじら組

                0

                  今日はいるか組さんが海遠足!
                  なので、らっこ組&くじら組で過ごしました。
                  今日の朝の会も元気いっぱい。
                  IMGP3868.JPG
                  そして、今日もお誕生日の子がいました。
                  IMGP3871.JPG
                  みんなでいろんな質問をしていました。
                  IMGP3875.JPG
                  おめでとう!!6歳のおねえさん!キラキラしてます。

                  さ、今日は網をもって出発です。
                  使い方を教えてもらったらっこさんです。
                  IMGP3880.JPGIMGP3886.JPG
                  そして、ザリガニ釣りも始まりました。
                  まずは、マイ釣竿をつくって、、、
                  IMGP3887.JPG
                  餌はからからになったミミズです。
                  IMGP3891.JPGIMGP3904.JPG
                  釣れないなぁ・・・
                  IMGP3918.JPGIMGP3930.JPG
                  ザリガニ釣りは根気が必要です!

                  なかなか釣れない間は、
                  雨粒をあつめたり
                  IMGP3940.JPG
                  崖のぼり探検したり
                  IMGP3945.JPG
                  登りは良くても、降りるのはドキドキ
                  IMGP3950.JPG
                  バイクだぞ〜!ブルルン!
                  IMGP3955.JPG
                  ちょうちょ、つかまえられるかなぁ
                  IMGP3951.JPG
                  集中しているスタッフの傍ら、みんなも息をのんで見守ってます。
                  IMGP3911.JPG
                  そして!ついに!
                  ザリガニを釣り上げました!!!
                  すごーーーい!!
                  IMGP3957.JPG
                  ちょっぴり見にくいかもしれませんが、
                  立派なアメリカザリガニでした☆
                  IMGP3959.JPG
                  はさみもとっても立派です。
                  いっぱい遊びました!
                  とっても刺激的でなんだか特別な時間のように感じました。

                  お兄さん、お姉さんの姿も本当にキラキラしてましたよ。
                  らっこさんもしっかり背伸びしました☆

                  あしたも楽しい一日になりますように。


                  | 1/1PAGES |

                  森のようちえん めーぷるキッズ

                  めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                  運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                  アクセス

                  所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                  ガネーシャ101
                  最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                  最新の記事

                  カテゴリ

                  過去ログ

                  コメント

                  リンク

                  PR

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM