いるか・くじら組 お泊り遠足*2日目

0
    2日目。
    昨日の夜、早々に寝つき高いびきだったためか、
    朝はスッキリ!!
    5時頃から起きている子もいました。
    朝ごはんもいただきま〜す!
    DSCN0436.JPG
    ご飯の後は、お散歩☆
    近くのつり橋まで行ってきました!
    なんと気持ちのいい朝か!
    IMGP6927.JPG
    全員で。
    IMGP6930.JPG
    帰り道、さるなしの実を発見!!
    まっちゃんがお猿さんのようにとってくれました〜
    DSCN0442.JPG
    IMGP6937.JPG
    したにつぶれていたものを枝でごしごし。
    においが…キウイ!!
    IMGP6940.JPG

    帰ってきてから、いよいよ、さるなしの実を切ってみます。
    IMGP6945.JPG
    どんなふうになてるのかなぁ、
    どんな味がするのかなぁ。
    IMGP6948.JPG
    じゃじゃん!中もキウイみたい☆
    IMGP6950.JPG
    みんなで少しずつ分け合いっこ♪
    IMGP6954.JPG
    IMGP6958.JPG
    IMGP6964.JPG
    「あま〜い」「すぱ〜い」「おいし〜!」
    なんだかうれしい収穫でした。

    そして、お楽しみの川あそび!
    DSCN0455.JPG
    それぞれが好きな事をみつけて遊びはじめます。
    念のためお伝えしておきますが、
    水は、冷たいです。とっても。
    DSCN0472.JPG
    石があると、
    なんだか積み上げたくなる…。
    おうちになったり、車になったり。
    DSCN0474.JPG

    IMGP6977.JPG
    IMGP6968.JPG
    IMGP6980.JPG
    冷たいけど、
    冷たいから、
    すごくいい顔!たのしい!!!!
    IMGP6987.JPG
    IMGP6988.JPG
    ブランコは人気でした。
    IMGP6998.JPG
    お水の上に飛び出すスリル感はたまりません!
    IMGP7000.JPG
    IMGP7009.JPG
    IMGP7016.JPG
    IMGP7024.JPG
    あの朝の晴れ間はどこへやら。
    雲が出てきて、小雨も降り始めました。
    木の下で雨宿りしながらお弁当☆
    DSCN0479.JPG
    そして、なおけったとせっきー特製のかぼちゃのおみそ汁!!
    DSCN0481.JPG
    かぼちゃは、みんなの畑でとれたかぼちゃ!
    すごくおいしくて、ほっこり身体が温まる1品でした☆

    部屋に戻って、あったかいお風呂に入ったら、あっという間に帰り時が近づいてきました。
    2日間を振り返り、
    さらば丹沢です。
    DSCN0484.JPG
    なんだかもりだくさん!
    「あっち行ったり、こっち行ったりなんか忙しかったなぁ〜☆」とにこにこしながら疲れを訴えていました。
    盛りだくさんのお泊り遠足!
    バスの中はみんなぐっすりDocomo106

    キッズに帰ってきて、みんなで輪になって
    『いちばん楽しかったこと・思い出に残っていることは何?』という問いに対して、それぞれ一言ずつ発表しました。
    DSCN0495.JPG
    DSCN0496.JPG
    「はなび!」「やまのぼりがたのしかった!」「よるのおさんぽ!」
    「おべんとう!」「みんなでおふろ入るの楽しかった。」
    「川遊び!」「石のくるま」「ブランコ!」などなど。

    みんなに堂々と伝えている姿から、
    楽しんできたんだという充実感、
    帰ってきた達成感と安堵感などが伝わってきました。

    2日間、たっぷり遊びました!
    そして、頑張ったこともたくさん。
    子どもたちは本当にすごいですね。
    どんな環境でも、立ち向かうだけではなく楽しみをみつける力、
    仲間同士助け合う力、共感する力、共鳴する力、
    さまざまな力が湧いてきていました。

    お父さん、お母さん、みんなたくさんがんばりました!たくさん楽しみました!
    子どもたちが過ごしてきた時間、ひとりひとりが重ねた時間を、
    一緒にギュッと抱きしめてあげてください!

    今日はお家でどんなことを話しているでしょうか。
    どんな夢をみているのかな。
     

    いるか・くじら組 お泊り遠足*1日目

    0

      ついにみんなが楽しみにしていた日がやってきましたー!!!
      朝から気合十分の子どもたちわらう

      めーぷるキッズからバスに揺られ、丹沢まで行ってきました=3

      1日目の予定は登山へDocomo118
      準備をしていざ、しゅっぱーつ!!!
      IMGP6864.JPGIMGP6865.JPGIMGP6866.JPG

      歩いていると・・・
      「やっほー!!!」とついつい叫びたくなるスポットがちゅん
      やまびこは聞こえたかな?
      IMGP6875.JPG

      山法師も見つけましたよ〜ちゅん
      「いつものよりあま〜い!」
      IMGP6878.JPG

      まだまだみちは続きます!
      凸凹していたり、
      階段が続いたり、
      大きな段差があったりとアップダウンの繰り返しネコ
      IMGP6881.JPGDSCN0343.JPGDSCN0349.JPG


      途中におやつを食べながら気合を入れなおし、進んでいきます♪
      IMGP6885.JPGIMGP6886.JPG


      ごはんの食べるスポットにとうちゃーく!!!!!
      DSCN0393.JPG


      たくさん歩いた後のお弁当はとってもおいしいね☆
      IMGP6890.JPGIMGP6892.JPGIMGP6893.JPGIMGP6896.JPGIMGP6894.JPG


      食べ終わって行きたい子だけ、もう少し先にも進んでみましたキラキラ
      がれきのたくさんある場所で何やら黙々と作業を始める子どもたちわらう
      DSCN0365.JPG
      DSCN0366.JPG


      記念にはい、チーズピース
      DSCN0378.JPG


      パワーを充電した後は、下山開始!
      DSCN0395.JPGDSCN0402.JPG


      途中休憩をはさみながらお友達と声をかけ合い頑張りましたstar
      IMGP6903.JPG
      DSCN0408.JPGIMGP6908.JPGDSCN0409.JPGIMGP6909.JPG


      「やった〜」無事に下山できました矢印
      DSCN0411.JPG


      みんな揃って集合写真onpu03
      本当によく頑張りましたちゅん
      DSCN0419.JPG


      宿へ移動して、夜ご飯の時間おかお(幸せ)
      今日のご飯はなにかな〜?
      DSCN0422.JPGDSCN0425.JPG


      たくさん食べて、夜のおさんぽに出かけたあとは、みんなで花火大会キラキラ
      お友達とやるのはどの子もとっても新鮮だったようですニコ
      IMGP6920.JPGIMGP6916.JPG



      1日が終わりあっという間に夢の中へ・・・
      山登りがあったせいか、疲れている様ですぐに眠りについてしまいました♪
      そしてあっという間にこんな感じに(笑)
      IMGP6926.JPGIMGP6925.JPG


      今回は天候のことがあり、急遽予定を変更しましたが、子どもたちも気合十分で登山に行くことができました。
      くじら組は去年の経験から少し自信をつけ、いるか組の事を気にかけ声をかけながら登る姿があったり、リードをしてくれました。
      いるか組もくじら組に着いていこうと必死になりながら、お兄さん・お姉さんに励まされ、最後まで頑張ることが出来たのだと思います。
      そして今回は、到着地点をはっきり決めず、みんなで登山をすることを目的に登りました。
      子どもたち自身、みんなで登れたことに喜びを感じ、また一つ自信をつけることができたのではないかと思っています。

      2日目につづく・・・

       

      いるか&くじら遠足  6月第4週  いっぱい遊びました!

      0
        たてわりで遠足にいってきました!
        いい天気☆
        DSCN8508.JPG
        最初のお楽しみスポットは
        ザリガニ釣り!!
        …じーっと構えて…
        DSCN8510.JPG
        釣れた!!
        DSCN8513.JPG
        りっぱなザリガニがわんさか釣れました〜☆
        中にいっぱい入っています!
        DSCN8527.JPG
        DSCN8515.JPG
        同じ場所にいた保育園の人にザリガニ釣りの餌をもらって、
        本格始動!
        楽しくて、目的地に着く前に40分ほど遊んでいました!
        もうこの時点で目的地の意味を模索します。
        DSCN8519.JPG

        とにかく夢中で、釣れるのがうれしくてうれしくて!
        DSCN8526.JPG

        じっと水の中をみつめる…
        思わぬ才能を開花させて、
        ものすごい集中力。きらきらしていました!
        DSCN8530.JPG
        DSCN8533.JPG
        釣る楽しみを存分に味わいました!

        おなかもすいたので、
        公園へ移動。
        DSCN8537.JPG
        あじさいがとってもきれいでした。
        DSCN8540.JPG
        DSCN8548.JPG
        DSCN8542.JPG
        気持ちよさそうなプールが!
        水の攻撃もなんだかうれしい♪
        DSCN8560.JPG
        いつのまにか、
        いるか&くじらがとっても自然に混ざって過ごしていました。
        DSCN8563.JPG
        DSCN8570.JPG
        DSCN8580.JPG
        DSCN8601.JPG
        暑さはありましたが、
        気持ちのいい一日。

        ヤマモモもたくさんとりました!
        木に登ってとってくれた子も!
        とってはみんなに配る。やさしいおさるさんたちです。
        DSCN8587.JPG


        DSCN8596.JPG
        バッタ!つかまえた!
        DSCN8599.JPG
        自分でできた!
        この瞬間の顔は最高に素敵です。
        もちろん葛藤の表情も素敵。
        (↓ジャンプして降りようかな…こわいな…でもやってみたいな…)
        DSCN8588.JPG

        のんびり歩いて、とことん遊んだ遠足です!
        DSCN8614.JPG
        DSCN8616.JPG
        また一緒に行きたいな〜!

        さすがのくじらさんも、
        少々お疲れのようでした。
        時間があっという間に流れたような気がするほど、
        充実していたのかもしれません。
        楽しいって素晴らしい☆

        いるか・くじら組 2月第3週

        0
          今週は、にこにこフェスタの影響もあり、
          だるまさんがころんだ大大ブーム!
          ひたすらひたすらだるまさんは転びました。
           そして、エンドレス!
          DSCN9320.JPGDSCN9325.JPG
          おもしろいですよね。
          広場には「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜 こ〜ろ〜ん〜だっ!」が響いています。

          今日は、久しぶりに行く公園へ。
          一日元気に、楽しく遊べますように!
          DSCN9344.JPG
          DSCN9349.JPGDSCN9350.JPG
          木に顔がある!
          DSCN9351.JPG
          目がこことここ!と盛り上がっちゃいます。


          広場に着くと、早速だるまさんがころんだが始まりました。
          …といっても、転ぶどころか寝転がってるようです。
          DSCN9355.JPG
          じりじりと攻め込んでいました。

          木登りもおうちごっこもなんだか気持ちがいい!
          DSCN9358.JPGDSCN9384.JPG
          おむすびだって、ぽかぽか陽気の中で食べると
          一段とおいしそうです☆
          DSCN9388.JPG

          みんなでどんどん遊びをみつけちゃいます。
          DSCN9413.JPG

          いい水たまりみ〜つけた♪
          DSCN9372.JPG
          水たまりの周りには少しずつ子どもたちが集まってきました。
          DSCN9411.JPG
          気持ち良さそう。どうやら中はあたたかくなっているようで、
          日影をあるくと、「つめた〜い!」
          DSCN9435.JPGDSCN9391.JPGDSCN9397.JPG
          水たまりにボチャン!
          こちらは、川へ発展。街ができあがっていきます。
          DSCN9422.JPGDSCN9430.JPG
          夢中になって掘って掘って掘りました!
          「久しぶりに泥遊びしたな〜」としみじみつぶやく子がいました。

          どろんこの洋服が、多いかと思いますが…。

          とにかくとことんあそびました!



          いるか組・くじら組 第3週

          0
            今週はずっと一緒のいるか組、くじら組でした☆

            通称秘密基地。
            DSCN8417.JPG
            いいものいっぱいあったかな?
            DSCN8420.JPG
            坂道をダッシュ〜
            DSCN8424.JPG
            シートベルトみたいだねぇ。
            DSCN8426.JPG
            木登りも♪
            DSCN8438.JPG
            何歳になってもやっぱり男の子は乗り物が好きですね☆
            DSCN8441.JPG
            氷チェックが冬の緑道散歩の寄り道コース☆
            DSCN8458.JPG
            渡れるかな?
            DSCN8463.JPG
            岩登り挑戦中☆
            DSCN8467.JPG
            雨の日も☆
            DSCN8501.JPG
            晴れの日も!!
            DSCN8515.JPG
            つかまえたー
            DSCN8516.JPG
            にげろー!!
            DSCN8517.JPG

            いるか組は今週体調を崩してしまうお友だちが多く、さびしい1週間でした。
            くじら組もちらほらと…。
            来週はみんな元気に登園してくれますように☆

            いるか・くじら組 1月第2週

            0

              2015年最初の遠足は雨…さすがですね。

              雨の中でも、行っちゃいますよ☆

              早めに帰って園でお弁当を食べることにし、午前中いっぱいを思いっきり遊んできました。


              羽子板みっけ。

              IMGP1794.JPG

              ままごとは定番☆

              IMGP1795.JPG

              最近お気に入りのシーソー☆

              IMGP1797.JPG

              IMGP1818.JPG

              わなげも♪

              IMGP1800.JPG

              こちらはスコップを手にいい仕事しています☆

              IMGP1802.JPG

              ブランコも楽しい♪

              IMGP1810.JPG

              工事中!?

              IMGP1819.JPGIMGP1821.JPG

              テレビで見たことがあるから、上手なの〜とのこと♪

              IMGP1825.JPG

              こちらもブランコ☆

              IMGP1829.JPGIMGP1831.JPG

              スリル満点、橋渡り。

              IMGP1835.JPG

              今日はどんど焼きでした。

              早く火がつかないかなぁ〜と火が付く前から冷えた手を前に出して待っています。

              IMGP1839.JPG

              ついたついた!あったか〜い♪

              IMGP1844.JPG

              火が弱まったので近くへ。

              IMGP1845.JPGIMGP1846.JPGIMGP1848.JPG

              焼き芋もしましたよ☆


              遊んでいる間はまったく、寒い!冷たい!と言わないみんな。

              遊びに対する集中力がすごいです!!

              今のクラスで行く遠足はあと5回。

              たくさん遊ぼうね〜☆


              いるか&くじら組 第4週 冬の海!

              0
                 今日は冬の海を楽しみました!
                まずは、準備体操!
                DSCN0213.JPG

                海ついた!!
                DSCN0217.JPG
                やっぱり、冬でも、
                波に誘われて海へ向かう子どもたち。
                IMGP1563.JPGIMGP1570.JPGDSCN0237.JPG
                貝殻もたくさん拾いました!
                大きいのや小さいの、
                白やピンク色やオレンジ色の貝などなど
                DSCN0221.JPGDSCN0222.JPGIMGP1549.JPG
                なんだか楽しそうです。
                IMGP1579.JPGIMGP1591.JPG
                フジツボもみつけた!!
                DSCN0245.JPG

                石がごろごろした岩場につくと、
                早速、カニ探し〜!
                DSCN0280.JPGDSCN0283.JPGDSCN0296.JPGIMGP1592.JPGIMGP1597.JPG
                み〜つけた!
                DSCN0261.JPGDSCN0300.JPG
                すっかり海の中。
                DSCN0279.JPG
                冷たさよりも、
                ”そこに、水(海)があるから”といった感じ。
                着替える前にひと遊び!
                IMGP1604.JPG
                冬とは思えないほど、
                元気に遊んできました。

                おみやげはいっっぱい!
                砂もいっぱい…(笑)

                いるか組もくじら組も
                くたくたですが、
                今週も残り1日。ゆったりとたっぷりと過ごしたいと思います!

                よいお年をお過ごしください♪


                いるか組・くじら組 12月第2週

                0

                  今日は雨が降ったり、止んだり、晴れたりと変わりやすいお天気でした。

                  くじら組は予定通り、いるか組は予定を変更して…遠足に出発!!


                  雨だけど気温は高く、遊びやすい♪

                  新登場!?シーソーです☆乗りすぎてシーソーが見えませんが…

                  ぎったんばっこんと楽しい☆

                  IMGP0964.JPG

                  ままごとは不動の人気!

                  DSCN9427.JPG

                  DSCN9456.JPG

                  工作隊は水鉄砲づくりに挑戦中☆

                  IMGP0998.JPG

                  IMGP1008.JPG

                  DSCN9461.JPG

                  もちろん水遊びも☆

                  DSCN9441.JPG

                  こちらは、焼き芋隊!

                  まずは洗って…

                  IMGP0977.JPG

                  その間にたき木拾い!!

                  DSCN9434.JPG

                  DSCN9437.JPG

                  たき木ゲット〜!

                  DSCN9440.JPG

                  IMGP0987.JPG

                  お芋の準備もばっちり☆

                  IMGP1003.JPG

                  待ち遠しい…

                  IMGP1005.JPG

                  お弁当のあと、焼きあがったお芋と、

                  (こちら、おいもハウス!?です。)

                  IMGP1014.JPG

                  焼きりんごも食べました!早くちょ〜だい!!

                  IMGP1027.JPG

                  お味はいかが?

                  IMGP1011.JPG

                  最後の最後まで食べたいほどおいしかったようです☆

                  IMGP1016.JPGIMGP1022.JPG


                  帰りの会では、”プレイパークたのしかった人〜?”にみんな元気に返事をしていました♪

                  不安定なお天気でしたが、そんな中でも、むしろそんな中だからこそ楽しめる子どもたち。

                  みんなのパワーはすごいですね☆


                  いるか組・くじら組 12月第1週

                  0

                    12月に入り、急にさむ〜くなりましたね。
                    それでも陽が出ている日は、ぽかぽかと過ごせます。

                    でも今日は、陽の出ないさむ〜い日でした。
                    そんな中でも、元気に遊ぶ子どもたち。上着を脱ぎ捨てている子も。
                    本当にたくましいです!!IMGP0801.JPGIMGP0802.JPGIMGP0816.JPG
                    DSCN9041.JPGDSCN9050.JPG
                    DSCN9053.JPGDSCN9067.JPGDSCN9070.JPG
                    IMGP0854.JPGIMGP0863.JPGIMGP0864.JPGIMGP0867.JPGIMGP0872.JPG
                    DSCN9087.JPGDSCN9093.JPG
                    IMGP0878.JPGIMGP0879.JPG


                    仲良しの友達と遊ぶ時もあり、なんとなくクラスでまとまって遊ぶ時もあり、

                    クラスまぜこぜで遊ぶ時もあり…今日もよく遊びました。



                    いるか組・くじら組 お泊り遠足☆2日目

                    0
                      さて、2日目。
                      朝ごはんを食べた後、やまのぼりのウォーミングアップということで、近くをひとまわり。
                      なぜか走り出すみんな!!
                      IMGP9536.JPG
                      吊り橋もわたってみました。
                      IMGP9541.JPG
                      さて、いよいよ山登り開始。
                      ここはまだスタート前。
                      IMGP9555.JPG
                      いざ、山へ!!
                      IMGP9560.JPG
                      山登り、といっても低い山(丘?)を3つほどのぼったり下りたりしました。
                      DSCN9591.JPGIMGP9568.JPGIMGP9569.JPG
                      迷子になりそうなほどの背の高いススキの中へ…
                      前のお友達のリュックの色を頼りに進みます。
                      DSCN9593.JPG
                      IMGP9581.JPGIMGP9588.JPGIMGP9589.JPGDSCN9599.JPG
                      振り向くと山が見えていい景色☆
                      DSCN9601.JPGIMGP9592.JPG
                      お昼ご飯スポットに到着☆
                      DSCN9610.JPG
                      展望台で、いつものようにごっこあそびが始まります。
                      IMGP9600.JPG
                      さぁ、後ひと踏ん張り!!
                      DSCN9630.JPGIMGP9611.JPGIMGP9614.JPGDSCN9644.JPG
                      最後の方は、もうすぐお母さんお父さんに会える!早く会いたい!という思いを力にしてがんばっていました。

                      予定とは違う山になりましたが、いろいろな発見を楽しみ、ちょっとドキドキも楽しみ、やまのぼり満喫☆でした。


                      いるか組にとっては初めてのお泊り遠足で、遠足に行くこと自体が大チャレンジ☆
                      楽しみな中にも、それぞれドキドキも抱えていました。
                      はじめてお母さんお父さんと離れて夜を過ごす子も多く、お風呂や歯磨き、寝る事などなど不安なことがたくさん。
                      直前までドキドキとワクワクの間でゆれながらも、見事に自分たちの力でお泊り遠足という大チャレンジを乗り越えることができました。
                      くじら組は2回目のお泊り遠足と言うことで、お友達やいるか組のお友達も気遣いながら、みんなでお泊り遠足を楽しもうというチャレンジ☆
                      寂しくなってしまったお友達を抱きしめたり、吊り橋や高い所が怖いというお友だちの手を握ったりと、お友だちとの関係がより深まったお泊り遠足でした。

                      今年度もあと半年。
                      半年後にはくじら組は小学1年生、いるか組は年長さんのくじら組に。
                      自信を持って、小学校入学・進級の日が迎えられるよう、めーぷるキッズで過ごす1日1日を大切に過ごしていきたいなと思います。


                      | 1/63PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM