3月11日 いるかぐみ

0

    今週は雨さんぽウィークでした!!
    いつもの公園にいってみると大きな水たまりkirakira2
    「ゆいがはまみたーい!!」
    「うみだー!!」
    と大興奮の子どもたちわらう

    とにかく水たまりの中を駆け抜けていました♪
    IMGP0316.JPG
    IMGP0304.JPG

    「おふろだよ〜」
    と座り込んでいる子もヤッタv
    IMGP0308.JPG

    途中、陸に上がってくると長ぐつの中の水出しをし、
    再び水の中へと繰り返し…
    IMGP0307.JPG
    とっても印象的だったようで
    「きょうもいってみようよ!」と毎日言っていますちゅん


    そして今日はくじらさんとおさんぽへ=3
    くじらさんの真似をして川の街づくりおかお(幸せ)
    IMGP0359.JPG
    IMGP0363.JPG
    くじらさんと過ごせるのもあと少し・・・
    一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいですね星



    雨がひどい日はお部屋でリズム遊びや体操をして過ごしました矢印
    ピアノの音をよ〜く聴いて
    ころころ〜
    IMGP0264.JPG


    今度はうさぎさん!
    IMGP0273.JPG


    つぎはかめさんにonnpu
    IMGP0277.JPG



    そしてくじら組のお母さんがきてくれて、
    ストーリーマッサージの時間もありましたkira
    アロマの匂い当てクイズをしたり、
    IMGP0333.JPG


    お友だちにマッサージしてあげたりしましたクローバー
    IMGP0341.JPG
    IMGP0342.JPG


    お土産に素敵な香りを頂きクンクンちゅん
    IMGP0346.JPG



    なんと今週は1ヶ月半ぶりに、
    いるかぐみ全員集合でした☆
    IMGP0351.JPG

    いるか組での生活もあと3週間!
    気温の変化にも負けず、
    最後まで元気に登園できますようにまーく

    3月2日 いるかぐみ*えんそく

    0

      今日はみんなのだいすきなプレイパークへ!


      ちょっと早く着いたので、探険したり、
      2メートルぐらいの石垣からジャンプしたり、
      よじ登ってクライミングを楽しんだ子どもたち♪

      ひと遊びして戻ると
      ブランコをおともだちと楽しんだり
      IMGP0113.JPG
      IMGP0182.JPG


      ターザンロープには大行列が矢印
      IMGP0121.JPG


      しばらくすると・・・
      始まりました!泥遊びちゅん
      IMGP0137.JPG
      IMGP0151.JPG


      ハンモックはみんなのお気に入りひらめき
      IMGP0143.JPG
      IMGP0146.JPG


      ロープはりのお手伝いも張り切っていた子どもたち♪
      IMGP0155.JPG
      IMGP0159.JPG

      出来上がるとおさるさんがたくさんのぼってきますキラキラ
      IMGP0157.JPG


      「のぼれなーい泣き
      というお友だちの声に手を貸すお友だちほっしぃ
      IMGP0184.JPG
      無事にのぼれると、本人もお手伝いしてあげた子もとっても嬉しそうわらう


      今日のプレイパークは利用者が少なく、それぞれ好きな所でお昼ごはんランチ
      IMGP0162.JPGIMGP0164.JPG


      ハンモックの上や
      IMGP0161.JPG


      1人のお部屋でゆったり食べたり
      IMGP0160.JPG


      こんなところでも(笑)
      IMGP0166.JPG


      午後はぱちんこ作りに没頭していた子どもたち♪
      IMGP0170.JPG

      釘をトンカチで打ち、コースを作ったり
      IMGP0169.JPG


      斜面すべりで大盛り上がりでしたstar
      IMGP0178.JPG
      IMGP0190.JPG


      しばらく火は使えないそうですが・・・
      科学の力で自然の暖房に当たりまったりkirakira2
      IMGP0199.JPG


      みんなの歩くスピードや準備も早くなり、
      まったり、のんびり過ごし、
      やりたいことをやりつくした遠足でした!
      帰りの会での感想では、みっつ、よっつと楽しいことがたっくさん出てきました♪
      ぜひお家でも聞いてみてくださいね☺

      いるか組22人での遠足も残すところあと1回。
      天気にも恵まれ、全員で行けますよーに!

      1月13日 いるか組

      0

        今日はいろいろと盛りだくさんの1日♪
        朝から子どもたちはウキウキ・ドキドキだったようですちゅん

        まずはお正月に関係するものを作ってみましたキラキラ
        「つめた〜い」「くすぐった〜い」
        と言いながら手形スタンプ手
        IMGP8856.JPG

        折り紙で今年の干支を折ったり
        IMGP8860.JPG


        紙皿に絵を描いて
        IMGP8857.JPG


        こまの完成おんぷ
        IMGP8867.JPG


        そして、お待ちかねの"新年お祝い会"
        IMGP8872.JPG

        太鼓の音に身体を揺らしてみたり
        IMGP8874.JPG

        床に寝そべって振動を感じてみたり
        IMGP8878.JPG
        いろいろなかたちで音を感じていた子どもたちほっしぃ

        獅子舞はいざ目の前にすると、
        ドキドキしながらも動きに興味津々おかお(幸せ)
        IMGP8882.JPG
        IMGP8884.JPG


        しっかり自分で頭を付き出し、噛んでもらっていましたよ!
        IMGP8889.JPG
        IMGP8893.JPG
        怖くて1度は後ずさりした子もいましたが、いるか組全員噛んでもらうことができました!
        今年1年、健康過ごせるといいですね♪


        午後は緑道へ=3
        木の枝でおうち作りをしたり、
        IMGP8970.JPG


        落ち葉をたくさん集めて・・・
        IMGP8916.JPG


        斜面を駆け下り、
        IMGP8958.JPG


        ダイブ!!!!!!
        IMGP8960.JPG


        1人やるごとに落ち葉を直してくれるお友だちおかお(幸せ)
        IMGP8965.JPG
        IMGP8914.JPG
        IMGP8922.JPG
        IMGP8954.JPG
        IMGP8917.JPG


        散々飛び込んだあとは、
        みんなで落ち葉風呂タイム矢印
        IMGP8980.JPG


        「いいきもち〜」
        と最後は本当に寝てしまいそうでしたよ〜わらう
        IMGP8992.JPG


         

        12月25日 いるか組*2015年最後

        0

          今週は毎日盛りだくさんだったいるか組きらきら

          週初めにはまず、大掃除!!!
          みんな張りきって雑巾がけをしてくれましたよわらう
          IMGP8536.JPGIMGP8538.JPGIMGP8541.JPG


          お次は、毎日使っているおもちゃをきれいに拭き拭き〜♪
          「みて、きれいになったー」
          「ぼくのほうがきれいだよー」
          なんて競い合いながらやっている子も矢印
          IMGP8547.JPG
          IMGP8553.JPG


          いるか組を代表して、靴箱もピカピカにキラキラ
          IMGP8560.JPG
          「もうおわりなの〜」
          「もっとやりたいよ!!」
          なんて声も聞こえてくるぐらいお掃除好きが多い、いるか組ですonnpu



          お楽しみ会もありましたkira
          ウクレレや劇、影絵、くじらさんのお歌もやったv
          IMGP8584.JPG

          みんなどれも釘づけでみていましたよ〜☆
          IMGP8583.JPG

          2部はキッズの子どもたちだけで開催!
          くじらさんのブレーメンのペープサートには興味津々ニコ
          IMGP8601.JPG
          帰りの会では、そんなくじら組の姿をみて、印象的だったようです。
          「つぎはいるかぐみだよね!」と1年後を考える子も・・・
          いつも一緒に遊んでいるくじら組さんの姿に刺激を受けたんでしょうね!
          来年のいるかぐみの姿が今から楽しみですニコ


          お昼はらっこ・いるか・くじらと3クラス合同で会食ランチ
          IMGP8614.JPG
          みんなでおしゃべりして、楽しい会でしたゆう★




          外遊びも寒さになんて負けません!!!
          広場に着けば、上着を脱ぎ捨て遊びだす子どもたちキラキラ
          斜面をのぼっては
          IMGP8564.JPG

          おしりで滑りおおはしゃぎ星
          IMGP8565.JPG

          急斜面をコロコロっと転がって楽しむ子もいましたよ!
          IMGP8566.JPG


          そして今日は近くの広場へ煙
          芝に這いつくばって探しているものは・・・
          IMGP8642.JPG

          「ねぇ、みて!!!」
          四葉のクローバーみっけ!
          IMGP8639.JPG


          こちらは帽子に枝をくっつけ
          「ヒヒーンッ!」と駆けまわっていたトナカイさんクリスマス
          IMGP8655.JPG


          遊びの中で帽子掛けも大人気!!!!
          上の方にかかっちゃっても、子どもたちだけの力で何とかできちゃうんですキラキラ
          いつも見ていて感心させられますニコ
          IMGP8652.JPG


          そして今日はランニング大会を開催ちゅん
          長〜い池の周りをダッシュで走ったり、途中休憩したり、と自分たちで調整しながら1周して楽しんでいました♪
          IMGP8659.JPG


          まだ1日ありますが、毎日の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
          この1年子どもたちの成長を一緒に喜び合えたこと、嬉しく思っています!
          また来年、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
          よい年をお過ごしください♪

           

          12月16日 いるかぐみ

          0



            今日はみんなが楽しみにしていたクッキングの日き
            おさんぽはいつもより短めでしたが、
            子どもたちはすんなりと帰路へちゅん

            着替えもいつもよりあっという間に終わり、
            身支度をして、手を洗ってスタート!!!!


            まずは生地づくりほっしぃ
            材料をお友だちと協力して混ぜ合わせ
            IMGP8448 - コピー.JPG
            IMGP8442 - コピー.JPG

            カップに生地を入れていきますおかお(幸せ)
            IMGP8450 - コピー.JPG
            IMGP8451 - コピー.JPG
            IMGP8454 - コピー.JPG


            出来上がったら、給食室に焼くのはお願いをして・・・
            みんなでおむすびタイムおにぎり

            IMGP8465.JPG



            生地が焼きあがり、午後はデコレーションタイム♪
            茶色と白のアイシングを作ります!!
            IMGP8467.JPGIMGP8468.JPG



            出来上がったら、それをケーキに塗って
            IMGP8476.JPG
            IMGP8481.JPG
            IMGP8482.JPG
            IMGP8483.JPG


            デコレーションタイム矢印
            IMGP8496.JPG
            IMGP8498.JPG
            IMGP8499.JPG
            IMGP8502.JPG
            IMGP8506.JPG


            それぞれ思い思いに飾り付けして完成です電球
            IMGP8508.JPG
            IMGP8509.JPG
            IMGP8510.JPG
            IMGP8511.JPG

            とっても素敵なケーキが出来上がりました♡
            IMGP8523.JPG



            お味はどうかな????
            IMGP8512.JPG
            IMGP8517.JPG
            IMGP8521.JPG
            みんなあっという間に完食!!!

            「あまかった!」
            「おいしかったー!」
            「すっぱかったー」
            など様々な感想が♪
            ぜひお家でも聞いてみてください☺

            11月25日 いるかぐみ*えんそく

            0

              昨日とは打って変わってとっても寒い中、遠足へ出発!!!!
              まずはご飯を食べれる場所を目指して探検開始Docomo118
              IMGP7989.JPG


              「こっちにみちがあるー!」
              と歩いてみると・・・・
              あれっ?1周できるだけでした(笑)
              IMGP7987.JPG


              「ちずみようよ!」
              入口でもらっていたのを知っていた子どもたち。
              子どもたちに地図を渡し、
              現在地と目的地を教えると
              「こっちじゃない?」
              「つぎはこっちだ!」
              みんなで頭をくっつけながら教えてくれましたおかお(幸せ)
              IMGP7991.JPGIMGP7992.JPG


              「ほら、あってた!」
              と目的地が見えてきました!!!
              IMGP7985.JPG


              階段があるのにここを登ろうとするのがめーぷるっこ(笑)
              IMGP7994.JPG


              後から登ってくる友だちに向かって
              「おーい!!!!」
              IMGP7998.JPG


              「おなかすいたー」
              という声が多く、着いてすぐに早めのご飯にしちゃいましたちゅん
              IMGP8005.JPGIMGP8006.JPGIMGP8007.JPG


              食べた後は寒さに負けず、ひと遊び♪
              ポールの上にたまった水に息をかけ
              「なんかうごくよ!」
              IMGP8012.JPG


              斜面をのぼったり下ったり、とにかく走ったり
              IMGP8015.JPG

              石垣の上に登って遊んいた子もstar
              IMGP8028.JPG

              展望台の地図をみていると、お泊り遠足で行った丹沢の名前が♪
              それを知ってなんだかうれしくなった子どもたち矢印
              IMGP8027.JPG

              ちょっと藪漕ぎもしましたよ!
              ちょっと薄暗くてドキドキしながらも
              「ぼくがせんとういくよ!」
              とリードしてくれる頼もしい姿がちゅん
              IMGP8020.JPGIMGP8022.JPG


              でもやっぱり寒さには耐えられず、
              しばらく遊んで公園内を散策♪
              落ち葉のじゅうたんを歩いたり
              IMGP8032.JPG

              水車にも興味津々kira
              IMGP8036.JPG


              「うごけー!!」と念を送ったり
              秒数を数えたりととっても大盛り上がりでしたまーく
              IMGP8040.JPGIMGP8045.JPGIMGP8054.JPG


              帰りは予定より早めに帰ってきましたが、どの子も楽しめたようです♪
              とっても寒かったので、風邪をひかないよう、体を温めてゆっくりしてくださいね☺


              そして今日は2か月ぶりにいるかぐみ、全員集合でした花
              IMGP8001.JPG

              11月16日 いるかぐみ

              0

                今日は汗をかくぐらいいいお天気に晴れ
                行先はおいしいものが実っていると聞きつけた公園へ!!!

                到着するなりはっけーんちゅん
                おいしそうに色づいたものを探し、3つゲットき
                IMGP7872.JPG
                IMGP7873.JPG
                IMGP7877.JPG
                とってすぐに食べるかと思いきや
                「これはデザートにしよう!!」
                とお昼に食べることにした子どもたちonnpu


                リュックを置いてひと遊びkira
                「くっつきむしあったー!」
                とお友だちに洋服にくっつけいたずらわらう
                IMGP7903.JPG
                IMGP7905.JPG





                今日はとっても素敵な力を見せてくれたいるかぐみ。
                木登りをしていると・・・・
                IMGP7880.JPG


                なんと靴がはまって取れなくなってしまいましたうわーん
                困っているお友だちに気づいた子たちが木の枝でつついたり、
                ひものようなつるを投げてとってあげようと必死な姿。
                IMGP7887.JPG


                お友達と協力して
                「こっちからおすよ」
                「どう?」
                「うーん、まだみえないよ」
                「じゃあこれは?」
                IMGP7896.JPG

                でもとることができず・・・
                このあと誰もいなくなってしまいました。
                諦めたのか?と思ったら
                なんとなんと、他のお友達に力をかりにお願いしていたよう。
                長い枝を持った次のグループが来てくれたのです!!!
                IMGP7899.JPG
                なんとかみんなで考えながら試行錯誤して、
                無事に靴を救出しましたキラキラ

                大人は様子をみているだけ。
                口出しもまっったくしませんでした。
                子どもたちの力だけで、お友だちを助けてあげようとする姿に感動しました。
                大人に「とってよ!」という選択もあったと思います。
                でも、それをせず、子どもたちの力だけでどうにかしたことに成長を感じた一面でしたおかお(幸せ)




                お昼を食べるとデザートにとってあったはっさく大試食会♪
                でもでも、皮をむくのに苦戦・・・
                IMGP7906.JPG

                お友達と一緒に向いている子たちもいましたよ!
                IMGP7909.JPG



                ちょっと大人の手を貸しつつ、
                「むけたー!」
                声が聞こえると周りには人だかりが(笑)

                さあ、お味はどうかな?
                IMGP7910.JPGIMGP7914.JPGIMGP7917.JPGIMGP7919.JPGIMGP7920.JPG
                「すっぱ〜い!!!」といいながらもちゅうちゅう吸って、みんな大満足♪
                酸っぱさも気に入ったようで「おかわり!」と何個か食べる子もいましたわらう


                今週はどんな1週間になるのか楽しみです!

                11月11日 いるかぐみ*えんそく

                0

                  今日はみんなの大好きなプレイパークでたくさん遊びました!!!
                  ここにきたらまずは泥んこ遊びちゅん
                  IMGP7729.JPG

                  お友達と一緒にお料理を作り、ごっこ遊びを楽しんでいたり、
                  IMGP7743.JPGIMGP7751.JPG

                  お水をせっせと運び・・・
                  IMGP7839.JPG

                  流しそうめんごっこをして大盛り上がり矢印
                  IMGP7832.JPG

                  土を掘ったりとあっという間に全身どろどろですニコ
                  IMGP7803.JPG


                  こちらは次々にロープが組まれ
                  IMGP7776.JPG


                  いるか渋滞が起こっております(笑)
                  IMGP7795.JPGIMGP7800.JPGIMGP7831.JPG


                  こちらは真剣にくぎ打ち体験おんぷ
                  IMGP7746.JPGIMGP7747.JPGIMGP7735.JPG


                  しばらく遊んだ後は薪の準備!!!!
                  竹切りに挑戦した子が今回はいましたよきらきら
                  IMGP7738.JPGIMGP7736.JPGIMGP7791.JPG

                  かぼちゃの種をくりぬいて
                  IMGP7763.JPGIMGP7766.JPG

                  新聞紙とアルミホイルで巻いて
                  IMGP7769.JPG

                  完成まーく
                  IMGP7756.JPG


                  火に入れる前に
                  「やきいも〜やきいも〜、おなかがぐ〜♪」
                  と歌いながら集まる子どもたち☆
                  IMGP7760.JPG


                  おいもを食べるために
                  火を仰いでくれたり、
                  薪を拾ってきてくれたり
                  たくさんお手伝いしてくれました♪
                  IMGP7774.JPG


                  出来上がるのが待ちどおしく・・・
                  何度も「まだできない?」と確認しにくる子も(笑)
                  ついに完成し、みんなでまたまた
                  「やきいも〜やきいも〜、おなかがぐ〜♪」
                  「じゃんけんぽん!!」
                  IMGP7806.JPG


                  かぼちゃの出来はどうかな〜?
                  IMGP7804.JPG

                  今日の昼ごはんは、
                  おむすびとかぼちゃ一切れにやきいもひとつさつまいも
                  お腹にたっぷりたまる量でした!
                  IMGP7808.JPGIMGP7820.JPGIMGP7819.JPGIMGP7822.JPGIMGP7825.JPG
                  味の感想はぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね音符


                   

                  10月14日 いるかぐみ*遠足

                  0

                    今回の遠足は秋の海へキラキラ
                    (写真多めでお伝えします!!)

                    行きの電車では外を眺め、
                    「にかいだてだ!」「いまのは○○でんしゃだよ!」と
                    追い越される電車を見て大興奮の子どもたち矢印
                    IMGP7173.JPG


                    広場に到着し、ちょっと早めのお昼ごはんランチ
                    IMGP7177.JPGIMGP7193.JPG

                    エネルギーチャージをした後は
                    お友だちと草相撲が盛り上がりましたonnpu
                    何本もスペアを用意して、いざ開始!!!
                    IMGP7208.JPGIMGP7209.JPG

                    「かったー!!」「やったー」「きれたー!」
                    と勝っても負けてもお互い、笑いあって楽しめるのって素敵ですよねおかお(幸せ)
                    IMGP7210.JPGIMGP7213.JPG


                    ひと遊びしてから海へ=3
                    今回はみんなにお願いしていることがありました。
                    それは、卒園のプレゼントで使う貝拾いをすることですキラキラ
                    「これいいんじゃない?」「きれいなのあったよ!」と
                    どの子も真剣に貝探しをしてくれました♪
                    でもでも、自分の袋にたくさん集めている姿も・・・
                    お家の方にお土産がたくさんある子も多いので、お楽しみにちゅん
                    IMGP7216.JPGIMGP7222.JPGIMGP7221.JPG


                    貝拾いをしてから海へしゅっぱーつ!!
                    IMGP7229.JPG

                    沖に大きなクラゲが・・・
                    子どもたちは興味津々でしたが「近寄らないように。」という約束のもとスタートkira
                    IMGP7232.JPG


                    天気は良いですが、寒いので膝までにするように。と伝えてありましたが・・・
                    「うわー」「なみがきた!」と大興奮わらう
                    IMGP7254 - コピー.JPGIMGP7258 - コピー.JPGIMGP7240 - コピー.JPG


                    みんなあっという間に全身びしょびしょに・・・
                    海に入ったら寒いことなんて関係ないのがめーぷるキッズ(笑)
                    みんなで波に向かってジャーンプき
                    IMGP7246 - コピー.JPG
                    IMGP7259 - コピー.JPGIMGP7273 - コピー.JPG


                    「しょっぱいよー!」となめてみたり
                    IMGP7262 - コピー.JPGIMGP7263 - コピー.JPG


                    お山づくりをしていると・・・
                    IMGP7286.JPG


                    「みずがきたー」と大騒ぎちゅん
                    IMGP7295.JPG


                    着替えが早く終わると、大きなキャンパスにお絵かきタイム絵
                    IMGP7313.JPG


                    いもむしを描いたり
                    IMGP7314.JPG


                    海に向かって線路を描いたり
                    IMGP7320.JPG


                    ぶどうを描いたりと、あっという間に埋め尽くされて行きますちゅん
                    IMGP7336.JPG


                    大きな絵にはいろいろなお友だちの絵が追加され、
                    IMGP7338.JPGIMGP7329.JPG


                    大きな街の絵が完成!!!!!
                    IMGP7351.JPG


                    大きな街の中にみんなで入ってはい、チーズピース
                    IMGP7333.JPG


                    帰りの電車の中はあっという間に夢の中へ。
                    海の夢でも見ていたかな?
                    IMGP7354.JPG


                    6月の遠足に比べ、歩き方が上手になり、着替えも早くなっていてたくさん遊ぶ時間をとることができました。
                    子どもたちの成長を感じるとともに、半年を終え、体力がついたことや、子どもたちの次々と遊びを楽しむ発想力、友達との関わりが強くなっていることに驚かされた1日でした!

                    お土産話もたくさんあると思います。
                    ぜひ、子どもたちから聞いてみてくださいね♪
                    砂まみれの洋服やウォーターシューズなど大変かとは思います。
                    すみません。お洗濯よろしくお願いします。

                    9月14日 いるかぐみ

                    0

                      今日は秋晴れでとっても過ごしやすいお天気に晴れ
                      1日外でたっぷり遊んできましたよ〜♪


                      広場に着くと木登りするために長蛇の列がまーく
                      お友だちが登っている姿に刺激され、木登りデビューする子が増えてきたいるかぐみちゅん
                      夏から始めた子は、高いところまで登れるようになり、自信がついてきたようです星
                      IMGP6718.JPG

                      IMGP6713.JPGIMGP6717.JPG


                      みんなの見ている先には何があるのかな?
                      長い枝を探して上に伸ばし、食べるために必死の子どもたちちゅん
                      IMGP6734.JPGIMGP6722.JPG



                      ひとつ落ちると大喜びき
                      みんなで駆け寄り、大きなお口でパクリ矢印
                      IMGP6724.JPGIMGP6725.JPGIMGP6728.JPGIMGP6729.JPG
                      とっても甘い柿だったので子どもたちは止まらず♪
                      ちょうどいい具合に熟しているのも獲れると
                      「これちょーあまいよ!」とお友だちにおすそ分けしている子もちゅん




                      午後は場所を移動して遊びましたkira
                      斜面に伸びるつるを見つけ綱引き状態にちゅん
                      楽しそうな声が聞こえてくると、引っ張る人数もどんどん増えみんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」
                      IMGP6748.JPGIMGP6747.JPG
                      結果は・・・・勝てず、太いつるは抜けませんでしたDoCoMo


                      こちらはみんなで集まり、″バッタのこうえんづくり″をしているんだそうです♪
                      IMGP6751.JPG

                      網の中にはバッタが大量に入っていました星
                      IMGP6750.JPG


                      「ばったのおせわしなくちゃ」
                      「ごはんですよ〜、あむあむ」
                      気分は完璧バッタのおかあさんです(笑)
                      IMGP6767.JPG



                      石段の上ではみんなで一列に並び、
                      IMGP6759.JPG

                      「せーの、ジャーンプ!!!」
                      IMGP6760.JPG
                      お友だちと一緒に飛ぶのが楽しくて、何度も繰り返し楽しんでいましたheart



                      最近のいるかぐみは、誰とでも遊べるようになり、たくさんの仲間と楽しいことや発見したことを共感し、遊んでいる姿を見ていて4月からの成長を感じています。
                      今週はお友だちとどんな楽しいことを見つけて遊ぶのかな〜
                       

                      | 1/5PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM