らっこ組 海遠足

0

    らっこ組になって、はじめての遠足!はじめての海!

    海についた瞬間、「うわーー!きもちいい!!」と声がもれていた子もいました。

    大きく広がる空と海を見て、「見て!そらがあおいからうみもあおいよ」とつぶやいていた子も。

    子どもたちが、それぞれ感じる素直な思いが素敵です。

    DSCF4154.JPG

    まずは磯遊び♪石を持ち上げると、たくさんのカニ!!

    「うわー!なんかカニみたい!」という、かわいいつぶやきがきこえてきました♪(笑)

    DSCF4172.JPG

    ナマコを発見!!どんな感触かな〜?

    DSCF4182.JPG

    お弁当は頭上のトンビにドキドキしつつ、、でもおいしいお弁当でパワーチャージ☆

    DSCF4201.JPG

    お待ちかねの海遊びでは、笑顔がはじけました☆☆

    DSCF4230.JPG

    DSCF4299.JPG

    DSCF4312.JPG

    カヌーも登場して、大人気♪みんな自分でしっかりオールを持って、カヌーを漕ぎます!

    DSCF4232.JPG

    たっぷり遊んでクタクタかと思いきや、帰りの足取りもしっかりとしていた子どもたちの姿がありました。

    らっこ組にとってチャレンジだったはじめての遠足。こうして、わたしたちの予想外の姿を見せながらチャレンジを乗り越えて行く姿に、子どもたちの無限の可能性を感じました。子どもたちの可能性を狭めてしまわないように、わたしたち保育者もチャレンジする気持ちを忘れずにいたいと思います。そして、一緒にそのチャレンジを楽しんでいきたいと思います!


    らっこ組 6月

    0

      てるてるぼうず〜てるぼうず、明日天気にしておくれ♪

      DSCF3501.JPG

      梅雨の時期、大きなてるてるぼうずを作ってみましたが、雨の日ももちろん楽しんでいます♪

      大きな水たまりを見つけて、キーーック!かけ合いっこを楽しんでいました。

      DSCF3482.JPG

      せせらぎの中もずんずん進もう♪雨の日はせせらぎ遊びもダイナミックになります。

      DSCF3473.JPG

      「お洗濯してるんだ〜」

      DSCF3476.JPG

      「ここに干そう!」

      DSCF3477.JPG

      水たまりの水流をみつけて、葉っぱや花を流してみました。どこまで流れるかな〜?

      DSCF3468.JPG

      雨粒で、にじみ絵をつくってみよう!とお外で、かきかき・・

      DSCF3614.JPG

      DSCF3611.JPG

      こちらでは水たまりに葉っぱを集めて、ごちそうづくり♪水たまり一つでも色んな遊び方があるんですね。

      DSCF3619.JPG

      あえて、レインコートなしの楽しみ方もあるようです♪

      DSCF3684.JPG

      お天気の散歩もとっても気持ちいいですが、自然の中では雨の日のことだってあります。

      ありのままの自然を全身で感じて、思いきり遊ぶ子どもたちのいきいきとした表情をみると、こうした体験を大切にしたいと感じます。


      らっこぐみ 5月

      0

        今回は、普段の活動の中で欠かせない遊び、「斜面登り」のめーぷるキッズ的過ごし方を紹介したいと思います!

         

        まずは、なんといっても・・・登る!!

        DSCF2963.JPG

        DSCF2927.JPG

        DSCF2975.JPG

        DSCF3169.JPG

        ただ単に登るといっても、手をつく位置や足をかける位置、力のいれ具合など微妙な体の使い方が大切なようです。子どもたちは日々、体験しながらそれを学んでいます。

        そして、登りたくても登れない・・!そんな経験をつんで、やっと登れた日がきたときは、なんとも言えない達成感に満ちた表情をしています。

         

        登りたい子に、助けをだしてくれるときもあります。

        「これにつかまって!」でも、この時は「・・・言わないで!!」と、自分で登りきりたい気持ちが強かったようです。

        DSCF3079.JPG

         

         

        そして、登ったら今度は、降りてみる!でも普通には降りてこないのがキッズの子どもたち♪

         

        頭から、降りてみる〜♪

        DSCF2968.JPG

         

        みんなで固まって降りてみる!

        DSCF2964.JPG

         

        転がってみる!!

        DSCF2891.JPG

         

        DSCF2905.JPG

         

        寝っ転がってみる♪もオススメです☆☆

        DSCF3195.JPG

         

         

         

         


        らっこぐみ 4月

        0

          4月、新生活へのドキドキワクワクとともに、春の自然を感じてたっぷり遊んでいます。

           

          風の強いある日の広場にて。桜の花びらキャッチ大会がはじまった!

          DSCF2266.JPG

           

          こんなにとれたよ〜♪

          DSCF2260.JPG

           

          花びらを集めた帽子をかぶったら、こうなりました☆

          DSCF2295.JPG

           

          それを見た子が、とってあげる〜!と優しい心遣い♪

          DSCF2276.JPG

           

          様々な生き物が目覚める春。生き物たちにもたくさん出会っています!

          DSCF2364.JPG

          DSCF2374.JPG

          DSCF2111.JPG

          DSCF2381.JPG

           

          新生活で揺れ動く気持ちの中、一歩外に出ると自然の中ではのびのびと思い切り遊ぶ子どもたち。自然は、様々な気持ちを受け止めて包み込んでくれるようです。大人もゆったりと、自然の中での子どもたちの発見や挑戦に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。


          らっこぐみ 3月最終週

          0

            らっこぐみ最後の週がやってきてしまいました。
            まだまだ先だと思っていたのに時が経つのはあっという間ですね。
            でもそれだけ濃い時間だったのだと思います。

            今週も雨さんぽから始まりました。
            DSCF1828.JPG

            遊んでいる途中につくしを見つけたので、袴を取り、
            佃煮にして味わってみました。
            春のお味はどうかな?
            「おいしい!」「しゃきしゃきしている」
            「おかわりある?」とおいしかったようです♪
            DSCF1840.JPG

            DSCF1853.JPG

            パンとおむすびの日はみんなの大好きな場所へ行きました。
            ここではお店屋さん、レストランごっこ。
            アイスやコーヒー、チーズハンバーグ…いろいろなメニューがあり、
            「大盛りにしますか?少なめですか?何味がいいですか?」
            と細かい注文も可能です(笑)
            DSCF1873.JPG

            パンは眺めのいい場所で食べたい!
            と子どもたちが選びました。
            この1年間ずっとパンの日が大好きで楽しみにしていたらっこぐみでした。
            DSCF1892.JPG

            DSCF1895.JPG

            DSCF1896.JPG

            お腹がいっぱいになってのんびりと♪
            DSCF1899.JPG

            DSCF1912.JPG

            探険に行くと長くて太いツルが木に引っかかっていて、
            なんとしてでも取りたくて力を合わせます!
            DSCF1916.JPG

            1年前はリュックが大きくて、リュックが歩いているようでしたが、
            この後ろ姿、たくましく、大きくなったな〜としみじみ感じました。
            DSCF1862.JPG

            椿の花みーつけた♪
            DSCF2005.JPG

             

            椿の花のそばで恐竜ごっこ!

            DSCF1924.JPG

            らっこぐみ最後の日。
            長い枝をみつけたのでみんなでジャンプ!
            ずっと夢中で飛び続けるみんなでした。
            いつもと変わらず夢中で遊ぶ姿が印象的でした。

            DSCF2027.JPG


            DSCF2029.JPG


            DSCF2036.JPG


            DSCF2040.JPG


            DSCF2043.JPG


            DSCF2065.JPG

            桜の花も咲き始めました。春ですね。
            DSCF2086.JPG

            らっこぐみは今日でおわり。
            いるかぐみになる喜びとワクワク、
            ちょっぴり寂しい別れを胸に、
            また4月からたくさん遊んでいきたいと思います♪

            1年間本当にありがとうございました(^^)♪

             


            らっこぐみ 3月第4週 春を探しに♪

            0

              今週は久しぶりの雨散歩から始まりました!
              水たまりを見ると入りたくなるし、レインコートと長ぐつを着ると、川に入りたくなる!
              めーぷるキッズあるあるです♪




              「ここは深いよ、ここは大丈夫、もっと行ってみよう!うわーはまった!」
              とお友だち同士でやりとりしながら進みます。


              らっこぐみにはよく恐竜が出現します!(笑)
              でた〜!にげろ〜!!


              この公園ではおたまずくし(おたまじゃくし)を見つけました♪
              春がきた〜🌷
              「あ!あそこにも!ここにも!」




              みんなつかまえたくて真剣です。
              しばらくこのスタイルが続きました。
              この後ろ姿がとってもかわいいです♡


              ぷにぷにしているから「ぷにちゃん」と名付けました♪
              「かわい〜♡」そんなみんながかわいい♡


              そして、もう外から見ているだけでは物足りず、
              入っちゃいました!
              「つめたーい!」と言いながらも、一人脱ぎ、二人脱ぎ…(笑)


              「ここはあったかいよ〜」と発見!
              ほんとに!?(笑)
              もう楽しくてしかたない!!


              こちらはらっこぐみが考えた「はち鬼ごっこ」


              こんな高いところまで登れるようになりました!
              ちょっぴりドキドキが楽しい♪


              もう1つ春みっけ♪
              ぽっとでた、つ・く・し♪


              緑道にもいろいろな春が見つかるようになりました。
              もうすぐみんなも1つ大きくなるね☆
              「もう4さいなんだ!、もうすぐいるかぐみなんだ!」とわくわくしている
              子どもたちです♪


              らっこぐみ 海遠足!!

              0

                最高のお天気の中
                行ってきました海遠足!!
                今日がらっこぐみ最後の遠足です!!

                今までとは比べ物にならないくらい長い時間電車に乗って〜

                DSCF1478.JPG


                DSCF1482.JPG

                駅から30分、海に向かって歩きました!
                気分がウキウキ♪
                「うみみえたー!!!」 と大興奮。

                DSCF1486.JPG

                ついたらまずはお昼ごはん♪
                いっぱい歩いてお腹ぺっこぺこ!!
                とんびがいるので、とんびに気をつけながら食べました(^^)

                DSCF1495.JPG


                DSCF1498.JPG

                そしていよいよ海へ!!!

                まずは潮だまりに♪
                「はじっこのほうがあったかーい!」ですって。

                DSCF1506.JPG

                貝拾いにも夢中!

                DSCF1508.JPG

                海藻みつけた〜!!

                DSCF1511.JPG

                「うわ!つめたいー!!」

                DSCF1515.JPG

                波が来たら逃げる遊びが楽しくてしょうがないみんな♪

                DSCF1519.JPG

                DSCF1532.JPG

                DSCF1539.JPG

                DSCF1541.JPG

                DSCF1543.JPG

                DSCF1554.JPG

                DSCF1562.JPG

                波がきたらジャンプ!!

                DSCF1578.JPG

                 

                 

                DSCF1576.JPG

                 

                何度も何度も海に立ち向かっていくみんな。

                夢中で遊んだ時間でした♥

                 

                DSCF1551.JPG

                 


                DSCF1581.JPG

                砂もどろも楽しい〜♪

                DSCF1525.JPG

                DSCF1586.JPG

                いいお天気だったとはいえ3月の海。
                水温もかなり低い中30分近く海に入って遊んだ子もいました♪
                「さむい?」「たのしい?」ときくと
                「たのしい!!!!」の返答ばかり。
                キラキラ笑顔が炸裂した1日でした♪

                DSCF1590.JPG


                帰りの電車はぐっすりの子もいました♪

                DSCF1625.JPG

                お天気も味方してくれて大満喫した海遠足♪
                帰り道も「たのしかったね」「またいこうね」と言い合っていました♪

                らっこぐみで海に行けて本当に楽しかったね♪♪
                残りの日々も全力で遊ぼうね!!!


                 


                らっこぐみ 3月第2週 

                0

                  先週の様子をお伝えします!

                  パンの日は大好きなあの場所へ。
                  探検をしているとジャンプができそうなところを発見し、
                  なんども繰り返していました。
                  DSCF1151.JPG

                  すると魚つりごっこが始まり、「まぐろだよ〜エビだよ〜」
                  と釣ったり釣られたり♪
                  子どもたちだけでやりとりをしていておもしろかったです!
                  DSCF1155.JPG

                  帽子に葉っぱを飾りたくて真剣です!!
                  DSCF1173.JPG

                  「ぱおーん♪ぞうだよ〜」
                  動物園ごっこ、引き続いてます♪
                  DSCF1190.JPG

                  また次の日、バーベキュー。
                  川から一つ一つ石を運んできて、
                  「ぶたにくやいてるの」とごちそうしてもらいました(^^)
                  DSCF1207.JPG

                  ドンジャンケンも子どもたちから始まり、
                  子どもたちだけで遊んでいましたよ♪
                  DSCF1210.JPG
                  DSCF1211.JPG

                  おむすびの日はそれぞれ好きなところで食べてみました♪
                  奥にも一人います、見えますか?
                  DSCF1255.JPG

                   

                  あっ!ここにもいた!
                  DSCF1254.JPG

                  みんなそれぞれお気に入りの場所があって、いるところは

                  違っても名前を呼びあったり、お〜い!と言ったり、

                  みんなが繋がっている感じがしました(^^)

                   

                   

                  てんとうむし探し

                   

                   

                   

                  ぽかぽか春の陽気🌺

                  まだ寒い日もあるけれども少しずつ春に近づいています♪

                   


                  らっこぐみ 3月第1週

                  0


                    寒い日が多かった今週も元気いっぱい遊びました♪

                    最近やり始めた「ど〜ん じゃんけんぽん!」

                    DSCF0915.JPG

                    お友だち同士、遊び方を教え合いながら楽しんでいます♪
                    DSCF0919.JPG

                    竹林に探検に行ったらジェットコースターのようなコースを発見!


                    DSCF0929.JPG

                    急斜面を滑り降り、最後には80センチほどの高さのジャンプ!



                    つるし雛も見に行きました♪

                    DSCF0945.JPG

                    DSCF0946.JPG

                    グラウンドでは砂を靴につめて紙芝居「花さかじいさん」ごっこ。
                    砂を木にかけては「かれきにはなをさかせましょう〜」ですって。

                    DSCF0951.JPG

                    そして以前、遠足で行った公園へ再び行ってみました♪
                    今回はルートを変えて、公園の奥へ回り、
                    緑道を通りながら行ってきました☆

                    DSCF0954.JPG

                    どんぐりや不思議な葉っぱいろいろみつかります♪

                    DSCF0959.JPG

                    あっ!春の風物詩!かえるのたまごも発見!!

                    DSCF0963.JPG

                    初めての道にワクワクした様子でぐんぐん進んでいきます♪

                    DSCF0971.JPG


                    DSCF0974.JPG

                    高台まで登ってきました。向こう側まで見える〜!!
                    ここでは「いるかさーん!」「くじらさーん」と叫んだり
                    「◯◯くーん!!」と、今日お休みの子の名前をみんなで
                    声を揃えて叫んでいましたよ♪

                    DSCF0988.JPG

                    DSCF0989.JPG

                    リュックを背負ったままいくつもの階段を
                    登っては降りてを繰り返しお腹はぺっこぺこ。

                    DSCF0992.JPG

                    リュックをおろして早速お昼ごはんにしました♪

                    DSCF1003.JPG

                    「お腹ペコペコだからすっごくおいしい〜」との声も。



                    カラスがお弁当を狙っている?のを見て、食べ終わった子が
                    カラス語を駆使して訴えかけて(笑)追い払っていました。

                    DSCF1004.JPG

                    雨が降ってきたのでレインコートを着て、探検に出発♪

                    DSCF1007.JPG

                    DSCF1009.JPG

                    葉っぱの下は濡れないね〜と雨宿り。

                    DSCF1015.JPG

                    どんぐりをみつけたので、鬼退治ごっこ!
                    どんぐりと言えば鬼 相変わらず定着しています。笑

                    DSCF1019.JPG

                    寒い雨の中でもいっぱい遊んだらっこさん♪
                    来週もいっぱい遊ぼうね(^^)
                     


                    らっこぐみ 2月第4週

                    0
                      緑道に春が訪れましたかわいいかわいい
                      DSCF0754.JPG
                      みんなでたき火を囲んでお誕生日会♪
                      DSCF0732.JPG

                      先週行った動物園が楽しくて、子どもたちから
                      どうぶつえんごっこが始まりました!
                      「ここがいりぐちでーす!」
                      「ちけっとをみせてください!」
                      DSCF0738.JPG
                      ここは「へび」
                      DSCF0742.JPG
                      ここは「レッサーパンダ」
                      「えさちょうだい!」「はいどうぞ〜♪」
                      他にもバスの運転手やサル、パンダ、ゾウなどいろいろな役になりきっていましたよ。
                      DSCF0752.JPG
                      こちらの公園にも春です♪
                      DSCF0762.JPG
                      おうち作りをするよ〜。
                      みんな力持ち!!
                      DSCF0765.JPG

                      DSCF0769.JPG
                      探険へ!
                      「下がふかふか〜♪」
                      落ち葉がたっぷりでみんなの足がうまってしまう程でした!
                      DSCF0779.JPG

                      DSCF0781.JPG
                      風が強くてもそれも楽しい♪
                      風と遊んでいた子どもたちです♪

                      最近「だるまさんがころんだ」もおもしろいね!
                      DSCF0795.JPG

                      DSCF0796.JPG

                      DSCF0799.JPG

                      ホットケーキパーティーもしました♪
                      DSCF0807.JPG
                      「うわ〜!おいしそう♪」
                      DSCF0809.JPG
                      「いっただきまーす!!」
                      DSCF0815.JPG

                      DSCF0818.JPG

                      DSCF0825.JPG
                      「まだたべたいな…」
                      DSCF0827.JPG

                      朝の一場面。
                      いるかぐみさんが歌を歌っているところにすーっと寄っていった子たち。
                      素敵なことって自然に伝わるんだね。
                      みんなも1年後あんな風になるのかな。
                      異年齢が一緒に過ごす良さを改めて感じました。
                      DSCF0830.JPG

                      おむすびの日は昨日約束した場所へ!
                      鬼ごっこや、どんじゃんけん、棒倒しが楽しまれていましたよ♪
                      DSCF0853.JPG

                      DSCF0856.JPG
                      ルールがわかると子ども同士だけでも遊んでいました!
                      DSCF0859.JPG

                      今週も様々な気候の中、元気いっぱい過ごしました!!
                       

                      | 1/76PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM