らっこ・いるか組 くじらぐみありがとうの会

0

    10日金曜日、もうすぐ卒園をするくじらぐみのみんなにありがとうを伝えたいと、
    らっこ、いるかぐみでパーティーを企画しました☆

    みんなにくじらぐみとの思い出を聞いてみると、
    「おりがみをおしえてくれた。」「らいくの日をしてくれた。」
    「おとまりいっしょにいったよね、たのしかった!」
    などなどたっくさん!!
    この部屋で1年過ごしてきたんだもん。
    想いがあふれます♪

    その想いを形にしようと、ホットケーキ(トッピングつき)
    を作ることにしました!

    朝から一緒に散歩に行き、
    DSCF1280.JPG



    給食も一緒に食べてより仲良しに☆


    DSCF1281.JPG

    さぁ!クッキングスタート!
    チームはくじ引きできめました。
    普段はあまりやらないのでみんなドキドキ☆
    DSCF1286.JPG

    粉と豆乳と人参のすりおろしをまぜまぜ〜。
    自然と混ぜる人とボールをおさえる人で役割分担をしていました。
    DSCF1285.JPG



    混ぜたら焼くよ!
    ホットプレートの上にとろーんと。
    おいしくなあれ!
    DSCF1291.JPG

    焼けたらトッピング! 自分の分とくじらさんの分を作りました。
    今回は豪華にみかん・もも缶、ばななにブルーベリー♪その上に
    粉糖をぱらぱら〜!


    DSCF1303.JPG

    じゃーん!!
    DSCF1302.JPG



    あ〜!!くじらさんが帰ってきたよ!!
    「おかえり〜!!」
    駆け寄っていくみんな(^^)
    DSCF1320.JPG

    くじらさんをご招待。
    みんな揃っていただきます!!
    「いっしょにあそんでくれてありがとう!」
    とメッセージも伝えました。
    DSCF1337.JPG

     

    みんなにこにこ嬉しそう(^^♪
    くじらさん、喜んでくれて嬉しかったね♪
    DSCF1330.JPG

    DSCF1334.JPG

    大好きなくじらぐみさんと過ごせるのもあと少し。
    1日1日を大切に笑顔で過ごそうね♪


    らっこ・いるかぐみ 3月第1週 みそ作りクッキング☆

    0

      今週は首を長〜くして待っていた

      みそ作りクッキングをしました♪

       

      大豆を一晩水につける前に、

      手に取りじっくり観察。

      DSCN0437.JPG

      お水につけるとどうなるかな〜?

      DSCN0439.JPG

      「しわしわになるんじゃない?」

      「おおきくなるよ〜」

      「ねっこがはえてくるかも」

      「ひげもはえるかも」

      DSCN0433.JPG

      想像を膨らませながら、

      お豆さんはめーぷるキッズでおやすみなさい!

       

      次の日、一晩寝かせた大豆は

      どうなっているかな…ワクワク☆

       

      「やっぱりからがとれてた!」

      「ぷーるみたい!」

      DSCN0443.JPG

      「おおきくなってる!」

      DSCN0445.JPG

      「つるつるだ〜」

      DSCN0449.JPG 

      「いいにおい〜♪」

       

      お味噌の作り方を紙芝居で見て、

      「はやくつくりた〜い」の声が聞こえてきます!

      DSCN0476.JPG

      みんながお散歩に行っている間に

      じっくり茹でたお豆を見て

      「おみずがへってる!」

      「おおきくなってる!」

      DSCN0479.JPG

      潰す前に一粒味見をしてみました。

      DSCN0481.JPG

      「おいしいっ!!」

      DSCN0482.JPG

      「なっとうみたいなにおいがする」

      DSCN0485.JPG

      熱いうちにお豆をつぶしていきます!

      DSCN0488.JPG

      最初はやさしくつぶしていましたが…

      DSCN0489.JPG

      「グーパンチのほうがつぶれるよ!」

      というお友達の一言を聞いて、みんな渾身のグーパンチ!

      DSCN0490.JPG

      DSCN0492.JPG

      DSCN0493.JPG

      DSCN0495.JPG

      麹の袋も匂ってみました。

      DSCN0498.JPG

      独特のにおいに「クサいっ(笑)」という子も。

      DSCN0500.JPG

      DSCN0501.JPG

      つぶした大豆と麹を混ぜていきます。

      DSCN0502.JPG

      DSCN0505.JPG

      いよいよ味噌玉を作っていきます♪

      DSCN0506.JPG

      沢山のまんまる味噌玉が出来ました!

      DSCN0507.JPG

      半年くらい寝かせると、

      おいしいお味噌が出来上がることを

      子どもたちに伝えると

      「えーー!!まだたべられないの!?」

      とびっくりしている子も多く。(笑)

       

      みんなで作ったお味噌を食べられる日が待ち遠しいね♪

       


      らっこ・いるかぐみ 行ってきました雨遠足!

      0

        雨の為、急きょ行き先を変更しましたが、らっこ組といるか組で元気に遠足に行ってきました!
        レインコートをしっかり着たらいざ出発。あ、カエルの卵み〜つけた!
        IMGP6122.JPG

        あらら、泥にハマって動けなくなっちゃった・・・
        IMGP6124.JPG
        IMGP6134.JPG

        長靴を履いていると水の中を歩きたくなるよね〜
        IMGP6138.JPG

        「梅が咲いているよ〜」って。どんな匂いがするかな??
        IMGP6141.JPG

        ここの坂道を上っていこう!
        IMGP6148.JPG

        ちょっと不安な時はお友だちと手をつないで♪
        IMGP6150.JPG

        落ち葉でふかふかな場所を通り、
        IMGP6160.JPG

        こんな抜け道も通りました。
        IMGP6166.JPGIMGP6170.JPG

        カランカランとお参りをして、
        IMGP6172.JPG

        ここでちょっとお茶休憩。もう少し歩いたら公園だよ。
        IMGP6178.JPG

        たっぷり寄り道をして、ようやく公園に到着。ここから更に上に行くよ〜
        IMGP6186.JPG

        階段から登るチームと山道を行くチームに分かれました。
        こちらは山道チーム。道はなかなか険しそうだね!
        IMGP6187.JPGIMGP6190.JPG

        と思ったけど、みんなにとっては余裕だったかな?
        IMGP6196.JPG

        木がちょうど屋根のようになっている場所に大きなシートを敷いて、みんなでお弁当を食べようか!それでは「いただきま〜す!」
        IMGP6201.JPG

        食べる直前まで疲れた顔をしていた子もお弁当を食べたら急に元気に!お弁当の力ってすごいな〜
        IMGP6204.JPGIMGP6207.JPGIMGP6208.JPG

        ご飯を食べた後、雨はずいぶん弱くなっていました。レインコートを脱いで、どんどん遊ぼう!
        IMGP6211.JPGIMGP6214.JPGIMGP6216.JPGIMGP6217.JPG

        みんなでつながって崖滑り。自分の足でぐんぐん漕いで行くから、これがまた早いんだ!
        IMGP6223.JPGIMGP6228.JPG

        ぎゃ〜〜〜〜〜〜!!!! となんとも楽しそうな声が響いています。
        IMGP6229.JPG

        は、速すぎるって!
        IMGP6237.JPGIMGP6239.JPGIMGP6248.JPG

        雨で増水したせせらぎ。枝が船みたいにぷかぷか浮いてるね。
        IMGP6250.JPGIMGP6251.JPG

        あ、み〜つけた!
        IMGP6253.JPG

        雨と砂であっという間にレインコートがドロドロに・・・
        IMGP6255.JPG
        IMGP6254.JPG

        少し雨が強くなってきたので、荷物を持ってここで雨宿り。
        IMGP6256.JPG

        小雨になったタイミングを見計らって駅までダッシュ!
        IMGP6257.JPG

        今日の雨は降ったり止んだりとずいぶん気まぐれでした。幸い気温は高かったので、子どもたちは寒がることなく雨の中でも楽しんでいました♪たっぷり遊んだおかげでレインコートは泥んこ・・・ お洗濯よろしくお願いします!


        らっこ・いるかぐみ 今日も一緒に!

        0

          昨日からくじら組はお泊りに行っているので、今日もらっこ組といるか組で合同で過ごしました。朝の会はイスで丸くなるとこんなに大きな円に!いつもと違う雰囲気に最初はとっても静かでした(笑)
          IMGP5723.JPG

          日差しが暖かくって気持ちいい〜 さっそく芝生の坂道でゴロゴロ〜
          IMGP5724.JPG

          海賊船ごっこはやっぱり男の子に人気だね。
          IMGP5726.JPG
          IMGP5729.JPG

          らっこ組も木登り上手だね!自分で登れるようになるとうれしいよね☆
          IMGP5732.JPG

          「豚の丸焼き〜」「いただきま〜す!」 こんがり良い匂いがしてきそうです。
          IMGP5734.JPGIMGP5738.JPG

          最近のいるか組は男の子と女の子が混ざり合って戦いごっこを楽しんでいます。走っているとあつくなって、上着を脱ぐ子が続出!
          IMGP5740.JPGIMGP5741.JPGIMGP5742.JPG

          小さな組のお友だちも同じ広場にいました。一緒に遊ぼう!
          IMGP5746.JPG

          ここの崖を登るよ〜
          IMGP5748.JPG

          やった!みんなで登れたね!
          IMGP5755.JPG

          半分に割れている竹を発見!
          IMGP5758.JPG

          竹の上を歩いて、から〜の、でんぐり返し!そのダイナミックさ、いいね!
          IMGP5768.JPG

          「こっちの方が深いよ〜」棒を使ってどれぐらい深いのかを調べています。
          IMGP5760.JPG

          原っぱで気持ちよく寝っ転がっていると、足元にお花が咲いているのを見つけました。小さくて青くて、かわいいね。
          IMGP5764.JPGIMGP5766.JPGIMGP5769.JPG

          木登りで上まで登ったお友だちに帽子を投げています!IMGP5772.JPG

          投げても投げても届かないのがおもしろくって、楽しそうな笑い声が響いています。
          IMGP5775.JPG

          「私はミッキーがいいな〜」
          「僕はオーロラ姫!」
          「えぇ〜!」
          水辺に座っておしゃべり楽しいよね。 
          IMGP5782.JPGIMGP5785.JPG

          広場に到着した時に「今日は春だね〜」とつぶやく子が。暖かい日差しが本当に気持ちよく、ありがたく感じました。のびのびと体を動かして遊んだね☆


          らっこ・いるかぐみ ジャガイモを植えよう!

          0

            今日も良い天気!らっこ組といるか組のみんなでジャガイモを植える為に畑に行ってきました。ここは月曜日にいるか組とくじら組のお友だちが耕してくれていた畑です。ジャガイモのお布団を準備している間、少し遊んで待っててくださいな〜
            IMGP5076.JPG

            鍬で土を盛って畝づくり。ジャガイモが気持ちよく過ごせるように準備しないとね!
            IMGP5078.JPGIMGP5081.JPGIMGP5086.JPG

            それでは準備ができたので、らっこ組さんから種イモを植えていくよ。半分になっている種イモは切り口を下にして穴に入れてね。
            IMGP5088.JPG

            そしてやさしく土をかぶせてね。
            IMGP5090.JPG

            次はいるか組さんの番です。そうそう、やさしくね〜
            IMGP5094.JPG

            大きくなりますように!
            IMGP5095.JPG

            植え終わったら草の上でゴロゴロ〜
            IMGP5098.JPG

            二人一緒に転がっちゃえ〜
            IMGP5103.JPG

            ジャガイモを植えた後はちょっと忙しいけど、別の広場に行きました。今日はなんとくじら組も含めためーぷるキッズの全員が出席!!なので集合写真を撮る為にくじら組と待ち合わせをしていました。畑からはちょっと距離があったけど、みんなよく歩いたね!
            IMGP5106.JPG

            全員で、はいチーズ☆
            IMGP2357.JPG

            じゃがいもはらっこ組がいるか組に、いるか組がくじら組になって、もう少し暖かくなったら収穫できるかな〜 たくさんとれたら何にして食べようか?楽しみだね♪


            らっこ・いるかぐみ まだまだ雪遊び!

            0

              今朝はアロマとマッサージをみんなで楽しむイベントがありました。まずは匂い当てクイズ!どんな匂いがするかな?
              IMGP1218.JPG

              鼻を近づけて思いっきり嗅いじゃった!
              IMGP1225.JPG

              クイズはオレンジ、レモン、ラベンダーの3種類の匂いがありました。どれもかいだことある匂いだと思うけど、わかったかな??
              IMGP1221.JPG

              次はみんなでマッサージ。紙芝居のストーリーに合わせて前のお友だちの背中を優しくマッサージしていきます。くるくる丸を描いたり、頭に手をのせたり。だんだん気持ちよくなってきて、眠そうな顔をしている子もいました。
              IMGP1239.JPG

              最後にお土産をもらいました。クイズに出てきた3種類の内1つの匂いがついています。素敵な匂いに包まれて、みんなでやさしくマッサージをしたらなんだかほんわり暖かい気持ちになったね♪
              IMGP1269.JPG

              さて緑道にはどれぐらい雪が残っているかな〜
              ずいぶん地面が見えてきたけど、まだまだ遊べそうだね。
              IMGP4197.JPG
              IMGP4202.JPG

              荷物を置いたらそり遊び開始!
              IMGP4204.JPGIMGP4205.JPG
              IMGP4209.JPG

              まるで水の中を泳いでいるみたいです。
              IMGP4206.JPG

              こちらではせっせとお掃除!橋の上の雪をせせらぎに落としていきます。
              IMGP4212.JPG

              長靴履いていれば冷たい水の中だってへっちゃらさ!
              IMGP4213.JPG

              みんなのソリ滑りの跡がついてシマシマ模様になってきたね。
              IMGP4217.JPGIMGP4218.JPG
              IMGP4219.JPG
              IMGP4220.JPG

              橋の上で並んでおしゃべり。
              IMGP4233.JPG

              よおっと!
              IMGP4243.JPGIMGP4244.JPG

              雪遊びはいつまでできるかな〜☆


              らっこ・いるかぐみ 1月15日

              0

                今日はらっこぐみといるかぐみが一緒に遊ぶ日。みんなでピアノに合わせて歌を歌った後、昨日誕生日だったお友だちをお祝いしました。
                IMGP2874.JPG

                「聞いてみたいことがある人?」
                「はぁ~い!!」
                こんなに手が上がると誰に聞こうが迷っちゃうね~
                IMGP2875.JPG

                おめでとう☆
                IMGP2878.JPG

                外はいつもよりも冷え込んでいるね。あったかい上着を着て出発しました。
                IMGP2879.JPG

                あ、霜柱だ!
                IMGP2881.JPG

                「こんなに大きいのがあった!」
                IMGP2882.JPGIMGP2883.JPGIMGP2884.JPG

                広いグランドのある公園に到着。
                IMGP2885.JPGIMGP2886.JPG

                手袋したままだと滑っちゃう。でも手袋を脱いで遊ぶと手が冷たくなってジンジンしてくる~
                IMGP2887.JPG

                お友だちのお尻を持ち上げて、ちょっとお手伝い。
                IMGP2888.JPG

                鬼ごっこする人この指とまれ~ 走ると体があったかくなるよ~
                IMGP2890.JPG

                広い砂のキャンバスに自由にお絵かき!想像は膨らむばかりです。IMGP2891.JPGIMGP2892.JPG

                「ブラキオサウルスがね・・・」 恐竜のいろんな名前を知っています!
                IMGP2893.JPG
                IMGP2894.JPG

                見~つけた!!キャ~~~と言ってにこにこ笑顔で逃げる逃げる!
                IMGP2896.JPG

                お散歩に行く前に「雪が降るかもしれないんだって」と話しをし、雪が降ったらやりたいことをみんなに聞きました。雪合戦、雪だるま作り、雪男?、雪うさぎ、かまくら作り、ソリなどなどみんなやりたいことがいっぱい!雪で遊ぶことを想像するだけで、目がキラキラしていました。雪は降るかな~ 楽しみにしていようね☆


                らっこ・いるかぐみ 久しぶりの合同の日

                0

                  今日はらっこ組といるか組が一緒に遊ぶ日。
                  最初はピアノの音に合わせて体を動かしました。低い音が出たらしゃがんで、高い音が出たらジャンプするんだよ〜!
                  IMGP2603.JPG

                  それでは座ってお歌を歌ってみよう!「虹」と「あしたははれる」という曲を歌いました♪
                  IMGP2608.JPG

                  お外に出ると思ったよりも暖かい陽気。先頭を行きたくてついつい走っちゃう
                  IMGP2611.JPG

                  公園に到着してすぐに長い竹を見つけました。水を付けて動かすと、なんだか書初めみたいだね。
                  IMGP2613.JPG

                  大きなビニール袋にお絵かき。これは何になるんだろう?
                  IMGP2616.JPG
                  IMGP2620.JPG

                  ここはふわふわの落ち葉がいっぱいだね!足を入れるとぬくぬくしてて、あったかいんだな〜
                  IMGP2621.JPGIMGP2622.JPG

                  足を入れてあったまるから、これはお布団ではなくこたつなんです☆
                  IMGP2627.JPGIMGP2631.JPGIMGP2633.JPG

                  さっきビニール袋にお絵かきをしたものに紐をつけると大きな凧になりました。凧を持って坂道を勢いよく駆け下りると、凧が上がる〜
                  IMGP2634.JPGIMGP2636.JPGIMGP2637.JPG

                  お!いい感じに凧が上がってるね!
                  見ているお友だちはからは「○○ちゃんがんばれ!」と応援の声が出ていました◎
                  IMGP2645.JPG

                  こちらもいい感じに凧が上がってます。走れ走れ〜
                  IMGP2647.JPG
                  IMGP2643.JPGIMGP2646.JPG

                  帽子の中に石をたくさん詰めて。これはおいしいお鍋になるんです
                  IMGP2649.JPGIMGP2651.JPGIMGP2652.JPG

                  今年最初のらっこ組といるか組の合同の日。のびのびと楽しんできました☆


                  らっこ・いるかぐみ アクティブに!おだやかに!

                  0

                    今日はらっこぐみといるかぐみが一緒にお散歩に行く日です☆
                    坂道を駆け下りて、近くの広場に行ってきました。
                    IMGP0929.JPG

                    木登りはいつも人気だね。
                    IMGP0930.JPG

                    お友だちに押してもらって、
                    IMGP0935.JPG

                    登れました!木登りの楽しさを知ってしまったね
                    IMGP0938.JPGIMGP0941.JPG

                    「マッコウクジラだ!」
                    みんなで潜水艦に乗っているのかな?
                    IMGP0942.JPGIMGP0945.JPG

                    長いホウキでお掃除。「ここはおうちだよ」って。
                    IMGP0946.JPGIMGP0950.JPG

                    登っては滑り、登っては滑り~ お尻の汚れ方がいい感じです。
                    IMGP0953.JPG

                    切株の上でお料理ごっこ調理台としてはいい大きさだけど、斜めなのでどんぐりが何度もコロコロ転がってしまうのが難点・・・
                    IMGP0955.JPG

                    「みて~~~~~」とにこにこ笑顔で見せてくれたのは、どんぐり。
                    IMGP0956.JPG

                    「幼虫が入ってるの!」
                    殻をむいたら中から出てきたの、と興奮気味に教えてくれました。丸くなってて、なんだか寒いって言ってるみたいだね。
                    IMGP0957.JPG

                    石で作った遺跡です。最後に砂をかけて出来上がり~
                    IMGP0965.JPG

                    せせらぎの中をずんずん進もう!
                    IMGP0966.JPGIMGP0967.JPGIMGP0969.JPG

                    手すりがまるでアスレチックのよう。
                    IMGP0972.JPGIMGP0973.JPG

                    あ!自分の影が映ってる☆
                    IMGP0974.JPGIMGP0977.JPG

                    よいしょっと!一人で登れたよ~
                    IMGP0979.JPG

                    帰りはらっこぐみといるかぐみのペアで、今までつないだことのないお友だちと手を繋ぎました。なかなか繋ごうと言い出せずもじもじする子も多かったですが、「給食は手をつないだ子と一緒に食べたい!」とリクエストがありました。どんどんお友だちの輪が広がっていくといいな♪


                    らっこ・いるかぐみ 一緒に行こう!

                    0

                      今日はらっこぐみといるかぐみが一緒にお散歩に行く日。
                      朝の会の前に「くるくるくるっ」で手遊びをしました。
                      IMGP0492.JPG

                      らっこぐみといるかぐみで二人ペアになって、指と指を合わせて拍手をしていきます。一本指、二本指、三本指・・・ 五本指で拍手!と最後までやると、「やったー」と歓声が!うまくできたようです
                      IMGP0493.JPG

                      手をつないでしっかり歩くよ〜
                      IMGP0495.JPG

                      公園に到着。「遊んでいいよー」というと駆け出してすぐに遊び始めました。この凸凹がおもしろいんだよね。
                      IMGP0498.JPG

                      「見ててジャンプできるよ!」
                      IMGP0499.JPGIMGP0501.JPG

                      「まっくろくろすけ出ておいで〜・・・」
                      そっとお家の中をのぞいてます。中は真っ暗です。
                      IMGP0503.JPGIMGP0507.JPG
                      IMGP0508.JPG

                      丸い水たまりを見つけ、せっせと材料を運びました。
                      「ドングリスープを作ってるの」って。
                      IMGP0511.JPG

                      「がぁ〜〜〜〜〜!!」
                      お隣で恐竜が叫んでいるけど・・・??効き目がない様子
                      IMGP0514.JPGIMGP0515.JPG

                      「ピンクとオレンジ色なの」
                      ドングリの皮を剥くと、こんなにきれいな色が出てくるんだね。
                      IMGP0517.JPGIMGP0518.JPG

                      電車ではなくこれは遊園地なんです!
                      IMGP0519.JPG

                      お砂を入れて混ぜ混ぜ。何ができるかな〜
                      IMGP0521.JPG

                      ここにも恐竜が!動き方がかなりリアルです!!
                      IMGP0522.JPGIMGP0526.JPG

                      キレイな紫色の実がなってるね。触ってみたり、匂いをかいでみたり。
                      IMGP0531.JPGIMGP0532.JPGIMGP0533.JPG

                      溝に寝っころがると、ちょうどよくハマっちゃった!
                      おもしろくって笑い声が止まらない
                      IMGP0537.JPG

                      今日は少し遠くまで歩いてみました。らっこぐみといるかぐみで手を繋いでしっかり歩いて行けたね。帰り際、もっと遊びたかった〜という声が。また今度行こうね


                      | 1/17PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM