明日のおひさまにこにこフェスタ 中止のお知らせ

0

    明日開催予定していましたおひさまにこにこフェスタは、

    高い確率での雨予報のため中止とさせていただきます。

     

    参加を予定されていた皆様、大変申し訳ありません。

    何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

     

    次回は最終回となります2月12日(月祝)のにこにこフェスタをお楽しみに!

    沢山の参加表明ありがとうございました。

     

     

    めーぷるキッズ・もあな保育園 スタッフ一同


    SAVE SEGAMI 横浜の緑を未来へつなぐために

    0

      現在もあなキッズ自然楽校では、瀬上沢を守るための署名の協力をお願いしています。

       

      「瀬上沢を知っていますか?」

        その広さは、東京ドーム7個分。横浜市栄区上郷町に位置する緑地です。横浜最大のホタルの生息地として、豊かな生態系が残る希少な場所です。以前、もあなの活動で子どもたちがあそんだことのある場所でもあります。

       

       

      「緑が壊されようとしています」

        横浜市の緑地の割合は、1970年代の約50→201428.8%まで減少しています。横浜市では、個人で年間900円の「横浜みどり税」を導入しているのに・・・なぜ?

      さらに今、瀬上沢地区の開発計画により、少なくとも約10haの緑地が失われようとしています。

       

       

      「できることは?」

      ・瀬上沢のことを知るhttp://savesegami.com/へ。

       

      ・署名をする。署名スポット、もしくは受任者になっている人の名簿に

              署名をすることができます。

       

      ・受任者になる。受任者になることで、署名を集めることができます。

       

       

       

      署名について詳しくは、http://livegreenyokohama.com/へ。

       

       

       

      署名期間は10/23(月)〜12/10(日)とわずかな期間しか残されていません。

       

      目標とする署名の数は8万筆。

       

      子どもたちの未来に多くの緑を残すために、一人ひとりができることから始めてみませんか?


      お泊まり遠足に行ってきました!

      0

        10月末、いるか・くじら組のお泊まり遠足は、元気に海へ!


        台風にはハラハラさせられましたが、

         予定を変更しつつも、

        海をめいっぱい遊んできました!!

        子どもたちはどんな天気でも、海を目の前にするとワクワクしてきます。

         

        浜辺には、台風からの贈り物がいっぱい☆

        DSCN8463.JPG

        スカシカシパン??

        DSCN8464.JPG

        大きな貝も、たくさんみつけました。

        今までの遠足では見たことのない貝だったので、

        なんだか嬉しくてバケツにいっぱい入れて、運んでいました。重い〜!

        お土産に持って帰った子も!

        IMG_3722.JPG

         

        磯遊びを満喫

        DSCN8496.JPG

        波大好き!

        気温は少々低かったので、水温の方が暖かく感じたようです。

        DSCN8542.JPG

        IMGP4993.JPG

        あがってから、怒涛の着替え。元気です。

         

        2日目は、雨になりました。

        お部屋の中で紙粘土と、拾ってきた貝を使ってクラフト。

        夢中になって作っていましたよ。

        DSCN8586.JPG

         

        そして、自然といるか・くじら組が一緒になって『だるまさんが転んだ』を始めました。

        ”何もない”と思うような場所であっても、遊びはすぐに見つかります。

        みんながいれば、なんでも楽しくなっちゃうんですよね!!!

        DSCN8588.JPG

        もちろん、雨でも、海へ行きたい子たちも。

        なんと、タコに出会ったようです!

        すっきりした顔で帰ってきました。

        IMGP5017.JPG

        午後は、みんなで水族館。

        5〜6人のチームに分かれてじっくり楽しみました♪

        DSCN8635.JPG

        DSCN8641.JPG

        いるか・くじら組は本当に仲良し!

        いるか組は憧れのくじら組から刺激をうけ、

        くじら組はいるか組をはりきってサポート。どちらも楽しく支え合いながらのお泊まりでした。

         

        帰ってきたら

        らっこ組からあたたかいサプライズの「おかえり」

        ひとつひとつに想いがこもっているようです。

        IMGP5076.JPG

        3クラスが一体となった瞬間を感じました。

         

        最後の最後まで大興奮のいるか・くじら組。

        たくさん笑って、ちょっぴり泣いて、

        たくさんたくさん心を動かしました。

        一皮も二皮も大きくなったと思います。

        一緒に過ごした2日間、みんなの心にはどんな思い出が残ったでしょうか?

         

        「おもいで〜!ゲットだぜ〜!!」

        IMGP5080.JPG

         

         

         

         


        【午後開園のお知らせ】

        0

          午前中休所のご理解ご協力

          ありがとうございます。

             

          午後からの開園を準備していますが、

          なるべくご家庭での保育にご協力ください。

           

          園において保育が必要ある方について

          お預かりします。

           

          開園は、13時からです。

          給食の準備はありませんので、

          昼食を済ませてから登園してください。

           

          ご理解ご協力をお願いします。


          【休園のお知らせ】

          0

            本日、休園とします。

             

            只今横浜市に、大雨警報、暴風警報が発令されています。

            交通機関の乱れ、河川の水位上昇、

            土砂災害の恐れのある地域もありますので、

            不要な外出は避け、安全に留意してください。

             

            なお、天気回復の予想から、午後1時より

            開園予定です。


            いるか・くじら組 お泊まり遠足のお知らせ

            0

              台風の影響が懸念されていた10月24(火)〜25日(水)のお泊まり遠足ですが、気象庁によると神奈川県は24日(火)の朝までにはには暴風域から外れている予報のため、予定通り”決行”とします。

               

              また、当日の持ち物に1点だけ追加がございます。

              大きな荷物の中にご用意していただいた防寒着の他に、当日は上着を1着お持ちください。

              登園する際に着用するか、リュックの中にご用意をお願いします(ウインドブレーカーやフリース、厚手のトレーナーなどがおすすめです)

               

              子どもたちと天気を信じて楽しんできますので、帰ってきたときの姿を楽しみにしていてくださいね。


              緑道クリーンアップ中止のお知らせ

              0

                明日の緑道クリーンアップは、

                天気の回復が見込めない予報の為、

                中止と致します。

                 

                今回は、一斉の清掃活動は出来ませんでしたが、

                引き続き、緑道で遊ぶ子ども達を

                あたたかく見守ってくださる地域の方々に感謝し、

                子ども達に自然の大切さを伝えて行きましょう。

                大勢の参加表明ありがとうございました。

                 

                ※一人でも出来ること、身近な清掃活動などを通して

                環境問題への関心を高めてもらえるよう毎年企画している

                『緑道クリーンアップ』です。


                らっこ組 たくさん歩いた遠足!

                0

                  8月ぶりの遠足に行ってきました!

                  最初はちょっぴり雨模様。レインコートをきて出発!

                  DSCF5784.JPG

                  「お天気にしてください」「みんなのお弁当お願いします!」みんなのお願いが通じたのか、雨はすっかり止んできてくれました。

                  DSCF5787.JPG

                  DSCF5791.JPG

                  途中の寄り道も楽しみつつ♪ここは足湯かな!?

                  DSCF5800.JPG

                  山を登って、頂上を目指そう!

                  DSCF5829.JPG

                  ついたーー!自然に叫びだすみんな。

                  記念写真のときも、自然と「やっほーー!!」と掛け声をかけていた子どもたち。今の気持ちが表れていました☆

                  DSCF5833.JPG

                  頂上には天然のすべり台が・・!右は下りのレーン、左は登りのレーンに分かれて何度も登ったり下りたり。大人もこわいくらいの急斜面ですが、子どもたちは目がキラキラ、あっという間に行列ができていました!

                  DSCF5856.JPG

                  「こっちにつかまって!」登ってきた子に手を差し伸べてくれる子も。

                  DSCF5864.JPG

                  探検隊は続くよ、どこまでも・・。

                  DSCF5871.JPG

                  「ただいまーーー!!」

                  待っている人たちを思い出すとパワーが湧いてくるのか、最後の道のりで「めーぷるキッズに帰ってただいま言おうね。」と声をかけると、表情が明るくなり元気をだしていた姿が印象的でした。

                  DSCF5882.JPG

                  今回は、長い距離を電車を使わずに行き帰り歩いてみる遠足でした。

                  そして、遠足の日はお昼寝をしないで、1日外で活動する日。行きはよいよい、帰りはどうなるかな〜?!なんて大人の不安をよそに、子どもから「もう帰るの?」とひと遊びした後に聞かれ、「今日は遠足だからまだまだ遊ぶよ!」と伝えると、「やったーーー!!」と頼もしい返事がありました。子どもたちにとって、“思い切り遊んだ“”たっぷり遊んだ“という経験をできるだけ保障していきたいと感じる瞬間でもありました。

                  そして、帰りは待っていてくれている人を力にして頑張る姿もあり、また一つ予想を超える子どもたちのパワーを見せてもらった遠足でした。


                  くじら組 9月

                  0

                    くじら組は生き物探し名人がたくさんいます。
                    自分の背丈ほどの高さの草をかき分け、細かいところまで探します。

                    背中がピンク色のバッタを見つけました。
                    IMGP4269.JPG
                    カマキリだってこの通り、簡単に捕まえてしまいます。
                    IMGP4383.JPG
                    葉っぱの裏側も見逃しません。何の虫の卵かな?


                    子どもたちのフィールドは、草むらだけではありません。
                    川の中でも生き物を探します。


                    ハゼでしょうか。

                    ザリガニ捕りは、お茶の子さいさいです。
                    IMGP4553.JPG
                    なんとテナガエビらしき生き物も発見していました。
                    子どもたちと緑道で何年も遊んできましたが、私たち保育者も初めて見ました。
                    IMGP4546.JPG
                    そして、ドジョウ。
                    「口が下にあるんだよ!」と、よく観察していました。
                    IMGP4572.JPG

                    捕まえた生き物は元の場所に返すことも忘れません。
                    大好きな生き物を通して、自然について知る子どもたちの姿があります。
                    そして自然の中に住む生き物とのふれあいが、子どもたちの世界を広げているようです。


                    にこにこ夕涼み会

                    0

                      今年度3回目のにこにこフェスタは、

                      初の試み『夕涼み会』!

                      皆さまに数多くのアイディアをいただいて、

                      ワクワクがたくさん詰まった秋のお祭りに♪

                      当日は、過去最高の参加人数…150名の方々にお集まりいただき、

                      賑やかに開催することができました。

                       

                       

                      ☆かき氷コーナー☆

                      キッズ特製梅シロップかき氷&みかんかき氷!

                      自分で食べる分は自分で削ろう♪…ということで、セルフサービスです。

                      DSCN6980.JPG

                       

                      ☆スーパーボールすくいコーナー☆

                      お手伝い頂いたお父さんチームのコーナー。

                      キッズらしさを…と、どんぐりも浮かんでいます♪

                      DSCN6974.JPG

                       

                      ☆製作コーナー☆

                      紙コップに穴をあけたり絵を描いたりして、

                      手作りランタンを作りました!

                      点灯は後のお楽しみ…♡

                      DSCN6954.JPG

                       

                      ☆バルーンアートコーナー☆

                      バルーンアートがお得意の保護者の方にご指導いただいて、

                      親子で作って楽しみました。毎回大盛況!

                      そして、子どもよりも大人の方が真剣です!!

                      DSCN6972.JPG

                       

                      ☆ダンスコーナー☆

                      盆踊りにブレイクダンスに…子どもも大人も一緒に踊って、

                      賑やかでした!

                      DSCN6970.JPG

                       

                      外では、夕方の心地よい風を感じながら、2つのコーナーが盛り上がりました!

                       

                      ☆射的コーナー☆

                      枝で作ったパチンコと竹で作った水鉄砲で的を狙います。

                      パチンコは小さいものから大きなものまで…♪

                       

                      DSCF5297.JPG

                      DSCF5326.JPG

                       

                      ☆ザリガニ釣り大会☆

                      蚊に刺されながらも、みんなとにかく真剣です!

                      今回のチャンピオンは、見事に3匹釣り上げました!!

                      DSCF5319.JPG

                       

                      最後に、みんなでキッズに集まり、盆踊り♪

                      都筑音頭とエビカニクス音頭、とっても可愛らしかったです!

                      DSCN6997.JPG

                      DSCN6989.JPG

                       

                      そして締めくくりは、ランタンの点灯式!

                      暗いお部屋の中に浮かび上がるランタンの優しい光がとてもきれいで、

                      穏やかで、あたたかな雰囲気に包まれました。

                      DSCN7000.JPG

                       

                       

                      限られた時間ではありましたが、いつもとは違う特別なひとときを過ごせたのではないでしょうか。

                      お手伝い頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました!

                      次回のにこにこフェスタもどうぞお楽しみに…☆

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       


                      | 1/216PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM