にこにこ夕涼み会

0

    今年度3回目のにこにこフェスタは、

    初の試み『夕涼み会』!

    皆さまに数多くのアイディアをいただいて、

    ワクワクがたくさん詰まった秋のお祭りに♪

    当日は、過去最高の参加人数…150名の方々にお集まりいただき、

    賑やかに開催することができました。

     

     

    ☆かき氷コーナー☆

    キッズ特製梅シロップかき氷&みかんかき氷!

    自分で食べる分は自分で削ろう♪…ということで、セルフサービスです。

    DSCN6980.JPG

     

    ☆スーパーボールすくいコーナー☆

    お手伝い頂いたお父さんチームのコーナー。

    キッズらしさを…と、どんぐりも浮かんでいます♪

    DSCN6974.JPG

     

    ☆製作コーナー☆

    紙コップに穴をあけたり絵を描いたりして、

    手作りランタンを作りました!

    点灯は後のお楽しみ…♡

    DSCN6954.JPG

     

    ☆バルーンアートコーナー☆

    バルーンアートがお得意の保護者の方にご指導いただいて、

    親子で作って楽しみました。毎回大盛況!

    そして、子どもよりも大人の方が真剣です!!

    DSCN6972.JPG

     

    ☆ダンスコーナー☆

    盆踊りにブレイクダンスに…子どもも大人も一緒に踊って、

    賑やかでした!

    DSCN6970.JPG

     

    外では、夕方の心地よい風を感じながら、2つのコーナーが盛り上がりました!

     

    ☆射的コーナー☆

    枝で作ったパチンコと竹で作った水鉄砲で的を狙います。

    パチンコは小さいものから大きなものまで…♪

     

    DSCF5297.JPG

    DSCF5326.JPG

     

    ☆ザリガニ釣り大会☆

    蚊に刺されながらも、みんなとにかく真剣です!

    今回のチャンピオンは、見事に3匹釣り上げました!!

    DSCF5319.JPG

     

    最後に、みんなでキッズに集まり、盆踊り♪

    都筑音頭とエビカニクス音頭、とっても可愛らしかったです!

    DSCN6997.JPG

    DSCN6989.JPG

     

    そして締めくくりは、ランタンの点灯式!

    暗いお部屋の中に浮かび上がるランタンの優しい光がとてもきれいで、

    穏やかで、あたたかな雰囲気に包まれました。

    DSCN7000.JPG

     

     

    限られた時間ではありましたが、いつもとは違う特別なひとときを過ごせたのではないでしょうか。

    お手伝い頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました!

    次回のにこにこフェスタもどうぞお楽しみに…☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    いるかぐみ 8月 セミでいっぱいの夏☆

    0

      いるかぐみの夏はというと…

      緑道で毎日のように大合唱を聴かせてくれたセミ捕り!でした。

      虫網・虫かごを持ってのお散歩がお決まりのいるかぐみ。

       

      初めはなかなか捕まえることが難しく、苦戦していた子どもたちでしたが、

      毎日の悔しい、またチャレンジしてみよう!自分で捕まえられた時の達成感と喜び✨の体験を繰り返すうちに、

      一人ひとりがコツを掴み、その技をお友だちへと伝えています。

      夏が終わりを告げ始めた今は、ほとんどの子どもたちが虫捕り名人です!

      「セミをみつけたら、そ〜っと近づくんだよ」

      DSCN6670.JPG

      ねらいをさだめたら、「さっとすばやく!!」

      DSCN6247.JPG

      そして、だんだんと犲”だけでも捕まえられるようになっている子も☆

      DSCN6226.JPG

      驚かせてしまったらごめんなさい。。

      習得した子は、セミの3個持ち!!!なんて荒業も〜💦

      大音量のセミの合唱でした(笑)

      DSCN6555.JPG

      そして、だんだんとセミの種類も見分けられるように🍀

      それまでは、どれを見てもセミだったのに

      「これは、みんみん」

      「これは、あぶら〜」

      「クマゼミとか ニイニイはなかなかみつけられないんだよ」

      「ひぐらしは、夕方に鳴くんだよね!」

      いるかぐみには、セミ博士がたっくさん♪

      様々な体験を通し、子どもたち一人ひとりの得意なこと、知っていることをどんどん増やすと共に

      自信もめきめきとつけていってほしいなと思っています😊

      DSCN6674.JPG

      残り僅かな夏の虫ともう少し一緒に過ごせるといいね☆

       

      今年も素敵な夏の思い出をありがとう!!

       


      くじら組 8月

      0

        くじら組では、カブトムシを飼っています。
        去年のくじら組から受け継いだカブトムシ。卵から育て、この夏成虫になりました。

        顔を突き合わせて夢中です。苦手な子は少し離れて様子を見ていることも。
        IMGP2448.JPG

        毎日やりたい子が進んで世話をしています。
        IMGP3058.JPGIMGP3141.JPG

        エサも買いに行きました。
        IMGP3046.JPG

        残念ながら死んでしまうこともあります。
        卵から孵って、ここまで育てたカブトムシ。みんなで標本作りに挑戦してみました。
        IMGP3747.JPG

        下駄箱の中でひっそり、完成を待っています。

        生き物とのふれあいの多い8月でした。


        らっこ組 海遠足

        0

          らっこ組になって、はじめての遠足!はじめての海!

          海についた瞬間、「うわーー!きもちいい!!」と声がもれていた子もいました。

          大きく広がる空と海を見て、「見て!そらがあおいからうみもあおいよ」とつぶやいていた子も。

          子どもたちが、それぞれ感じる素直な思いが素敵です。

          DSCF4154.JPG

          まずは磯遊び♪石を持ち上げると、たくさんのカニ!!

          「うわー!なんかカニみたい!」という、かわいいつぶやきがきこえてきました♪(笑)

          DSCF4172.JPG

          ナマコを発見!!どんな感触かな〜?

          DSCF4182.JPG

          お弁当は頭上のトンビにドキドキしつつ、、でもおいしいお弁当でパワーチャージ☆

          DSCF4201.JPG

          お待ちかねの海遊びでは、笑顔がはじけました☆☆

          DSCF4230.JPG

          DSCF4299.JPG

          DSCF4312.JPG

          カヌーも登場して、大人気♪みんな自分でしっかりオールを持って、カヌーを漕ぎます!

          DSCF4232.JPG

          たっぷり遊んでクタクタかと思いきや、帰りの足取りもしっかりとしていた子どもたちの姿がありました。

          らっこ組にとってチャレンジだったはじめての遠足。こうして、わたしたちの予想外の姿を見せながらチャレンジを乗り越えて行く姿に、子どもたちの無限の可能性を感じました。子どもたちの可能性を狭めてしまわないように、わたしたち保育者もチャレンジする気持ちを忘れずにいたいと思います。そして、一緒にそのチャレンジを楽しんでいきたいと思います!


          くじら組 7月

          0

            7月の遠足といえば海!天候に恵まれ、今年も行って参りました。

            まずは磯遊び。くじら組にもなると、海に入るのはもう慣れっこ。
            IMGP2779.JPG
            岩場のそばに生き物がいることを発見。生き物探しに夢中です。
            IMGP2784.JPG

            スイカ割りをしました。
            IMGP2856.JPGIMGP2886.JPG

            らっこ組のときは水に入るのをためらっていた子もいました。
            くじら組になると、何のためらいもなく全員が海に入っていました。
            IMGP2907.JPGIMGP2928.JPG

            子どもたちの成長していく姿を見て、3歳児の頃から海に行くことの良さを感じます。
            「らっこ組のときはこうだったよね」「いるか組のときやったことあるね」など、これまでの海のことを思い出しているようでした。

            自然の中で子どもが育つ、海はそんな大切ことを教えてくれます。


            いるかぐみ 7月 海への想い…☆

            0

              キッズの夏といえば、やっぱり海への遠足です!

              いるかぐみも2度目の海へ期待に胸を膨らましていましたが
              今年はあいにくの雨、そして寒ーい💦
              いつもなら❝雨でも、遊びに行こう!❞となるのですが…雷には勝てず、、、
              今年は近隣の水族館へ。
              午後からの海へ望みを託し出発しました。
              水族館もたっぷりと楽しみましたが、海へ入りたい気持ちがうずうず✨
              やはりキッズっ子です(笑)
              20分勝負の海でしたが、
              この満開の笑顔の数々です☆
              海の中にかわいらしいハゼが〜🎶
              DSCN6048.JPG
              「なみこ〜い!」
              「もっとこ〜い」
              きゃはははと曇り空を吹き飛ばしそうなぐらい笑いあって楽しそうな子どもたちです!
              DSCN6019.JPG
              「うわ〜!でっかいなみがきた〜!!!」
              「にげろ〜〜〜〜〜!!!」
              DSCN6027.JPG
              海ってどうしてこんなに楽しいのでしょう??
              🎶♬🎶
              DSCN6064.JPG
              もう言葉なんていりません!
              DSCN6062.JPG
              最後は海を眺めながらほっと一息🍀

              背中から名残惜しさがひしひしと伝わってきます(笑)
              DSCN6072.JPG
              4歳児の子どもたちが早く海へ行きたい!と懇願している姿に本当に驚きました。
              自然との触れ合いの中には、子どもたちの(大人も!)五感をくすぐる事柄、興味・好奇心をそそるもので溢れているのだということも、今回の遠足での子どもたちの姿から考えさせられました。
              改めて、自然の偉大さ、無限に広がる自然の面白さ、そんなことを知り尽くしている子どもたちのすごさを感じました。

              来年は2年分の海への想いをこの18人でぶつけに行こうね!!
              待っててね〜海🌊🐚✨
               


              らっこ組 6月

              0

                てるてるぼうず〜てるぼうず、明日天気にしておくれ♪

                DSCF3501.JPG

                梅雨の時期、大きなてるてるぼうずを作ってみましたが、雨の日ももちろん楽しんでいます♪

                大きな水たまりを見つけて、キーーック!かけ合いっこを楽しんでいました。

                DSCF3482.JPG

                せせらぎの中もずんずん進もう♪雨の日はせせらぎ遊びもダイナミックになります。

                DSCF3473.JPG

                「お洗濯してるんだ〜」

                DSCF3476.JPG

                「ここに干そう!」

                DSCF3477.JPG

                水たまりの水流をみつけて、葉っぱや花を流してみました。どこまで流れるかな〜?

                DSCF3468.JPG

                雨粒で、にじみ絵をつくってみよう!とお外で、かきかき・・

                DSCF3614.JPG

                DSCF3611.JPG

                こちらでは水たまりに葉っぱを集めて、ごちそうづくり♪水たまり一つでも色んな遊び方があるんですね。

                DSCF3619.JPG

                あえて、レインコートなしの楽しみ方もあるようです♪

                DSCF3684.JPG

                お天気の散歩もとっても気持ちいいですが、自然の中では雨の日のことだってあります。

                ありのままの自然を全身で感じて、思いきり遊ぶ子どもたちのいきいきとした表情をみると、こうした体験を大切にしたいと感じます。


                いるかぐみ 6月 雨のお楽しみ☆

                0

                  6月といえば、梅雨☆

                  たっぷりの雨は大地にも子どもたちにもたっぷりの潤いを与えてくれます。

                   

                  先日の大雨の日のこと。

                  1本の木にいつもと違う変化を発見したいるかぐみの子どもたち。

                  それはなにかというと…

                  木に滝が流れているということ!かなりの水量で、ジャージャーと流れています!

                  子どもたちもビックリ☆

                  「きもしゃわーあびてるんだね」

                  と木肌をごしごしと洗ってあげていました。

                  DSCN4789.JPG

                  そして、大雨の後といったら!お決まりの遊びが☆

                  増水したせせらぎで遊ぶこと♪

                  3人で手をつないで、ずんずん前へと進んで行きます!!

                  DSCN4807.JPG

                  そしてそして〜

                  水量が多いからこそできる水汲み☆

                  どんなもので水を汲んでいるかというと…

                  長ぐつです!!キッズのお友だちの中では、当たり前のこと(笑)

                  長ぐつバケツは通な遊び♡

                  DSCN4825.JPG

                  こんなにたんまりと水を汲み…何をするのかといえば、

                  お決まりの〜

                  DSCN4827.JPG

                  どろんこ遊び!

                  DSCN4829.JPG

                  最後は、水合戦となるのがいるかぐみお決まりの雨の日遊びの醍醐味です!!

                  みんなびっしょびしょ〜!

                  もしかしたらレインコートなんて必要ないのかもしれません(笑)

                  DSCN2094.JPG

                  お天気がいい日は大好きだけれど、雨の日は雨の日で楽しいことがあることを知っている子どもたちです。

                  自然から様々な学びのプレゼントをもらっています。

                   


                  くじら組 6月

                  0

                    梅雨といえば雨遊び。
                    ある雨の激しかった日の様子です。

                    雨の日はなぜか川に入りたがります。増水してるからでしょうか?
                    IMGP1977.JPG

                    「ジャングルみたい!」と、せせらぎ探検隊。
                    雨だから発見できたことですね。
                    IMGP1964.JPG

                    水たまりがあると、こうなります。豪快!
                    IMGP1996.JPG

                    雨でも外に出て遊べるということ、改めてその素晴らしさを感じます。


                    第2回 にこにこフェスタ

                    0

                      今年度第2回目のにこにこフェスタは、手作りチーム&お散歩チームで分かれて活動しました!

                      手づくりチームは、ママたちでフォトフレームづくり♪

                      DSCN4927.JPG

                       

                      DSCN4929.JPG

                       

                      個性豊かな、世界に1つだけのフォトフレームができました!こちらはバザーで販売させていただきます☆

                      DSCN4932.JPG

                       

                      お散歩チームは、雨でも行くのがめーぷるキッズ♪

                      IMGP2089.JPG

                       

                      いつもの広場で、ザリガニ釣りも盛り上がりました。

                      IMGP2103.JPG

                       

                      IMGP2105.JPG

                       

                      お昼はみんなで、ポットラックパーティー♪♪おいしそうな料理が並んで目移りしちゃいます。

                      夢中で活動した後は、おなかがぺこぺこ!あっという間になくなりました!

                      IMGP2119.JPG

                      DSCN4951.JPG


                      | 1/215PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM