くじら組 1月第3週 氷と獅子舞

0

    毎朝、くじら組のみんなで挨拶をしたり、友だちの名前を呼んだり、遊び場所を決めたりしたいということで、朝の集まりの時間を取っています。
    最近では大人が介入せず、子どもたちだけで進めることもあります。
    自然と司会役をする子がいたり、いつもは発言の少ない子が意見を言ったり、言い争いが始まると仲裁する子がいたり、そんな姿があります。
    IMGP7127.JPG

    緑道では、池に氷が張っていました。
    冷たさなどお構いなしにみんな夢中で氷を集めます。
    IMGP7011.JPGIMGP7013.JPGIMGP7029.JPGIMGP7041.JPG

    美しい氷の料理。
    IMGP6990.JPG

    こちらは落ち葉を集めて川を渡れるようにしたとのこと。
    「ぬれないよ!」と友だちに言われながらも、「ぬれちゃいそう〜」とドキドキしながら歩いていた子もいました。
    IMGP7056.JPG

    『茅ヶ崎囃子保存会』の方による、獅子舞を観賞しました。
    IMGP7172.JPG
    こんなに近くに!
    IMGP7173.JPG
    おかめやひょっとこによる演舞。
    IMGP7180.JPG
    真剣な眼差しで見入っていましたよ。
    IMGP7175.JPGIMGP7176.JPG
    「今年も元気に過ごせますように」の願いを込め、お獅子に頭を噛んでもらいました。


    『茅ヶ崎囃子保存会』の皆様、ありがとうございました。


    いるかぐみ 1月第3週 乗り物もりだくさん!そして大好きな里山遠足へ

    0

      今回の遠足は、初めての場所へ☆
      遠足1番のお楽しみは、なんといってもモノレールに乗ること😊✨
      「もうすぐモノレール?!」と頭の中はモノレールのことでいっぱいでした〜。
      「うえにぶらさがってるよ〜」とみんな驚いていましたよ!

      IMGP1483.JPG
      「ぴんくのハート〜♡」と女の子たちがうきうきしていました🎶
      IMGP1484.JPG
      いざ乗車すると大盛り上がり!!
      気持ちを抑えられません(笑)
      「おうちとくるまがしたにある〜〜〜」
      IMGP1486.JPG
      「そらとんでるみたい〜💦」
      ドキドキと心臓が鳴って、こわかったお友だちもいたようです💦
      IMGP1485.JPG
      IMGP1495.JPG
      「とんねるがしかくいよ〜?!!」
      「モノレールがしかくいからじゃない?」なんて言う子がいて
      みんなで納得!
      IMGP1496.JPG
      モノレールから降りる時は本当に名残惜しそうでした。

      電車の乗り継ぎ3回で、
      みんなパワー切れ・・・「がんばってこうえんまでいこう!」と歩きました〜☆
      さっそく地図を確認!
      IMGP1503.JPG

      お弁当が食べたくって、みんな速足(笑)
      IMGP1504.JPG
      もう待ちきれない!
      みんな思い思い、好きな場所でお弁当タイム🍱♪
      草のドームを背にして食べる子や
      IMGP1512.JPG
      ドームの中で食べる子も!
      草が降って来ないように注意!?(笑)
      IMGP1511.JPG
      お腹がいっぱいになったら、この公園の名物大エノキの木でお昼寝です💤
      IMGP1515.JPG
      木登りも始まりました〜☆
      IMGP1518.JPG
      するする〜
      IMGP1521.JPG
      普段あまり木登りしない子も、大きくて立派なエノキにパワーをもらって
      挑戦していましたよ!
      IMGP1527.JPG
      頼もしい幹をお借りして、ちょっと一休み〜
      IMG_20170118_140034.jpg
      いつの間にかこ〜んなにいっぱい!
      エノキになるいるかぐみです😊
      IMG_20170118_140905.jpg
      まだまだ登っていた〜い!という様子でした☆
      IMGP1541.JPG
      いつもながらの探険チーム!!本日も発足!
      IMGP1554.JPG
      かなり険しい道でした!
      急な登り道もあれば〜
      IMGP1557.JPG
      急な下り坂も・・・
      IMGP1562.JPG
      「ふぅ〜〜〜・・・もうつかれた〜」
      まだまだ行く先は長い!気合を入れなおし、再出発!
      IMGP1561.JPG
      何度も何度も地図を確認☆
      そして、リス発見!!!
      ちょっぴりお顔を見せてくれ、大喜びでした〜🎶
      IMGP1564.JPG
      「りすさん〜どんぐりだよ〜」
      IMGP1567.JPG
      「りすさんにあげる!」といつの間にか集めていました☆
      IMGP1568.JPG
      広場でみんなで落ち合い、もうひと遊び〜!
      夕方ならではの陰遊び!
      IMGP1576.JPG
      みんなで追いかけっこ!そしてだんごになるのが本当に楽しそうです!
      IMGP1588.JPG
      大好きなお友だちとだからこそのこの笑顔〜😊
      IMGP1591.JPG
      帰りももちろん大興奮のモノレールでした☆
      バランスゲームをするほど余裕もありましたよ!
      IMGP1596.JPG
      大大大冒険の今回の遠足!
      色んなお楽しみがありました。たくさんの出会いに一つずつ感動し、みんな充電をフルに使い切りました〜!!
      そしてやっぱり里山が大好きないるかぐみの子どもたち。
      海とはまた違うキラキラな表情がたくさん見られました。
      子どもたちの大好きな場所をもっともっと増やしていきたいと思います♪♪
       


      らっこぐみ1月第3週

      0

        本格的な冬の寒さを感じた今週も
        元気いっぱい遊んできました〜!!

        霜柱を発見!!
        「ふむといいおとするね〜」だって。

        DSCF8104.JPG

        せせらぎの中には氷も!!枝ですくったり、
        川べりの氷を砕いて誰が大きい氷をつかめるか勝負!!

        DSCF8110.JPG

        寒いときは、おしくらまんじゅうをしたり、
        すもうをとるとからだもぽかぽか♪
        冬でも汗をびっしょりかく子もいます(^^)

        DSCF8163.JPG

        みんなで枝をまたいで電車ごっこ〜♪
        “いっしょに”が嬉しいね。

        DSCF8172.JPG

        竹林の中では竹わたり〜
        DSCF8181.JPG

        こちらは帽子に砂を入れてあかちゃんごっこ♪
        ミルクをあげたり、忙しそうです♪
        DSCF8210.JPG

         


        今年第一弾!遠足にいってきました〜!!
        ついたら梅の花がきれいに咲いてましたよ〜
        DSCF8226.JPG

        9月にも一度遠足にきた場所。今回は前回遊ばなかった
        エリアでまずはひと遊び♪
        DSCF8255.JPG

        岩がいっぱいあるところではみんな猿になりきって、
        動物園ごっこ。本物の猿のような動き、声で20分以上遊んでいました。
        DSCF8259.JPG

        猿は水にうかんだバナナを食べるそうです笑
        DSCF8273.JPG

        猿と飼育員さん
        DSCF8277.JPG

        猿のあとはジャガーになりきってました!
        DSCF8280.JPG

        お腹が空いたので頂上にのぼってお弁当タイム☆
        DSCF8300.JPG

        それぞれ食べたい場所を選んで食べました。
        DSCF8310.JPG


        DSCF8314.JPG

        食べ終わった後は頂上付近でひと遊び♪
        畑仕事中でトマトを植えているそうです。
        DSCF8323.JPG

         


        猛スピードで斜面すべり!
        自力じゃ止まれないくらいよく滑って大興奮!!
        DSCF8331.JPG

        この写真の頂上から滑り降りてきました(^^)

        DSCF8340.JPG

        続いて、探険へ。
        「たんけんいくひとこのゆびとーまれ!」で
        全員集合。

        DSCF8343.JPG

        30メートルくらいの長さの雑木林を
        お尻すべりであっという間にかけおります。

        DSCF8348.JPG

        行きはよいよい〜
        帰りは何度もずるずる滑りながら来た道をのぼります。

        DSCF8363.JPG

        乾燥した地面、山盛りの落ち葉。
        ほふく前進が一番滑りにくいと判断したようです。

        DSCF8369.JPG

        頑張って頑張って登ってきた子を、
        みんなが助けにいっていました。
        「なかまがいてよかった・・・」
        助けてもらった子の言葉です♪

        DSCF8383.JPG

        2回目の斜面下り&登り。
        自分達で道を選んでごらん と話すと、
        2メートルくらいの崖を選んでいました…
        何度も滑り落ちながらも、先に登った人が手を差し延べ
        協力して登れました!

        DSCF8393.JPG

        必死に生きている木を探し、根っこをつかみながら
        登りきった探険でした♪

        DSCF8400.JPG

        4カ月ぶりに行った場所。
        体力がついてきて、帰り道も遊びながら
        ぐんぐん帰ってきました。
        一層遊びが豊かになってきておもしろい時期です。
         


        くじら組 1月第1・2週 

        0

          2017年に入りましたね。今年も宜しくお願いします。

          ※1月16日写真追加しました。

          さて、1月に入って、いくつかお楽しみのイベントがありました。
          みんなの目線の先には・・・
          IMGP6835.JPG
          餅をつく友だちの姿が。お正月といえばお餅つきですね。
          1人1人、重たい杵を持ち、お餅をついていきました。
          IMGP6823.JPG
          くじら組になって、お餅のつき方が様になっていました。
          IMGP6834.JPGIMGP6826.JPG
          力強く杵を振り下ろす姿、とても逞しかったですよ。

          できあがったお餅はこんな感じ。

          つきたてを味見!
          IMGP6861.JPG
          「ふわふわしておいしい!」と、大好評でした。

          くじら組は後片付けを任され、臼や杵を洗いました。
          IMGP6866.JPGIMGP6869.JPG
          一仕事終えた後は、給食です。
          ついたお餅はお雑煮でいただきました。


          別の日、お正月の遊びを自分たちでつくって楽しみました。
          IMGP6724.JPG
          めんこや、
          IMGP6738.JPG
          コマ、
          IMGP6733.JPG
          こちらはぶんぶんゴマです。
          IMGP6740.JPG
           

          らっこ・いるか・くじら組でそれぞれ作ったものを使って遊びました。

          「こうやるんだよ」
          他のクラスの友だちに、やり方を教えてあげているようです。
          IMGP6919.JPG

          こちらはいるか組作のふくわらい。
          IMGP6920.JPGIMGP6914.JPG

          同じくペットボトルけん玉。
          IMGP6894.JPG

          外ではらっこ組作のたこで遊びました。
          IMGP6934.JPG


          らっこぐみ 2017年1月第1・2週 

          0

            2017年になりました。

            らっこぐみは早いもので、残すところあと3ヶ月。

            年末年始はそれぞれおうちで過ごし、少し会わなかっただけで、

            なんだかまたお兄さん、お姉さんになったような気がしました。

            今年も元気いっぱいのみんなです!!

             

            DSCF7957.JPG

             

            自分で模様を描いた凧をあげてみました。

            この日は富士山がきれいに見えていて清々しいお天気♪

            DSCF7974.JPG

            とにかくたくさん走る走る!!

            DSCF7983.JPG

            朝みんなに「たこ作ってみる?」と話をしたときに

            「あしがいっぱいあって〜」「墨をはくんだよね?」

            「あ〜そうそう!」と。

            あのたこ(蛸)をイメージした子もいたようです(笑)

             

             

            そして新年の行事として「おもちつき」に参加しました。

            ちょっぴり緊張気味のらっこぐみでしたが、

            シュミレーションもばっちりでのぞみました!!

             

            炊き立てのもち米をぱくっ!

            「おこめのあじがする!」

            これが格別なお味なんです☆

            DSCF7993.JPG

            餅つきの臼を見て、お楽しみ会で見た『さるかに』の臼と

            「おんなじだ〜」「なんかちょっと違う?足ないし」(笑)

            と思い出したようです。

             

             

             

            まずはお父さんお母さんの応援!

            「よいしょ〜!よいしょ〜!」「がんばれ!」

            DSCF7999.JPG

             

            じゃ〜ん!!だんだんもち米の粒がつぶれてきました。

            DSCF8001.JPG

             

            次は子どもたちの番!

            一人づつやってみました。

            重たい杵も自分で持って力持ち☆

            全員が数回づつ、つきましたよ♪

            DSCF8005.JPG

             

             

            DSCF8024.JPG

             

            DSCF8036.JPG

             

            DSCF8014.JPG

             

            DSCF8039.JPG

             

            みんながついたお餅は柔らかくて真っ白でおいしそう♪

            DSCF8046.JPG

             

            つき立てほやほやも食べてみました。

            DSCF8048.JPG

             

            お餅の味はこんなお味♪

            子どもたちの表情から想像してみてください(笑)

            DSCF8049.JPG

            早速給食タイム。

            今日の献立は「お雑煮」「あんこ・きなこもち」

            DSCF8055.JPG

            DSCF8062.JPG

            DSCF8065.JPG

             

            みんなお腹いっぱいお餅を食べ大満足!!!

            とても楽しい経験となりました。

             

             

            「ら・い・くの日」はいつもと少し違い、

            お正月遊びを3クラスみんなで遊びました。

            それぞれのクラスで作った「めんこ・福笑い・こま・ぶんぶんごま・けんだま・たこ」

            を持ち寄り、らっこぐみはお兄さん、お姉さんの遊んでいる様子を見ながら

            楽しんでいましたよ♪

            DSCF8069.JPG

             

            DSCF8070.JPG

             

            DSCF8076.JPG

             

            DSCF8080.JPG

             

            DSCF8084.JPG

             

            DSCF8091.JPG

             

            どれも子どもたちの手作りでとてもすてきでした。

            このような伝統の遊びや行事がこの子たちからも伝えられ続けると

            いいなぁと思います。

             

            今年もたくさん遊んでたくさん笑おう!

             

            今年もよろしくお願い致します。

             

             

             


            いるかぐみ 2017年1月 お正月をまだまだ満喫中〜?!

            0

              2017年☆明けましておめでとうございます!!


              いよいよいるかぐみとして過ごすのも残り3ヶ月・・・
              子どもたちと近くの氏神さまのところへ新年のご挨拶へ行ってきました。
              今年もみんなでいっぱい遊びたいなぁ〜!と。
              みんなならきっと今年も元気いっぱいいるかぐみらしく遊べるはず★
              今年もとにかく遊んで、遊んで、遊び尽くそうね!!
              IMGP1324.JPG
              年末に話していた、お正月遊びのことを思い出し、みんなで手作りしてみることに♪
              まずは、ふくわらい
              IMGP1284.JPG
              「どんなめにする〜?」
              「くちはこんなかんじ!」

              話し合う時間も楽しそう♪
              IMGP1285.JPG
              はさみの使い方がだいぶ上手になりました。
              集中すると口がとんがっちゃう!
              IMGP1291.JPG
              こちらも細かな作業〜!
              IMGP1293.JPG
              「できた!」とうれしそうに並べています。

              それぞれ味のあるお顔が3つ完成〜☆
              IMGP1296.JPG
              早速、お試し★
              ゲラゲラと大笑い!!
              IMGP1299.JPG
              もっともっと遊んでいたくて、帰りの会の後も夢中でした〜。
              IMGP1314.JPG
              色んなところに目や口や〜耳が!
              「へんなかお〜!」
              またしてもみんなで大笑い。
              きっと福がおとずれますね〜♬
              IMGP1309.JPG
              凧作りもしました。
              IMGP1317.JPG
              ひも結びがなかなか難しく・・・
              いつのまにか、教え役の子が出て来て、助け合っていました。
              IMGP1321.JPG
              公園へ〜
              「たこ〜たこ〜あ〜がれ〜!!」
              IMGP1329.JPG
              全力疾走〜!!
              IMGP1330.JPG
              けん玉も作りました
              IMGP1334.JPG
              早くやってみたくって、真剣です!
              IMGP1344.JPG
              ペットボトルけん玉・・・なかなかの腕試しでした。
              コツをつかめるまでは、ぶんぶん振り回している子も・・・(笑)
              IMGP1343.JPG
              そして、お正月といったら、やっぱりお餅つき!!
              お父さん、お母さんお手伝い本当にありがとうございました☆
              IMGP1348.JPG
              IMGP1354.JPG
              子どもたちも、今年は自分たちの力で杵を持ち、お餅つき!
              「ん〜〜〜よいしょ〜!!」
              IMGP1370.JPG
              ねば〜るお餅!
              IMGP1383.JPG
              のび〜るお餅!
              IMGP1395.JPG
              子どもたちも、粘り強く、のびやかに、成長していきますように🍀
              みんななかなかお見事でした〜!
              ふわっふわのお餅が出来上がり、歓声があがっていましたよ〜♪
              IMGP1407.JPG
              楽しみで、楽しみで仕方なかったごはんタイム♡
              おもちを頬張る頬張る〜!
              「おいしい」「おいしい〜」とみんなのほっぺが落ちそうでした。
              IMGP1418.JPG
              お雑煮〜☆
              IMGP1421.JPG
              お楽しみのあんこ餅ときなこ餅!
              おかわり続出は言うまでもありませんでした。
              もっと食べたかったいるかぐみでした〜。
              IMGP1425.JPG
              つき立てのお餅は、本当においしいですね!
              遊んで、食べて、まだまだ楽しいお正月気分ないるかぐみです。

              本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


              いるかぐみ 2016年最終号

              0

                早いもので、2016年のめーぷるキッズも最後の日を迎えてしまいました。
                子どもたちと過ごす毎日が本当に楽しく濃厚なので、あっという間なのだろうなとしみじみ感じます。
                とても幸せなことだなぁ♡

                12月の最後の最後の日まで、本当によく遊びこんだ子どもたち。
                寒さが厳しくなってきたというのに、なぜだか・・・
                上着と靴のなる木が〜☆
                いるかぐみのツリーの完成です!
                IMGP1068.JPG
                自分たちの熱気でむんむん!
                友だちといるとテンションが更に上がって、体感温度もあがるのでしょうね!!
                IMGP1073.JPG
                切り株ONステージ♪♪
                IMGP1075.JPG
                この日は、快晴☀
                富士山までいってくる〜!!元気いっぱい走りだし〜
                IMGP1114.JPG
                手をつないで富士山デート♡
                IMGP1126.JPG
                木登りの達人も!今年にはいり、木登りの力をぐんぐんつけています!
                枝と枝の間からこんにちは〜☆
                IMGP1138.JPG
                子どもたちのなる木!?(笑)
                友だちがやっていることって、なんでこんなに楽しそうに見えるのでしょう♪
                IMGP1123.JPG
                大好きなすべり台☆

                洋服に穴が開いていたら、このせいかもしれません。。
                IMGP1148.JPG
                そして、ビー玉転がしならぬ小石転がし!
                作戦を立てる所から、とにかく楽しそうなのです。
                IMGP1158.JPG

                IMGP1154.JPG
                ちょっと早いお正月!?
                「ししまい〜!」
                IMGP1168.JPG
                そして、「うふ♡」とプリンセスが現れました♪
                IMGP1173.JPG
                今年も本当によく滑りました(笑)
                そして、滑る技が格段にレベルアップしていて…
                垂直に近い急な斜面でも、小枝が生えているような場所でもお構いなし!

                むしろ、それくらいスリルがあるほうが楽しい!!のでしょうね!
                IMGP1178.JPG
                「おれのおなかのうえですべろうぜ!」
                IMGP1085.JPG
                1人ひとりも〜♪
                IMGP1088.JPG
                来年も、こんな風に子どもたちの笑顔でキラキラと輝く毎日にしていきたいね!
                みんなの笑顔は最高です!!
                来年も真っ黒けになって遊んで、遊んで、遊んでいこう!!

                1日1日を大切に、子どもたちと日々を紡いでいきたいと思います。
                IMGP1082.JPG
                今年も私たちの活動にご理解・ご協力くださいまして、本当にありがとうございました。
                ゆっくりとご家族での時間を満喫し、パワーを充電した子どもたちと新年に逢えることを楽しみにしています☆
                良いお年をお迎えください。

                来年もどうぞよろしくお願いいたします!
                 


                くじら組 12月最終週

                0

                  久し振りにいるか組のみんなと一緒に遊びに出かけました。
                  IMGP6616.JPG

                  別の日、釣り人。
                  IMGP6569.JPG
                  橋渡し人。
                  IMGP6564.JPG
                  森の収集家たち。
                  IMGP6572.JPG

                  年末の大掃除大会!
                  驚くほどあっという間にきれいにしてくれました。
                  IMGP6352.JPGIMGP6577.JPGIMGP6584.JPGIMGP6590.JPG

                  くじら組にとっては残り3ヶ月のめーぷるキッズでの生活。1日1日を宝物のように過ごしていきたいと思います。
                  来年もどうぞ宜しくお願いします。


                  らっこぐみ 12月第4、5週

                  0

                    早いもので今年最後の週となりました。

                    子どもたちに、お正月が来る前にいつもみんなが使っているところをピカピカにしようと話し、大掃除をしました。

                    靴箱やロッカー、おもちゃを拭きました。

                    みんなの顔は真剣でしたよ☆

                     

                    DSCF7443.JPG

                     

                    緑道では落ち葉でベット作り。

                    DSCF7463.JPG

                     

                    枝にさすとなんだかおいしいものに見えてきた?

                    落ち葉の中きもちいいよ〜♪

                    DSCF7543.JPG

                     

                    「らいくの日」はお兄さん、お姉さんと木登り!

                    DSCF7517.JPG

                    小さい子たちに出会うことも。

                    お世話がしたくてしたくて、「おちゃどうぞ」

                    DSCF7581.JPG

                    いろいろな年齢の子たちと関わりながら、

                    大きくなっていくんだね。

                     

                    ここは最近のお気に入りの場所♪

                    秘密基地みたい!?

                    DSCF7548.JPG

                    DSCF7604.JPG

                    この場所にはたっくさんの落ち葉があって、

                    集めたところに勢いよく走ってきて〜

                    ダ〜イブ!!

                    「もういっかいしよう!」と楽しいことは何回やっても楽し〜い♪

                    DSCF7595.JPG

                    落ち葉を袋にたっぷり集めてました。

                    DSCF7599.JPG

                     

                    こちらは探検へ。

                    DSCF7612.JPG

                     

                    DSCF7613.JPG

                    雨の日だって、楽しいことたくさん。

                    「おさかなうってますよ〜」

                    DSCF7682.JPG

                     

                    DSCF7684.JPG

                    お部屋では先日お楽しみ会で見た、「さるかにがっせん」の劇

                    のまねっこ♪

                    DSCF7689.JPG

                     

                     

                    そしてパンの日、いつものパンやさんは年末でお休みなので、

                    おむすびとお味噌汁づくりをしました♪

                     

                    最初はお味噌汁の具を切るところから。

                    今回はカブ(葉も)とらっこぐみが育てた小松菜です。

                     

                    一人づつちょっぴり緊張の面持ちで(^−^)

                    でも途中から「○○がんばれ♪」と応援の声も聞こえてきましたよ!

                     

                     

                    次はおむすび作り♪

                    今回の具は「かりかり梅」と「まぜこみわかめ」

                    自分で好きな量のごはんをラップにいれて、

                    にぎにぎ♪みんなとても上手でしたよ。

                     

                    海苔を巻いたらできあがり!

                    「はやくたべた〜い!!」

                     

                    おいしくできました♪

                     

                    らっこぐみになり、約9ヶ月が経ちました。

                    お友だちと関わりながら、毎日遊んだり、ケンカをしたり、

                    おいしいものを食べたりしながら、本当に心も体も大きくなりました。

                    またこれからどんな日々があるのか楽しみです♪

                     

                    しばらくお休みで、また新年に会えることを楽しみにしているね。

                    よいお年をお迎えください。

                     

                     

                     


                    くじら組 12月第4週 クレープづくり

                    0

                      今週のお楽しみの、クッキングを行いました。今回はフルーツのせクレープをつくりました。
                      「クレープをつくります」と言っても、「グレープ?」「グレープフルーツ?」とはてなマークが浮かぶ子もちらほらいましたが、いざ料理が始まるとみんな夢中でした。

                      クレープ生地づくり、ホイップクリームづくり、フルーツ切りの3工程で進めました。

                      まずは生地づくりから。ホットケーキミックス(200g)と豆乳(500ml)だけを使った、シンプルな生地です。
                      これをダマがなくなるまで混ぜます。
                      IMGP6449.JPGIMGP6453.JPG

                      生地を混ぜたら焼きます。お玉で丸く形づくって、焼いていきます。
                      さすがはくじら組、見事な手つきです。
                      IMGP6465.JPGIMGP6472.JPG
                      片面が焼けたらひっくり返します。ここは慎重に、
                      IMGP6475.JPG
                      おみごと!
                      IMGP6477.JPGIMGP6482.JPG
                      生地の量が多いので、大人もたくさん焼いてくれました。
                      IMGP6494.JPG

                      生地をどんどん焼いてくれている間に、生クリームを混ぜます。
                      みんなで混ぜると、あっという間に固まりました。
                      IMGP6467.JPGIMGP6469.JPG

                      フルーツも切りました。
                      包丁さばきが様になっています。
                      IMGP6480.JPGIMGP6481.JPGIMGP6487.JPG

                      全工程が終わり、盛り付け開始!
                      「なににしようかな〜」と、盛り上がりました。この作業が楽しいんだよね。
                      IMGP6493.JPGIMGP6495.JPG

                      「いただきます!」
                      IMGP6501.JPG

                      もう待ち切れないとばかりに、頬張ります。
                      IMGP6503.JPG
                      「ん〜」
                      IMGP6504.JPG
                      どんどん進みます。
                      IMGP6505.JPG
                      「なかみいれすぎちゃった」
                      IMGP6507.JPG
                      思わず笑みがこぼれます。
                      IMGP6509.JPG
                      あっという間になくなりました。
                      IMGP6511.JPG

                      つくっている間も、盛り付けするときも、食べているときも、終始楽しそうな様子でした。
                      つくることも、食べることも大好きなくじら組でした。


                      | 1/210PAGES | >>

                      森のようちえん めーぷるキッズ

                      めーぷるキッズは、横浜市都筑区にある3歳児から5歳児の認可外保育園です。めーぷるキッズは「森のようちえん」スタイルを取り入れ、自由な保育環境を確保するため、あえて認可を受けないことを選択しました。都会にある自然環境の中、こどもが主役の保育をしています。
                      運営法人:NPO法人もあなキッズ自然楽校

                      アクセス

                      所在地:横浜市都筑区中川中央1-39-37
                      ガネーシャ101
                      最寄り駅:横浜市営地下鉄・センター北駅から徒歩5分

                      最新の記事

                      カテゴリ

                      過去ログ

                      コメント

                      リンク

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM